きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

タラ新入荷♪

タランチュラ新入荷、やってきました(≧∇≦)b




プルケリマちゃんことEuathlus pulcherrimaklaasi ブルーフィーマー ビューティー!
ちまっ!!はふーん、これまでお迎えしたベビーの中でも一番のちみっこさ^_^;
無事ベビー期を乗り越えられるか不安だぜ!

成体参考画像

レインフォレストさんより購入 体長0.5cm レッグスパン1cm
  1. 2013/06/30(日) 13:56:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

すごいよ……

びっくりですΣ(゚д゚lll)

しゅごい、しゅごいのぉぉ~!!おびっくりです!(謎

オビツすごいですね、最初50ボディに見えて、新しいボディでるのかなー、なんて気にも留めてなかったら、なんと150cmボディ!上の娘と同じ身長じゃん^_^; あふん!
  1. 2013/06/29(土) 20:27:54|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーンも脱皮

Elaphe guttata guttata var. コーンスネーク リバースオケッティ
コーンは一昨日脱皮してたよ(≧∇≦)b でも身体の割には頭小さいような……まだメキブラのほうが頭大きいよ(´-ω-`)ナゼ?



会社近くの熱帯魚屋さんに入荷してたB&Wテグーさん(≧∇≦)b ミナミだから慣れやすいし、仙台住んでて大型ペットリザード欲しい人は是非!
  1. 2013/06/29(土) 20:22:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

脱皮

5月中頃に購入してた、Tapinauchenius violaceus パープルツリー、昨日脱皮してたよ(≧∇≦)b……って、お迎えしてから初?違うよね、レッグスパン1cmくらいのベビーだったもん、もう一回くらい脱皮してそう。ちゃんと記録残しておかないとダメですね(;´д`)

なので自分用の脱皮記録の更新です^_^; 脱皮殻のレッグスパンで1.5cmくらいです。
  1. 2013/06/29(土) 10:39:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

きゃりこの好きなマンガ

きゃりこが個人的に好きでオススメなマンガの紹介で、本日2度目の更新です^_^;
自己満足で書いてるので、何のためにもならないよ?言ったからね、知らぬよ?←秋山先生風(スミマセン)


室井大資 イヌジニン -犬神人-

おもしろい、おもしろくない以前に2巻出しておくれよ!!いや、マンガ自体はすごくおもしろいです^_^; でも1巻2008年発売でその後音沙汰なしって……(´-ω-`)

日常に降りかかる災い、怪(け)。それは人の生み出す想いが呪いに変わったようなもの。それを消滅させるためにいる宗教集団、イヌジニン。
元は中世から近世にかけて、履物や弓の弦を作ったり、都で行き倒れる死体を片付けたり清掃を行ったりする下級神官だったそうです。
物語に出てくる現在のイヌジニンはもちろんノンフィクションなんですが、妙にリアリティがあるっていうか、怪の対策に老若男女のイヌジニンが打ち合わせするのに現場近くのカラオケボックス利用するとか^_^; また、店員がドリンクバー付けますか?の問いに「普通でいいよ」……この言葉選び(〃ω〃) (まあ、言葉選びの妙は室井大資さんの作品全般に言えることだけどね♪)
怪を叩く(いわゆるお祓い)ために怪と戦うんですが、一般の人には怪が見えないので、事故現場で血まみれで踊り狂うカルト集団として動画投稿サイトにアップされてるとか、アレって実はこういうことだったんじゃないΣ(゚д゚lll)?って世間に対して、変にうがった物の見方しちゃうようになりますこと請け合い^_^;

登場人物の性格付けも秀逸です。主役級の人達はもちろん、きゃりこはマウント ヘイレム(だったかな?)の話に出てきた、引きこもりの神主の子孫とかの性格とか好き(*´ω`*) あの話1巻の中では一番読後感が爽やかだったな(笑)

基本的にグロ描写が多い訳じゃないですが、お話自体は犯罪実録を読んでるように沈んだ気持ちになれます^_^;

