きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

脱皮、他諸々

グリーンボトルブルー、ソコトラアイランドブルーバブーンとも、脱皮しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

こちらはソコトラさん。

グリーンボトルブルーは2012年2月にお迎えしてるのでもうすぐ6年、ソコトラアイランドは2013年に某ネコさんとこから来てるので4年経ってます。長生きですよね!
また、飼育タランチュラ近況ですが某オヤヂさんより来ましたウサンバラオレンジ、ちょっと飼育スペース足りないので出戻りさせて頂きました(´д`)すくすく育ってたので残念です。

気を取り直して、銀杏の葉っぱにいたクモ、カニグモの仲間だと思うんですがね、ワカバグモの幼体?みたいです。

Oxytate striatipes(?) ワカバグモ
こんなクモでもう少し大きかったら人気でるんじゃないかしら笑

あと、うちで飼育しているジグモ、久しぶりに地表に出てました。

Atypus karschi ジグモ


レッグスパンで2cmくらいはあるかも。記事を遡ってみてみたら2015年の8月に捕まえてきてました。意外に長い気ですね!

最近寒くなってきたのでパネルヒーターオンです、また電気代の厳しい季節になりますね(^_^;
  1. 2017/10/22(日) 00:51:18|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにヴェルさんとお出かけ

土曜日は親戚の結婚式で親族貸切バスで行ってきました。親族と一緒なので出せないかと思いましたが、ヴェルさんを連れてってみましたよ笑

ヴェル:ムリしないでね、親戚の方にヘンタイさんてバレたら大変なんだから!

で、結局当たり前ですが出すタイミングもなく式も終わったんですが、着替え待ちのときにちょうどタイミング良く一人になりまして、

ヴェル:素敵な結婚式だったわ♪

せっかくですから記念にね(^_^;
今回は親族と、友人·仕事関係と別々の披露宴だったので気兼ねすることもなくいい雰囲気でした。

ヴェルさんと遊んであげれなかったので、日曜釣りに行くのに連れていきました。

以前、メカニカルスイーツさまよりオビツ11用の服を購入した際、試作品とのことで付けていただいた服です。実は長袖でピコDボディが着れるトップス、これ意外持ってないので重宝してます。

釣り場に着いたのも11時近かったのでもう満員(^_^;
ヴェルさんも外の景色が気になるようです。



おおっと、危ない笑!


ヴェル:こんなに人が多かったら釣れないんじゃないの?

ヴェルさんの言う通り、残念ながら完敗、ボウズです(^_^; 夕方から予定もあったのでイソメも残ってたんですが切り上げてきました。

帰りいつも食材を買うスーパーに寄ったら、珍しく刺身用でカワハギが売ってました。ぼくの行ってる釣り場でも釣れるらしいですが難しいイメージです。もちろん釣ったことはないですしね(^_^;
刺身に捌くのも難しそうでしたが、あんまり食べる機会もないので買ってみました!


20cmはありますね、こんなの釣れたら楽しいだろうな!

身と肝とアラにわけて。肝が大きかったので嬉しい!この後三枚におろして、アラと肝でお味噌汁。残りの肝は肝醤油にしてお刺身に。


新鮮で美味しかったです。いつかは自分で釣りたいなー!
  1. 2017/10/16(月) 07:32:45|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂浜で野外撮影♪

一昨日は仕事だったんですが昨日今日と休みなので、昨日の早朝から釣りに行ってきました!とは言え着いたのは5時くらいだったんですが既に釣り人多いし(^_^;



こんな天気ですがね!

防波堤からジグで、停泊場では岸際にオキアミとワームでやってみたんですが全然アタリもなし(´д`) もう帰ろうかなって思ったんですが、折角きたんだからと隣のサーフで野外撮影してきました笑(ここもヒラメやコチのポイントです)


シルフィーさん、着てるのは昔購入したパラボックスさんのワンピースになります。洗濯してしまって縮んでしまってたんですが着せたら意外にサイズがあってました(^_^;








画像続きましたが、砂の惑星に降り立ったシルフィーさん、探索の末水を発見するみたいな感じで笑

今話題の葵さんも連れてきましたよー!

