きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

脱皮、他諸々

グリーンボトルブルー、ソコトラアイランドブルーバブーンとも、脱皮しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

こちらはソコトラさん。

グリーンボトルブルーは2012年2月にお迎えしてるのでもうすぐ6年、ソコトラアイランドは2013年に某ネコさんとこから来てるので4年経ってます。長生きですよね!
また、飼育タランチュラ近況ですが某オヤヂさんより来ましたウサンバラオレンジ、ちょっと飼育スペース足りないので出戻りさせて頂きました(´д`)すくすく育ってたので残念です。

気を取り直して、銀杏の葉っぱにいたクモ、カニグモの仲間だと思うんですがね、ワカバグモの幼体?みたいです。

Oxytate striatipes(?) ワカバグモ
こんなクモでもう少し大きかったら人気でるんじゃないかしら笑

あと、うちで飼育しているジグモ、久しぶりに地表に出てました。

Atypus karschi ジグモ


レッグスパンで2cmくらいはあるかも。記事を遡ってみてみたら2015年の8月に捕まえてきてました。意外に長い気ですね!

最近寒くなってきたのでパネルヒーターオンです、また電気代の厳しい季節になりますね(^_^;
  1. 2017/10/22(日) 00:51:18|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱皮ラッシュ

同じ時期に生まれたわけだから当たり前でずが、某おやぢさんに頂いたウサンバラオレンジ、仲良く脱皮してました。



ゴールデンスターバーストバブーン Pterinochilus murinus
ウサンバラオレンジRCF(レッドカラーフォーム)という事でしたが、なるほどキレイです!
この位大きくなってくると扱いも慎重にならねば。早々にケースサイズアップしないとですね!
  1. 2017/09/16(土) 08:15:00|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ラット

先日Hydrodynastes gigas ミズコブラモドキ脱皮しておりました。今餌用のヒヨコ、マウス、ササミや鶏のハツ、あれば鮎とか与えてますが、マウスのLLでも小さくてなるべく連食させてるんですが、1回の給餌の大きさが大きいほうがいいかと思い、地元の熱帯魚屋さんで初めてラットを購入してみました。




おぉうふ……(´д`|||)

でかいですね、お店で見た時はいけるかなって思ったんですが(^_^;
解凍して与えてみるも、咥えてはみたようですが途中で諦めたらしい。残念ながらもう1度冷凍です。ただ胴回りはラットくらいあるのでそのうちリベンジです。

とりあえず飼育種には変わったこともなし。そう言えばまたぞろ魚を飼いたくなってきました。ピラニアか大型のカラシンあたり。でも60cm水槽しか余ってないので中型種しかむりかな。
  1. 2017/09/04(月) 23:10:21|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりのタランチュラネタ(^_^;


Cyclosternum sp. ”Caqueta” コロンビア カケタ タイガーランプ

某レインフォレストさまより購入、遡ってみたら2014年だったのでもう3年は経ってるんですね~


写真写り的には若干緑がかって見えますが、実物は光の加減でブルーブラックにも見えます笑 で、脱皮前は普通の茶蜘蛛になるんですがね(^_^; なんやかや言っても小型種で可愛いですが。




で、こちらが以前某おやぢさんにお譲り頂いたPterinochilus murinus RCF ウサンバラオレンジ RCFです。引越し2回目です。6匹とも、みんな元気です♪
  1. 2017/08/09(水) 01:06:25|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに飼育種ネタ笑、他もろもろ


某歌い手さんのグループのライブに娘の付き合いでいってきました(自分もキライではないので)!人気とは聞いていましたが、凄い人です、女子中高生笑!人気あるんですね……



実家に帰る用事があったんですが実家の紫陽花、とっても綺麗でした!



そして、我が家のミズコブラモドキさん、久しぶりの脱皮です!

頭ら辺です。


脱皮殻で約170cm、7、8割短くなるので短くて120cmくらい、長くて136cmくらいですね、もう少し大きいかと思ってました(^_^;
  1. 2017/07/31(月) 21:51:05|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