きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

ハンミョウ

きゃりが飼いたい昆虫にハンミョウがいます。林道とか河原に良く見られるようで、近づくと歩いてるちょっと前にとまり、ミチオシエとか呼ばれることもあります。ナミハンミョウと言われる種は赤、緑、青のとてもキレイな体色をしています。東北の方だとニワハンミョウとか地味な種になっちゃうんだけど欲しいなって思ってました。でもこれまで見たこともなく、どこで探せばいいだろ、って思っていたのですが……


実家の玄関先におった(;´д`)

案の定ニワハンミョウで地味だけど雌雄で交尾してる個体もいたし♪でも動き早いしでも捕まえようとすると、ちょっとどころじゃなく見えなくなるまで跳んで逃げちゃう^_^; でも実家の目の前でこんなに棲息してるの見ると捕まえなくてもいっかなあ、って思っちゃうね(*^ω^*)



Chromatopelma cyaneopubescens グリーンボトルブルー

久しぶりにGBB。レッグスパン10cmは超えたかな♪個体差だと思うけど大人しい(バタバタしない)し毛も飛ばさないし。乾燥気味にしてるし室温25度以上にはしてるんだけど巣の上でボケーっとしてることが多いのでたまに心配しちゃうんだけとね(´-ω-`)
ともかくキレイで好きなクモです(〃ω〃)
  1. 2013/05/31(金) 08:08:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

脱走劇(;´д`)

うちのレッドテグー、実は水槽から脱走してまして^_^; 気付いたのが今週月曜日のうちに帰ってから。朝プラケとか水槽が置いてある棚の上の小物とか倒れてて変だなって思ったからもしかしたら日曜の夜に脱走してたかも(´Д` )
火曜日から昨日と泊まりで出張だったのでどうしようもなく、昨日帰って捜索したんだけど最初なかなか見つからなくて最後残ったとこが冷蔵庫の下(;´д`)
冷蔵庫の下の隙間見たら奥でごそごそしてる影が(゚д゚lll) でも見つけてからは案外早く確保できました。


捕まって観念したテグーさん^_^;

水槽の上に網を被せて、重しを乗せていたんだけど重しが軽かったのか、また脱走されないように気を付けないとな!
  1. 2013/05/30(木) 07:49:13|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた出張(-ω-)

今日と明日とまた出張です(´Д` )ただいま爆走中~
さっき遅いお昼食べました。かなり食べ過ぎ( >Д<;)クッ クルシイ・・・


オビツ11と比べてみてください(笑)


ご飯も食べたら食べ過ぎでしょ?バカなの?死ぬの?


野菜盛りで凛子ちゃんの頭くらいありました^_^;
  1. 2013/05/28(火) 15:38:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煩悩シリーズ(笑)

きゃりこの欲しいもの、タランチュラバージョン。高くないんだからお迎えしちゃえばいいのに^_^;



Euathlus spec. Red チリアンレッドフレーム。
黒い体色に頭胸部と腹部の関節から腹部に乗る赤!真っ黒な体色の中に1箇所だけ赤い色なんてトーチモニターもそうだけどかっこいいよね(〃ω〃)


Holothele sanguiniceps ベネズエラ ブ ラック&パーシモン。
パーシモンて柿色って意味なんだね。これは脚のブルーブラックに虹色が光ってキレイ♪残念ながら成体になると薄れちゃうみたいだけど^_^;


Chilobrachys sp. (south vietnam blue )サウスベトナムブルー。
やっぱり青とか紫のタランチュラはかっこいいよね(〃ω〃) でも地中棲種だからなあ(;´д`) やっぱり籠られると寂しい……

って、きゃりこの欲しいタランチュラとかつらつら書いてたら、某お店にアシダカ関係めっちゃ入ってるじゃないですかΣ(|||▽||| ) ハンツマン欲しい!
  1. 2013/05/27(月) 23:13:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煩悩って消えないもんね^_^;

