きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

ミズコブラモドキ


Hydrodynastes gigas 今日のミズコブラモドキ。
ただ今90×45のケースで飼育していますが随分太ましくなって参りました。ケース内清掃のためにハンドリングできれば楽なんですが望むべくもなく(;´Д`)

  1. 2016/09/11(日) 22:05:23|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また逃げられてたんです


ミズコブラモドキ、先週の日曜日?にケースを交換したんですがその日の夜にケースから脱走してました(;´Д`)
以前も脱走させてしまったんでお恥ずかしい話ですが……
で、ようやく確保しました!こんなの万が一外に逃がしてしまったら新聞沙汰になってしまうのでほんと気をつけないとです!

全然関係ないですが、

塗装済みミニフィギュアの東北ずん子のヘッドをピコニーモSボディに。頭はただ乗せてるだけですが(^_^;)
  1. 2016/08/13(土) 02:37:38|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買取り

以前も記事にしましたが、スマホのゲーム、ポップアップストーリー結構面白いです♪
なにしろキャラクターデザインが武装紳士にはご存知のBLADE先生なのでかわいいのです。


……とくに太ももがいいのです。


よんどころ無い事情により、先日メキシカンブラックキングスネークとコーンスネークを買い取って頂きました。
最後まで責任もって飼育できなかったのは心残りです。今いるこたちはきちんと育ててあげたいな。
  1. 2016/05/28(土) 14:58:01|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テグーお散歩

先々週から、天気も良くなって暑くなってきたので我が家のレッドテグーを散歩に連れていくことにしてます。紫外線ライトはあててるけど、やっぱり太陽光にはあててあげたいですしね♪

もっと小さい頃にフトアゴヒゲトカゲ用の首輪とリーシュも買ったことがあったんですが1回も使用することなくサイズが合わなくなったことがあったので今回は小型犬用の首輪を購入してみました。


場所はうちから車で10分くらいの某ダムの公園です。日向ぼっこでじっとしている間に伸びてきた爪も切ってあげました。


気持ちよさそう(笑)


こんな感じでおとなしくしているように見えますが、体温が上がってくるとやっぱり活発になってくるようでうろうろ歩きたがります。前は隣に立っていようものなら体高を高くして威嚇してきましたが、先週はそこまで警戒はしなかったようです。だいたい1時間くらいで切り上げてますがもう少し長くてもいいのかな。



結構おデブ体型だし(^_^;)
  1. 2016/05/25(水) 21:01:07|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最初に落ちるかと思ったのに




どうにかして姉が出来ないか考え中……

Team Moko App.さまのアプリ、毎作かなり気に入ってます!ゲーム自体はすごい単純なんですが、感情移入しちゃいます。前も言ったとおりCVが入ったら有料でも購入するのになあ!

先日ハチクラ仙台店さんに行ったところ餌用のハウスゲッコー在庫あり。我が家に一匹だけ残ってるヤモリの仲間にと購入してみました。
元々ミズコブラモドキが拒食してた時(結局脱皮前の拒食だったんですが)、活餌にと思って購入したハウスゲッコーだったんですが、脱皮終ったら普通に食いが戻りマウスを食べてくれたため餌にされることなく生き延びました。
立ち上げが難しくわりとすぐに死んでしまう中で、ケースから逃げて捕まえた際に尻尾を自切してしまった個体が一番長く生き残っています。記事を遡ってみたら1年経過してました(^_^;)
45cm水槽にポトスを鉢に植えたまま入れてます。食べてるのかわからないですが、自然繁殖してるワラジムシと、たまにレッドローチのSサイズ与えてます。
  1. 2016/04/02(土) 09:08:52|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