きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

かわいいは正義!!



苺ましまろ 新刊出てた!四年ぶりって確かに笑うしかないな^_^; ジュゼッペ!!


で、我が家のPasimachus sp ブルーエッジグラウンドビートルなんだけど、ダニ?ついてるっぽい(´Д` ) 先週土曜日外泊したからチェック出来なかったんだけど、日曜帰ってきたら餌用で入れてたコオロギの死骸にウニウニ動いてるこなみたいなものがびっしりと((((;゚Д゚)))) で、ブルーエッジグラウンドビートル掘り出したらやっぱり似たようなのが背中のヘリや、胴体の関節とこにびっしり!
急いで今まで飼育してたプラケよりも大きいプラケに引越し、掘り出した時も元気は良さそうだったんだけど……湿度低めにしてたし、今日は床材にくん炭混ぜてみました。若干へりや、関節のコナダニ減ったような………減らないような^_^; 相変わらず元気は元気なのね~
  1. 2013/03/31(日) 00:10:18|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお昼

これからイカのパスタ作ります、バジル風味♪

その前に今日の飼育してるコたちのご報告(*^ω^*)


Scolopendra sp エジプシャンジャイアントセンチピード

何故か朝から絶好調らしく小さいながらも荒ぶっております。もう2年以上細々と過ごしていますが大きくなんない、もう小型種で決定!(涙)


Chilobrachys andersoni ニューギニアラストオレンジ

先日購入。まだ小さいから画像もアップしてなかったけとど、潜ってから初めてちょこッと顔出してたから写真撮ろうとケースの引き戸開けたら(今はグリーンボトルブルーのレプロケースの中にデリカップに入って同居してます^_^;)あっという間に穴の中へ(T ^ T)


尻しか見えません(汗)


Avicularia versicolor アンティルピンクトゥー

昨日まで立派だった巣が何故かしなしなに(´Д` ) 今は巣作りに励んでいます。 お腹も見てのとおり大きくなったし、もうそろそろ脱皮の拒食始まるかな?でもみなさん言うとおり、このままの体色でおっきくなっても良かったヨネ^_^;


Platymeris biguttatus シロモンサシガメ ベビー

フタホシSサイズ潰してあげてるんだけど食べてるのかな?でもお腹もずいぶん大きくなってきたから食べてるんだよね^_^; 今のところ卵から孵ったのは11匹、とりあえず別のケースに移したよ(^0^)/ 母親まだ卵産んでるよ^_^; 無事孵化してくれたらいいなー
  1. 2013/03/30(土) 13:27:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お腹いっぱい(*^ω^*)

きゃりこんちのレッドテグー、今尻尾まで入れて体長30cmはあるかな?順調に育ってマス♪

で、大きく育ってくると心配になってくるのが餌ですね、金銭的なことも含めて^_^; これまでは基本フタホシコオロギを与えて、稀にピンクマウスのSとかおやつ程度に昆虫ゼリーとか。人工餌も生卵あえて与えてみたんだけど思いのほか生卵に反応薄くて断念(´Д` ) 前に飼育してたゴールドテグーは生卵に食いつき良かったんだけどね^_^;

今回は冷凍ウズラ買ってみました(^0^)/ 前にヘビの餌用に買ってたんだけど、大震災の時の停電で冷凍室の中で解凍になってた嫌な思い出のある冷凍ウズラです^_^;

フタホシ少し食べさせた後だったんだけどウズラ1羽、少し大きいかなって思ったんだけどなんとか飲み込んで満足顔(*^ω^*) 水入れ用のタッパーの中で気持ち良さそう。



で、今更だけどデビルサマナー読んでマス(^0^)/
デビルサマナー 葛葉ライドウ&コドクノマレビト



うちにスーファミの真・女神転生あるんだよね、またやりたくなってきた^_^;

時代設定大正なんだけど、今の視点で見るとオシャレだよね、着物にブーツとか。夏にドールお迎えする予定だからそゆ服着せてあげよう♪
  1. 2013/03/27(水) 07:03:25|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゃりこの!マンガ

ゾンビッチはビッチに含まれますか?



柊 裕一さんなんだ!と気付いて購入(*^ω^*) 今日の魔王様好きだから買っちゃった(照)
主人公のゾンビなサキナちゃんは、エロい妄想をしないと心臓が止まってしまうという秘密があった!?って内容なんだけどエロい妄想の内容の割に絵柄がオシャレであんまりエロくないあたりが好感持てます(爆)

って話の内容より気になったのが、サキナちゃんの片思いの相手、幼なじみの小春くん。その小春くんの子どもの頃のおもちゃがなんと!これSF3Dオリジナルの宇宙用S.A.F.S.、愛称「ファイヤーボール」ヂャナイカ!?



