きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

残念な結果に

先日から始めてたボトル飼育、残念ながら一昨日コシダカウニを落とし、昨日ホンヤドカリを落とし、最後に残っていたカブトガニも今朝落としてしまったようです。
ボトルの置き場所、水交換、給餌のタイミング、与えた餌、考えられる原因は色々ありますが、落としてしまったことは事実です。

飼育スキルが未熟だったと非難する意見ももっともだと思いますが、海水生物に興味を持ったのも事実なので、次回は水槽飼育にチャレンジしたいと思います!

今回は画像なしで。
  1. 2015/06/18(木) 18:05:26|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

給餌してみる

ホンヤドカリ、カブトガニ、コシダカウニに初給餌してみる。
さて、餌は何がいいかしら?とりあえず試しに乾燥赤虫をカブトガニにあげてみる。
お、沈んだ赤虫に乗っかってもぞもぞしてる、これは食べてるかな♪
ヤドカリには細かくしてあげてみるとこれは普通に食べた、みたい。どちらにしろ赤虫本数にして2匹くらいだからそんなにインパクトはないはず。
って思ってカブトガニ見たら、赤虫食べられておらず(;´Д`) 真っ当に貝の剥き身与えた方が良さそう。
コシダカウニは海藻を食べるとのことで乾燥ワカメを買ってきました。戻してあげてみる。触手に触れるくらいでみてみましたが余り反応も無い模様。沈むに任せて一晩様子見てみます。


今朝。ワカメには全然食べられた跡もなく、逆に触手うにっと縮んでたから慌ててワカメ回収(´д`) ちゃんと調べてみないと!
  1. 2015/06/16(火) 07:53:27|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海水の生き物

とりあえずカテゴリーはお魚とかに入れておりますが、某おやぢさんからモニター購入させていただいたボトル飼育の生き物、随時更新していきたいと思います。本来はボトルキープのモニターなのでボトルで飼育しないとならないんですが、その内水槽立ち上げちゃう気がします、てか立ち上げざるを得ない。


それでは飼育種の紹介ですが、まずはホンヤドカリ。貝殻も入れて2cm?くらいかな?おやぢさんも言ってたとおり体色は地味(笑)でも白い貝に住まわしてくれたみたいでかわいいです♪


立体活動もします。ウロウロ動き回って見てて楽しいです。


こちらはコシダカウニ。サンゴの床材?とサンゴを入れてみました。でもこれサンゴの枝?超えられるのかしら?

そして極めつけがコチラ

カブトガニ(カリブ産)
くろうさ:マサカカブトガニカウトハナ-
まさかカブトガニを飼育する日がくるとは思わなかったなー。もちろんカブトガニ、ボトル飼育で終生飼育できる訳はないのでその内水槽立ちあげます。

興味津々で、みるくとくろうさがやってきたようです。


くろうさ:シロデオソロイダナ-


コシダカウニはサンゴを乗り越えられたようです!

……なんて思ってたんですが……

うそ、こんなとこまで登ってる……

とりあえず水換えは10日から2週間に一回。近所のホーマックに海水売ってたので交換してみます。
これから飼育状況ブログに載せていきますのでよろしくです。本来はモニターですが落とさないように頑張って飼育したいです!

  1. 2015/06/14(日) 18:01:09|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お別れ

迷ってましたが本日月曜日、アミアカルバ、スポッテッドガー、ポリプテルスを引き取ってもらうことにしました(-_-;) 延期にはなりましたが東京転勤の話しはなくなったわけではないので。

当初は実家にすんでいる兄が見てくれるってことだったんですが、冬に転んで骨折してしまい頼みにくくなったのもあるし、ちゃんと欲しい人に世話して貰った方がいいとも思いまして。


在りし日のお魚さんたち。

スポッテッドガーに関しては7、8年前、この世界に足を踏み入れる(笑)きっかけになった魚です。
当初は10cmもない鉛筆みたいな大きさで、最初は生きてるメダカしか食べなかったんですが、それから死んだメダカ、クリル、カーニバルと餌付けていって、その都度クリアできたのが嬉しかったなあ\(//∇//)\ 今では知識が豊富になり、しかもネットですぐ調べられるのでなるべく手間のかからない種を選ぶようになったかも^_^;

ガーはほんとに相性良かったのか、この一匹だけでずっときました。いきなり無精卵を生んだり(笑) でもポリプテルスはオルナティピンニスから始まり、アンソルギー、ブティコフェリーと原因不明死、飛び出し事故死、アミアカルバも初代は飛び出し事故死でした(-_-;) その他、ダイヤモンドイエローピラニアや、カショーロ、スネークヘッドと飼育してきたなあ……あぁっ!なんか魚欲しくなってきた(笑)

でも真面目な話し、もし転勤になっても、また仙台に帰ってくることを考えたら魚は当分お預けかなあ……

やっぱり長年一緒にいたペット……って言い方正しいかわかりませんが、一緒にいた生き物なのでいなくなると寂しいですね。ちょっと文章も支離滅裂ですが、またいつかは飼育したいと思います!


ちょっと湿っぽくなっちゃったので、ラッキースケベな妹の着替えシーンでも見て楽しんでください。




  1. 2014/05/26(月) 21:25:44|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青い鰭?

久しぶりにお魚さんの更新なんですが、2、3週間前からアミアカルバのヒレが青い、ってか緑?になってます(-。-;


実際はもうちょっと濃い色です。

胸ヒレ、尻ビレ、尾ビレはこんな感じなんですが、背ビレは普通です。
最初カビてるのかと思ってビックリしましたが違うようですし、でも何か栄養が過多なのか不足してるんじゃないかな(-_-;) 最近エビメインだったからかしら?

そして、昨日寝る前にタランチュラ関係チェックしてると、GBBがひっくり返ってました。1ヶ月位拒食してたのでそろそろ脱皮かって思ってたんですがようやくです(*^ω^*) 朝見たら普通の体勢に戻ってたので脱皮成功してたらいいんだけど(//∇//)
  1. 2013/12/03(火) 07:39:18|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