きゃりこの実家のお寺で、今年御本尊が50年に1度のご開帳ってことで昨日見にいってきました。次にご開帳されるのは50年後、ヘタしたら生きてないかもしれません^_^; そういう意味ではありがたいです。その後山の上にあるお寺にお参りしたり、かなり落ち着いた気持ちになれました(〃ω〃)









でも煩悩って消えないもんで、最近欲しいドールが目白押しです!それを言ったらタラもなんだけどね^_^;
うちの凛子ちゃんでオビツ11っこの機動力知っちゃうとねんどろ+ピコニーモDとか、同じ1/12っこならキャンディメテオさんのWR7?三次販売6月みたいなこと書いてるし、ちみっこじゃないけどオビツマフユちゃんのキャンセル分も6月末販売されそうだし、ビジュアドールの萌黄さんはかわいいし、そしてもちろんリリアさんも、もうそろそろ出荷のご予定です!
このうち何人お迎えしちゃうんだろう(;´д`)
  1. 2013/05/27(月) 22:26:31|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご開帳

国指定重要文化財 山寺立石寺根本中堂の御本尊が薬師如来様だそうで、今年が50年に1度のご開帳!4月末から5月一杯までということで、参拝に来てたよ(*^ω^*)
今日は地元の子供たちがタイムカプセルを法要するらしく一般参拝は9時から、いつもより1時間遅いみたい^_^; かなり並んで待たないとなんないって聞いてたから7時から並んでいたよ(涙)



これも参拝するまでの試練みたいなもんだよね^_^;
  1. 2013/05/26(日) 08:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のテグー様

一昨日、急遽出張決まって、家に帰らずに会社からまっすぐ向かったから飼育してる子たちの世話もできないまま(;´д`)

特にテグーは、最近帰り遅かったこともあり餌をあげれてませんでした^_^; ごめんよm(_ _)m


今朝ピンクマウス4匹食べて満足げなテグー様、タッパーのお湯に浸かってます(*^ω^*)気持ち良さそー♪


のぼせたあ(´Д` )
ウソ、のぼせてません^_^; 早く外散歩できるくらい大きくしたいなあ(〃ω〃)


エジプシャンセンチピードって名前で入ってきたsp.もの。飼育開始してから一年半、買ったとき7cmくらいで今10cm。3cmは大きくなったのね^_^; アダルトサイズなのか、まだ大きくなるのか全然わからないけど、なんか小型種の感じがするなあ……
  1. 2013/05/25(土) 09:21:28|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヾ(〃゚ω゚)ノただぃま☆

仙台には22時前には着きました^_^;

青森駅の近く、安方ベイエリアにかかる橋は青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸と青森の物産販売館のアスパムを結ぶラブリッジという橋だそうです(^0^)/


時間があればもっとたくさん撮りたかったなあ

帰りの車の中の凛子ちゃん、チートス食べてます(笑)



居眠り運転しないでね!←ツン設定(爆)

お出掛けするときはアゾンさんのオイルミスト必需品ですね。きゃりは眉毛カット用のブラシで整えてます(*^ω^*)
  1. 2013/05/24(金) 23:02:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから帰るよー(≧∇≦)b


何故か美少女キャラ、最近多いよね、公式キャラなのかな?でも、大好物です(`・ω・´)


青森市も快晴だったよ、なんか会場近くの橋(笑)


ねぶた資料館?ワラッセに飾ってあったねぶた♪

これから仙台向かいます。着いて9時過ぎるすなあ(;´д`)
  1. 2013/05/24(金) 17:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

急に青森来てたよ(;´д`)


元々今日青森の現場で、新幹線で朝移動の予定だったんだけど急遽機材を持って前日入に変更、昨日は夜中の12時前になんとかホテル着いたよ(´Д` )

せっかく連れてきた凛子ちゃんで、ホテルで撮影会(笑) 以下画像続きます^_^;








耳を出してみたよ?