あんまり懐かしくてきゃりこが子供のころに作ったフリーゲ(だったかな^_^;?)実家から持ってきちゃった(´Д` )きれいに作り直そうカナ(≧∇≦)b
  1. 2013/03/26(火) 00:07:27|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゃりこの!タランチュラ②

Avicularia versicolor アンティルピンクトゥー

前も日記に書いたけど先月飼っちゃったアンティルピンクトゥー♪ 前に飼ってた個体は結構大きくなってたんだけど脱皮のときケージを動かしてしまい脱皮不全★(涙) 初めて飼育したタランチュラでもあるしやっぱり愛着あるからリベンジ(≧∇≦)b

  1. 2013/03/22(金) 21:40:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

きゃりこの!タランチュラ

Chromatopelma cyaneopubescens グリーンボトルブルー



去年の2月頃購入、当時はこんなでした(*^▽^*) GBBのベビーの頃の脚ってルーズソックス、ってかブーツ履いてるみたいで好きなんだよね(爆)

GBBってどうなの?餌食いそんなに良くないのかな?温度そんなに低くないんだけどあんまり餌に積極的じゃないってか……拒食も1ヶ月くらいしてたんじゃないかな(>_<) やっとこの前脱皮したよー 写真は去年11月頃のやつだけど。



なんか脚とか細長くて♂なんじゃないかってちょっと切ない(´;ω;`)
  1. 2013/03/22(金) 21:29:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

きゃりこの!ムカデ②

Scolopendra sp オガサワラオオムカデ

購入は去年、オガサワラオオムカデとのことで購入。レア……らしいんだけど、お店のひともホントかわかんないんだよね~(;´∀`)とのことだったのでホントじゃなかったらゴメンナサイ

写真じゃ明るくなっちゃってるけど本体はもうちょっと濃い赤。脚はうっすら赤いけど基本黄色^_^; 脚も赤かったらカッコイイのになー、飼育環境あってないのかしら?

たまに狂おしいほどに頭ぶんぶん振ってるのみるとやっぱり怖い^_^;


http://db.tt/NS92eqxQ
  1. 2013/03/22(金) 16:57:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

きゃりこの!ムカデ

Scolopendra sp エジプシャンジャイアントセンチピード 2011年10月購入
きゃりこが初めて買ったムカデです。エジプシャンジャイアントって言う割に、購入してからもう2年以上経ってるのに殆ど体長変わってないと思う(>_<) 基本土の中に潜ってるし餌食いもそんなにいいほうじゃないので姿を見ることができるのも稀^_^;



でも体色はキレイだし、まだ一縷の望みで大きくなんないかな、って思ってます(涙)
  1. 2013/03/22(金) 14:08:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

シロモンサシガメベビー(≧∇≦)

シロモンサシガメ Platymeris biguttatus
ベビー撮ってみました♪脚は黒じゃなくて黄色でした^_^; 赤ちゃんなのになんでこんなに派手なカラーリングなんだろ^_^;??逆に目立っちゃいそうだもんなあ……



アップ、スマホではここまでが限界デシタ(´Д` )

  1. 2013/03/20(水) 16:51:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雌雄じゃないかもなあ^_^;

ブルーエッジグラウンドビートル Pasimachus spってことで購入したゴミムシ。ゴミムシ飼育は初めてだし、飼育の仕方も載ってない^_^;

餌もフタホシを★にしたやつを食べてるし元気なんだけど…… 一応ペアで購入して同居させてるんだけど、かなりバトル、ってか顔見合わせるとケンカしてます^_^; 雌雄じゃないのかな?ってかゴミムシってそんなもんなのかな?



そんなに入って来ない種みたいだし、 Pasimachus marginatusみたく大きくできたらいいなあ(*^▽^*)
  1. 2013/03/20(水) 16:02:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

孵ったよー(≧∇≦)b

シロモンサシガメ Platymeris biguttatusの卵産んでたんたみたいって書いてたけど、無事羽化してたよ(嬉 ちっちゃくて写真撮ってないけど、羽化したてはピンク色、ってかオレンジ色なんだね。少し経つとお腹は赤く、脚とかは黒くなってた。
確認できたのは3匹、もっと孵って欲しいな(*^▽^*) でも餌タイヘンそう、フタホシのSSしかいないんだよね(汗)
  1. 2013/03/20(水) 10:44:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東京出張(^0^)/

今日日帰りだけど大宮⇒東京と出張来てたよ(^0^)/ もう帰りの新幹線の中だけど。

出張にかこつけて、レインフォレストさんでお迎えしてきました、ニューギニアラスオトオレンジ Chilobrachys andersoni(≧∇≦)b 前にインディアンパープル、ネットで購入したんだけど不注意で落としてしまって(>_<) インディアンパープルは残ってなかったんだけどやっぱり欲しくて買っちゃいました^_^;

  1. 2013/03/19(火) 21:45:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

卵……かな(≧∇≦)!?