なんか挙動不審なポーズになっちゃいました(^_^;






  1. 2017/10/09(月) 07:19:17|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おさかなだいすき

土曜日休みだったので朝から釣りに行ってきました!とは言えいつもの釣り場に着いたのは7時くらいだったんですがね(^_^;

ポイントは先週シャコが釣れたところ。この際シャコでもいいから食べれるの釣りたい笑

ジグヘッドにワームと、遠投と堤防際に餌用の竿で挑みます。



急にジグヘッドにアタリ、小さいながらも釣れました(コノシロと言うそうです)♪

しかし小さいのでリリース、近くで撒き餌とかしてるし幸先いいかも?




その後岸際の餌付けてる竿にメバルが3匹かかりましたが写真のとおりお持ち帰りできるサイズではなく……遠投用の竿も数回シャコが掛かってるんじゃないかという引きがあったんですがいずれも引き上げる前にバラしてしまいました(´д`)


風も強くなってきたので一旦撤収。でも小さいながらもメバルは釣れたので、夜リベンジすることにしました!

再度餌用のイソメを買ってチャレンジです。

遠投用の竿にシャコ!まずはシャコゲットです!
ただ残念な事に竿先につけるケミライトも鈴も買ってきておらずアタリが全然わからない(´д`)
何回目かに上げた遠投用の竿に20cmくらいのアナゴの幼魚?が掛かってたのも気付かず、仕掛けもこんがらがって、釣針も喉奥へと飲み込んでいました!
かなり喉の奥に飲み込んだようで針は取れず、仕方なく針の根元で糸を切りました。もしこのアナゴを他の魚が食べたら釣針ごと食べちゃう可能性もあり、ヘタしたらその魚まで死んでしまうかもしれません。普通はリリースサイズのアナゴですが、以上の理由で持ち帰ります。


そして念願のメバル!ではなくてソイでしたが、岸際の竿で釣れました!

その後はまたもやアナゴの幼魚が釣れただけで、イソメもなくなり終了~。残念ながらシャコは1匹だけでした。でもなんとなくシャコは上がる感じがするのでまた来てみます!

で、帰ってから……

ソイです!ソイは煮付にしました。


シャコはさっと茹でて、そのまま食べちゃいました!

いい大きさ♪身もぷりぷりしてました!



で、今朝はソイの煮付!マオチャオも大喜びです笑 猫型神姫ですもんね!小さいながらも脂も乗ってて美味しいです!
何となくポイントの感じが掴めたのでまた週末チャレンジしてみます、今度はメバルの大きいのが釣りたいな!シャコも複数匹釣れるようにがんばります笑


はい、アーン笑



  1. 2017/10/01(日) 17:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャコエビ

この前の日曜は仕事だったんですが土曜日は休みだったので性懲りも無く笑釣りに行ってきました。


いつも行く防波堤の突端、岸際で餌釣りとショアジギングです。
ちっちゃなアタリがあり引き上げるとこれまたちっちゃなメバル(^_^;?


この後は立て続けに3匹もフグ!


ジグには全然アタリもなく、心折れて帰るかなって思ったんですが家族連れも多い堤防から遠投餌釣り。なんか微妙なアタリ?と思って引いてみると若干重いような?



上げてみたらなんとシャコエビ釣れてました笑

魚は釣れなかったので残念ですが、今週末はシャコエビ狙いできてもいいかも(^_^;

で、その後は知り合いと秋保にお出掛け。足湯と、有名なさいちのおはぎを堪能してきました!

自分は好物の胡麻のおはぎを購入。一番人気の粒あんは出てきてもすぐ無くなるくらいの人気でした。


観光案内所の足湯は、その時によってどこのホテルのお湯か代わるようですね♪
  1. 2017/09/26(火) 22:39:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