そろそろ、新しい服も買ってあげたいなあ^_^; またパラボックスさんのお世話にならなきゃ(〃ω〃)
  1. 2013/05/24(金) 08:12:28|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しい(;´д`)!

最近オビツ凛子ちゃんの記事ばっかだったので久しぶりに蟲関係^_^;

先週末は東京レプタイルズワールドだったらしく(笑)みなさんのブログ、お店の方のブログとか見てて、ほんと楽しそう!東京遠いからなかなかいけないなあ、ってどっちみち土日とも仕事だったから行けなかったんだけどね(´Д` )

きゃりこ、いろんなお店の在庫状況とか見るの好きでいつもホームページとか見てるんですが、毒蟲さんにAvicularia diversipes サファイアピンクトゥー入ってる((((;゚Д゚))))、タイ産オオゲジまで!
きゃりこの欲しいリストの上位占めちゃう2種だよ~。゚(゚´Д`゚)゚。 でも先月オビツ関連のモノや、パープルツリー、ニューギニアラストオレンジとか買っちゃったからなあ、しかも今月給料入ったら娘にデジカメ買ってあげなきゃなんないし、地元のお店でお願いしてたオブロンゴナタ入っちゃったし^_^;

下の子小6なんだけど最近写真に興味出てきたみたいで(〃ω〃) なんかいいデジカメ探してたんだけどペンタックスのコンデジ、安くていいみたいね♪


Scolopendra sp オガサワラオオムカデ
久しぶりのオガサワラオオムカデ、フラッシュ焚いちゃったから変な色になってるけど実物は深い赤。どのくらい大きくなるのかな、やっぱりたまにお肉もあげなきゃなんないのかな~。
  1. 2013/05/21(火) 22:25:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

先週末は仕事でした(>_<)

先週の週末は、金曜から泊りがけで土日と仕事(;´д`) 昨日の夜帰ってきましたあ(´Д` ) 振休申請しないとな(汗)

今回一緒に働いた派遣されて来た子は23歳だって、もう平成生まれの子と働くことも多くなったよなあ^_^;

宿泊は土日とも連泊でしたので、オビツ凛子ちゃんも連れてきました(≧∇≦)b


ぐっは、かわいいよ!疲れもふっとぶよー(≧∇≦)b


夜は一緒に寝(以下規制

最近オビツ凛子ちゃんネタばっかりだけど、飼育してるコたちもとりあえず順調です(〃ω〃)
先日購入した、たぴなうパープルツリーのベビー、乾燥心配だったんだけど元気でした♪樹上種かと思ったんだけど、立て掛けたコルクバーグの根元を基点に床材をコーティングした巣穴を作ってます。ベビーからか今のところそんなに高さは必要ないみたい。

ちょっと前脱皮してたきろぶらきニューギニアラストオレンジは、脱皮したら結構大きくなってて先週大きめのケースに引っ越し♪地中棲種だから引っ越しの時久しぶりに見たよ^_^;

アンティルピンクトゥーは先週から絶賛拒食中(>_<) 脱皮の時はいつも心配だけど、無事に脱皮して欲しいなあ(>人<;) 脱皮したらプラケースサイズアップしないとー。
土日とも出張だったので画像はないでごわす


最近レッドテグーが水入れひっくり返して床材びしょ濡れなっちゃうんだけど、床材人工芝にしてる人もいるみたいだけど、どうなんだろ?とりあえずテグーのケースも90cmに替えなきゃダメかな(´-ω-`)むーん
  1. 2013/05/20(月) 08:04:12|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドール成分補給(笑)

いちおドールでいいよね?ねんどろいどの凛子ちゃんヘッドだけど。フィギュアってゆうよりはやっぱりドールでいいよね(*^ω^*)

今日は隣の県までプチ出張だったから、オビツ凛子ちゃん連れてったよ(≧∇≦)b


営業大変でも凛子ちゃん隣にいるとがんばれるとです!