シロモンサシガメ Platymeris biguttatus、ケースの中みてたら小さいタネみたいのがチラホラ。茶色の楕円形で片方の先が白くなってる。これって卵じゃないかなー??卵だったら嬉しいんだけどな(*^▽^*)

孵ればベビーも飼育は簡単っていうし、殖えて欲しいな♪

  1. 2013/03/17(日) 18:22:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アンティルビンクトゥー脱皮

アンティルピンクトゥー Avicularia versicolor脱皮してました(*^▽^*) 初めて飼育した蟲ってアンティルピンクトゥーだったんだけどサブアダルトくらいのとき脱皮不全で落としてしまって……(´Д` ) リベンジで飼育し始めたセオリーです。



体長で25mm、レッグスパンで45mmくらいあるかな♪ 今回はちゃんと育てたいな(≧∇≦)b

  1. 2013/03/17(日) 18:05:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

きゃりこの爬虫類

もう8ヶ月になるかな、きゃりこの飼育してるレッドテグー Tupinambis rufescens(≧∇≦) 正直金額的に^_^;無理してお迎えしたんだけど、やっぱりかわいいね♪ よく犬みたいな、って表現するひといるけどまさにそんな感じ。

うちのレッドテグーはまだ幼体に入るんだろうけどエサは結構食べます。基本フタホシを2、30匹、たまにピンクマウス。
幼体のうちはピンクマウスもっと割合多くていいのかな?

写真ブレちゃった(^_^; 手乗りだと撮るの難しいね~



  1. 2013/03/15(金) 07:53:26|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年経ちました

慰霊祭の仕事で、岩手の大槌町に出張してたよ !おれも被災地の宮城だけど、復興の進み具合 が全然違うって改めて思ったよ(>_<)

復興に手を貸してくれるひと、協力してくれる ひとにはとっても感謝してる。昔のような元気 な姿になることが手助けしてくれた人への恩返 しだよね。

釜石シ-ガリアマリン、今回お世話になった旅館だよ 、自慢の釜風呂は故障中だったけど^_^;



  1. 2013/03/13(水) 07:12:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引越し


実は離婚調停中^_^;のきゃりこですが前から奥さんとは別居状態。やっとリビングに飼育してるコたち引越しさせました♪今まで寝てる部屋に置いてたから狭くて^_^;

左がレッドテグー ベビー用の60cm水槽、棚にコーンスネークとメキシカンブラック、下段にグリーンボトルブルー、アンティルピンクトゥーのベビー、下にシロモンサシガメとオガサワラオオムカデ(仮、笑)、エジプシャンセンチピード(仮、^_^;).....まだアミアカルバとスポッテッドガーの90cm水槽は寝室だけどねー!
  1. 2013/03/07(木) 07:51:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゃりこの!マンガ

花もて語れ

連載で読んでて気になってたマンガ「花もて語れ 」、BOOKOFFで売ってたから買ってきちゃった(≧∇≦)b
朗読を題材にしたマンガなんだけど、オモシロイ(* ^▽^*) 今って音読することなんてないから、声を出して小説とか読んだら楽しそう♪
  1. 2013/03/05(火) 22:03:34|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンスキーしてきたよ(≧∇≦)b

ファンスキーって、普通のスキーよりも全然短くて、滑 りながらくるくる回ったり、トリッキーな滑り方がで きるものなんだけど、きゃりこはまだまだ初心者^_ ^; でもくるくる回りながらスマホで動画撮ってみ たよ(爆)ブログに挙げ方わかんないけど
そいえばスノボしてるヒトは多かったけどファンスキーし てるヒトは見なかったなあ、あんまりしてるヒトい ないのかな(´Д` )
  1. 2013/03/05(火) 15:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーエッジグラウンドビートル(´ω`)

Pasimachus spってことで購入(*^▽^*) 身体のヘ リに薄らと青?紫?のラインが入るフロリダ産のゴミムシ みたい!先週土曜日届いて、早々にエサ用コオロギも食べてた しダイジョブそうかな(汗) 通販だといつもドキドキ するよねー。色はキレイなんだけど思った以上に ちっさい^_^; 累代飼育ガンバロ!
  1. 2013/03/05(火) 13:49:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

脱皮不全

きゃりこの飼育している、エンペラースコーピオン、やっと脱皮したって喜んでたらハサミが脱皮不全(´Д` )しかも両方とも 結構大きくなってきたし湿度には気を付けていたのになー…… 餌を掴める状態じゃないから殺したコオロギあげれれば大丈夫だと思うんだけど、脱皮不全のハサミはそのままでも次の脱皮には少しは再生するのかな(涙) ごめんよ、サソリ

在りし日のエンペラー
  1. 2013/03/05(火) 13:38:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

飼育状況

皆さん、はじめまして。きゃりこと申します。飼育してる爬虫類や蟲たちの飼育とかをメインに、きゃりこの好きなものや興味のあることを書いて行きます。良かったらまた見にきてくだいねー。

シロモンサシガメ、一匹★になっちゃった(涙)
  1. 2013/03/05(火) 09:46:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0