興味のある人は是非!みんなで購入して2巻出してもらおう(涙)
  1. 2013/06/29(土) 10:16:29|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLOOD ALONE

-あなたと一緒なら、この永遠の闇も越えて行ける-


今更ながら、BLOOD ARONEです。9巻出た!
またイブニングで連載再開されましたよね(〃ω〃) 単行本で読みたいから連載は読んでません^_^; チラ見すると戦ってるシーンとかだから、流れ的に「真紅の剣(インシグラット・スパルダ)」と戦ってるのかしら?
元々バンパイアハンターものは好きです、古くはDとか(笑) でもこのBLOOD ALONE、戦いのシーンよりミサキちゃんとクロエさんとのキャッキャウフフのシーンが見所ですよね(本編はキャッキャウフフしてません、シャレオツなやり取りです^_^;)
詳しくは、いろんな方がブログやレビューで書いてるのでいいませんが、少しでもロリコンを自負しているのなら読みなさい!ってことです(`・ω・´) 表紙カバーもオシャレなのでレジに持ってくのも恥ずかしくないですしおすし(*^ω^*)

  1. 2013/06/29(土) 09:05:41|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毘沙門天


今日は米沢まで、お仕事。久しぶりに凛子ちゃん連れてきちまったい(≧∇≦)b

米沢と言えば、上杉鷹山。

夕方なのに意外に人多いから、ポージングもへったくれもあったもんじゃない^_^;


ん、ん~ 格言です!
  1. 2013/06/27(木) 17:41:02|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妹の職場に熊が出たとかおもしろすぎるwwww


さっき妹から、職場にクマが出たらしい、自分は休みで見れなかったってメール来たけどこれヌイグルミだよね、妹騙されてるよーwwww

追記:ホンモノだそうです(;゚Д゚)!親からはぐれた小熊。いくら田舎だからって(;´д`)
  1. 2013/06/26(水) 01:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美羽さん

苺ましまろ7巻、恥ずかしい思いして買ったのに娘に持ってかれちったあ(;´д`)


勤めてる会社近くのお店にB&Wテグー入ってた!欲しいなあ(〃ω〃)
休みで天気良かったからレッドテグー、日光浴させようと思って寝てたのおこしちゃったんだけど久しぶりに大暴れされちゃった(>_<) いくらいつも大人しいからって油断しちゃダメですね^_^;

今頭胴長で22、3cmくらいかな、尻尾も入れると40cmは越えるカモ♪
  1. 2013/06/23(日) 20:00:00|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モウコレゴキブリジャナイヨ……

Blaberus giganteus ブラベルス ギガンテウス、ブログのお友達のZeroさんに頂きました(≧∇≦)b


(成虫画像)

成虫の大きさは、上手く育てられれば10cm前後ともΣ(゚д゚lll) 今はまだベビーだけど大きく育てたいな(〃ω〃)
ハイブリが割りと出回っているみたいですが、頂いたのは血統がしっかりしているものだそうです。

プラケの側面は登れないらしいから、ペットローチには最適じゃないかな(*^ω^*) ゴキブリ、イメージ先行で嫌われてるけど結構かわいいよ♪元々は御器齧りとか御器被りがほんとの名前だったんだって。平安時代ではペットとして飼われることもあったみたいだよ(≧∇≦)b
  1. 2013/06/23(日) 19:39:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家に行ってきました♪

土曜から日曜にかけて泊まりで実家に行ってきました(^0^)/ 子どもたちと一緒です♪

実家の庭、っていうか家庭菜園してて父親が子どもたちのために苺を栽培しています。今年は実があまりならなく、せっかくなった実もハクビシン辺りにたべられちゃったそう(;´д`)
実も小ぶりですがそれでも甘く、ボール一杯くらいは収穫できました(〃ω〃)




カマキリは守備範囲外^_^; 何の種類かわからないけどカマキリのベビーもいました。


裏山へ散歩。下の子の頭3個分くらいありそうなフキの葉(爆)デカイ!