も少ししたら、休憩しよっか?
  1. 2013/05/15(水) 23:39:06|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ2ヶ月♪

Chilobrachys andersoni ニューギニアラストオレンジ、レインフォレストさんから購入して、もうすぐ2ヶ月、脱皮も2回目です(≧∇≦)b


逆にサイズわかんないとゆう^_^;


脱皮殻でレッグスパン4cmはあるから、実際はもう少し大きいよね(//∇//)? 成体色キレイみたいだから早く大きくならないかなー♪
  1. 2013/05/14(火) 14:52:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

お迎え(*^ω^*)♪

Tapinauchenius violaceus パープルツリー、レインフォレストさんから購入しました(^0^)/欲しいって思ってた種だし、今回の入荷でかなりお買得だったので(*^ω^*)


ちみっこい(≧∇≦)!いえ、解ってたんですけど目の当たりにすると……あんまりちみっこかったんで凛子ちゃんに紹介してもらうの忘れました^_^; PFかけて大きくしないとな!

ブルーエッジグラウンドビートルの餌用にミミズ買ってきたんだけどいかがかもんなのかな?床材の上においてたらみんなもぐっちゃいました(~ω~;)))


さすがに八重桜ももう終わりかな、結構散ってます。凛子ちゃんに持たせてみました、花束くらいの大きさだ(笑)


Tapinauchenius violaceus パープルツリー レインフォレストさんより購入
  1. 2013/05/13(月) 18:32:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

送別会

昨日は、前の職場の女の子の送別会でした。帰り遅くなるだろうから、凛子ちゃん連れてったよ(≧∇≦)b 終電とかだと人も少ないし、写真撮れるカナって期待して(笑)


終電なので、案の定人も少なく座席に取り出してパチリ、でも恥ずかしくて焦ってるのでポーズがぎこちない^_^;


オビツ11ボディだからササッと出せるけど、これ以上大きいコならこゆとこで撮影ムリだなー。


バッグから取り出したから髪の毛ボサボサ(汗) 顔もも少し下向きにすればよかったカモ(´Д` )



こんな時間に甘いもの食べると太るヨ!

飲みの締めは甘いものが食べたくなるね^_^;

今日はこれからパープルツリーお迎え(オイ
レインフォレストさんに注文しちゃいました(≧∇≦)b
  1. 2013/05/12(日) 08:39:01|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漲ってきた!



ねんどろブラックロック★シューター、ホントはねんどろマトちゃんなんだろうけどマンガのイノセントソウルの世界観が好きなのでロックちゃん♪オビツ11ボディもう一体買ったった(//∇//) 凛子ちゃんの服着せてるケド、ロックちゃんの服も買わなきゃ(´Д` )
凛子ちゃんのパンツもまだ買ってないのに!

レインフォレストさんの入荷が熱いので、きゃりこも初心者なりに漲っています^_^;

Tapinauchenius violaceus パープルツリー

レア種は手を出さないとして、パープルツリーカッコイイ(*^ω^*) 色もキレイだし♪ミーハーかも知んないけどキレイなコが欲しくなります(〃ω〃)

Phormictopus cancerides ハイチアンブラウンバードイーター

同じくハイチアンブラウンバードイーターも欲しいな♪
タランチュラの画像とか見てたらHolothele sanguiniceps ベネズエラ ブラック&パーシモンっていたんだけど、これもカッコイイ!どんな性質なんだろ?
holothele sanguiniceps ベネズエラ ブラック&パーシモン
  1. 2013/05/10(金) 08:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♀導入♪

Pasimachus sp ブルーエッジグラウンド ビートルの♀(たぶん)導入しました(≧∇≦)b




ちっちゃくて可愛いネ♪

うちの雌雄(たぶん)ペア、1ペアじゃ繁殖のコツがわかったとしても心許なかったので、ちょうど♀個体が出てたので購入♪
今は個体の大きさに比べたら大きめのプラケースに暮らしてます。赤玉砕いて床材にしてるんだけどエサ食べにこないんだけど(´Д` )


赤ちゃん早く産まれるとイイネ
  1. 2013/05/06(月) 13:57:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お花畑で♪

って、お花畑じゃなくてきゃりの実家の庭の石垣です^_^; 名前なんて花だっけね?