これも、ハナムグリなのかな?守備範囲外の生き物は全然わかりません^_^;

やっぱり自然に触れ合うのって気持ち落ち着くよね♪実際長く住むといろいろ大変なんだろうけどね~
  1. 2013/06/17(月) 10:57:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chromatopelma cyaneopubescens グリーン ボトルブルー


グリーンボトルブルー、レッグスパンで12cm、体長6cm、もうサブアダルトだよね^_^; 成長早いし、やっぱり♂かなあ……でも生殖口のようなものも見えるんだけどなあ、次の脱皮まで待たないと(;´д`)
なんにせよ、キレイな蜘蛛だよね(〃ω〃)
  1. 2013/06/14(金) 07:50:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ダニ……っぽい(;´д`)


Scolopendra sp. オガサワラオオムカデ
フタ開けるとシェルターに隠れちゃうからプラケのフタの隙間から^_^;


久しぶりに捕食シーン見れると嬉しい♪ムカデは飼ってる実感タランチュラとかに比べたら低い……のかな^_^;

で、良く見たら第一、第二関節?辺りに胡椒粒みたいなのびっしり付いてるんですが……これっていわゆるダニ……なのかな(´-ω-`)先週床材交換して、乾燥気味にしてたのに~ エサの食べ残しから発生したもよう、ムカデ自体は元気だけどダニは気持ち的に萎えるよね(>_<)


Chilobrachys andersoni ニューギニアラストオレンジ
キロブラキ アンデルソニ?は実は捕食シーンは初^_^; フタホシのLとかMとか食べてくれるようになると楽チン♪


Elaphe guttata guttata var. コーンスネーク リバースオケッティ
白い部分が範囲広くてコントラスト高いし、お店の人は確信なかったみたいだけどきゃりこ的には気に入ってます(〃ω〃)
ナミヘビだけど状態良く飼いこみたいな♪
  1. 2013/06/13(木) 08:01:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

落し子


最近他の方のブログとかでネタ的にw良く聞くクトゥルフ(≧∇≦)b 懐かしくてモンスターガイド引っ張り出してみた(〃ω〃) ラブクラフトの世界をゲームにしようと思った時点ですごいよね^_^;

クトゥルフガイドブックも、たぶん実家にあるハズなんだけど、捨てるワケないから、なにぶん前のことだから探せるかなあ、読みたいなあ

こんなの……

舞台の1920年代の資料とか、リプレイ集とかも載ってて結構読み応えあったと思う。今のゲームのスタイルには合わないかもだけど正調クトゥルフのゲームとか出てくれないかな(*^ω^*)


デジタルサイネージ展見てきたけど、日々の進歩すごいすなあ……
  1. 2013/06/12(水) 23:48:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引越し♪

アンティルピンクトゥー脱皮してたので、それに伴ってニューギニアラストオレンジも引越ししました(≧∇≦)b前回の脱皮のときは脱皮殻だけで本体にお目にかかれなかったので^_^;




Chilobrachys andersoni ニューギニアラストオレンジ
キロブラキの方です(^0^)/ とりあえず今のところはオレンジ……っていうよりも明るいブラウンて感じカナ?


Avicularia versicolor アンティルピンクトゥー
広いケースにお引越し(*^ω^*) 100均のタッパー?なんだけど横とフタに穴を開けたらかなりいい飼育ケースに早変わりです♪
  1. 2013/06/09(日) 18:24:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Pasimachus sp ブルーエッジグラウンドビートル

先月6日に♀導入したブルーエッジグラウンドビートル。自然下じゃおかしくないかも、って思い川魚の釣り餌のミミズをケースに投入、その後放置プレイしとりました^_^;

前は死んだコオロギとか置いておくと土の中に引きずり込んで食べてたみたいだったんだけど、最近置き餌してても食べてる気配なし。これは死んだかな(;´д`)?って思って掘り返してみました!