早朝、ってほど早くないけど田舎だから外で撮影してても誰もいません^_^; ねんどろ凛子ちゃんを撮影してみました(≧∇≦)b

以下写真続きますー。


一面のお花畑……みたいな^_^;






オビツ11ボディ、こんなとこにも座れる♪



小さいからバッグからぱっと出して、ホールドしやすいからちょっとやってると意外に立てちゃうスグレモノ(笑) これは連れて行きたくなるね(*^ω^*)
  1. 2013/05/05(日) 14:52:31|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲジゲジ(笑)

Thereuonema tuberculata ゲジ……ってかいわゆるゲジゲジ^_^; 実家に出没しておりました、そういえば去年のGWにも出てきて捕まえて飼ってたなあ(*^ω^*)


そんなに室温も高くなくて、動きゆっくりだったのでハンドリング(笑)してみましたー。オオゲジみたく大きくなるならいいけど、脚を入れない体長が3cmくらいだからねえ
  1. 2013/05/04(土) 23:45:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

野外採取しようと思ったけれど……

思いの外寒い(´Д` ) ってかほとんど虫の姿も見かけないよ^_^;
うちの周りまわってみたけど、


カマキリの卵嚢、カマキリは範囲外なんで何の種類のかわかんないけど^_^;


ウスバカゲロウの種類?

日が指せばあったかいんだけど寒くて外で野外採取はちょっと挫折^_^;
  1. 2013/05/04(土) 13:40:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての野撮(笑)?

きゃりの実家に遊びに来たよ(^0^)/
一緒にねんどろ凛子ちゃん連れてきたよ(≧∇≦)b
やっぱり人前では出せないね^_^;





-凛子ちゃんも食べる?玉コン

-カラシ……取ってね(>_<)
  1. 2013/05/03(金) 18:38:13|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィッグは大変(汗)

ウィッグ被せられるように軽量粘土で後頭部を作ったヘッドに、ウィッグ買ってみました♪
まだ頭が大きかったらしく被せられないΣ(|||▽||| )
カッターで頭をショリショリ削って……



イイんじゃないでしょうか\(//∇//)\!!


実は斜めに被せちゃって左側あたま薄くなってます(´Д` )

やっぱり軽量粘土、紙粘土だから滑り良くないし一回被せちゃうと微調整難しい(´-ω-`) 何回か被せ直して……


似合う……カナ(´-ω-`)?

髪の長さ22cm買ったのは、髪色のミックスブルーで気に入った髪型がこれしかなくて(´・ω・`)
髪切ったんだけどシッパイシッパイ、やっぱりすきバサミじゃないとダメかな?ボサボサなっちゃった(* ̄□ ̄*;


恥ずかしいよ~


これから実家に遊びにいってきまーす♪
  1. 2013/05/03(金) 16:00:20|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裸族卒業

今日パラボックスさんのお洋服と靴、ウィッグ届きました(^0^)/ 流石にいつまでも凛子ちゃん裸族にさせてらんないからね^_^;


写真撮るの忘れて着せちゃった^_^;

今回買ったのは新作ワンピースと白いブーツ、黒のパンプス(だったかな?)、5インチウィッグ♪


たくさん買ってくれてアリガト♪

パンプスはちょっと緩いのかな?ソックスとか履いた上にだとピッタリなのかな(*^ω^*) ブーツはストラップ、靴紐解かなくても履けました、片方全部ほどいてしまって治すの一苦労でした(´Д` )


やっぱり専用だからピッタリです(〃ω〃)

画像多いので続きますー
  1. 2013/05/03(金) 15:44:04|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0