良かった生きてた(´Д` )!

ペアに♀追加したから♂×1、♀×2の組み合わせのハズなんだけどやっぱり卵、幼虫はなし(´-ω-`)ム-ン 3匹ともダニーもついてないし、元気みたい^_^; ミミズも減ってたからミミズも食べるんだろね~。でも産卵するまでは至ってない(汗) 何かの要因あるんだろうね(>_<)




特徴のヘリの青わかりますか??



プミリオさんにも入荷したみたいで、もう1ペアくらい導入させたいな(*^ω^*)♪
  1. 2013/06/07(金) 23:06:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

白いゴキブリ

すっかり火星で大人気のゴキブリですが、きゃりこも少し前、地元のペット屋さんで、Gromphadorhina oblongonata オブロンゴナタ マダガスカルゴキブリ購入してきました♪
餌は野菜クズ、熱帯魚用の人工餌やトカゲ用の人工餌をふやかしたものを与えてます。盛んに餌を食べてるって感じはなくて、気付いたら食べてるって感じです。あんまり動き回る種じゃないのかな、シェルター替わりの木片の下で大人しくしてます^_^;


脱皮したてのオブロンゴナタ、色白ww

「モロに載せてるね…。海外ならアウトの国もある のに。日本ならギリギリセーフだろうけど、わざわ ざブログに載せる写真じゃない」←他人のブログに否定的なコメント入れるのってどうなんだろ?自分のブログなりで言えばいいですしおすし

白いとイメージ全然違うね(*^ω^*) そいえばゴキブリって脱皮殻食べるんだね!大きくなれよー♪



Avicularia versicolor アンティルピンクトゥーも脱皮してました(≧∇≦)b

背の高いデリカップの親玉みたいなやつで飼育してたんですが、蓋にくっつく様に巣を作ってしまって……(;´д`) 脱皮するスペース足りないんじゃないかって心配してたんですが無事脱皮してました♪
幼体で特徴のおしりの模様も消えて、だんだん成体色に近くなってきてました(≧∇≦)b
  1. 2013/06/06(木) 09:00:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

お魚さん

日曜に餌あげただけだからお腹空いてるみたいで、水槽の中でわちゃわちゃしてるからハンバーグ与えました、って魚用の餌ね^_^;
古代魚飼育が一番最初だったんだけど、まだブログにあげてなかったかな?とりあえず今飼育してる魚です。



Lepisosteus oculatus スポッテッドガー
一番最初に買った古代魚です。もう4年?くらいになるのかな?購入当時は鉛筆サイズだったガーも今では40cm位になりました♪

Polypterus weeksii ポリプテルス ウィークシー
確かウィークシー(汗)ガーとアミアカルバと混泳のためなかなか餌にありつけないかわいそうなやつです^_^;

Amia calva アミア カルバ
ベビーから飼育してたんだけど20cmくらいまで育った個体を飛び出し事故で落としてしまって(;´д`)やっぱりどうしても欲しくて成体で購入。幼魚が年に1回入荷されるくらいであんまり出回らないんだけど、地元の熱帯魚屋さん経由で成体手放してもいいよって人から譲り受けました(*^ω^*) そゆ時は地元のお店はありがたい♪
爬虫類や蟲たちに比べるとあんまり記事になんない子達だけどやっぱり水槽は癒されます(〃ω〃)
  1. 2013/06/05(水) 07:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Euathlus pulcherrimaklaasi ブルーフィーマー ビューティー


なんかよくわからない種みたいですね^_^; レインフォレストさんに入荷してて、今月29日まで残ってたら買おうかな、なんて思ってたけどかなり甘い考えのような……(;´д`)

脚のブルーの絶対領域を拝むだけでも導入する価値はあると思います、あるんです!


いろいろパクってるけど、パクリと言う名のオマージュだよ!29日まで色塗って拝んでいようと思います(´-ω-`)
  1. 2013/06/04(火) 23:42:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0