きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

トビズムカデ

耳の穴の中に入れるとか、パンツの中に入れるとか、みんなトビズムカデの使い方間違ってるよ!

色々なひとのブログとか見ると、たまにムカデが出たネタがありますが、田舎なきゃりこの実家ではいっこも見たことありません(~_~;) 何か月か前帰ったときは玄関先に死骸が落ちてたのでいない訳ではないと思うんですが……

国産のアオズもステキだけど、国内でもこんなカラフルなムカデがいるんだもんね、飼ってみたいなあ(//∇//)
  1. 2013/08/31(土) 12:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り温泉

9月になってからだけど、友達と遊びに行く予定。


東北って温泉多いから日帰り温泉なんていいかなあって思ってます、秋保温泉か、遠刈田温泉、お隣山形の蔵王温泉もいいよねぇ♪


平日休み取れるなら安いんだけどそろそろうちの業界的に忙しくなってくる時期(~_~;)
昼食ついて広間でゆっくりできるセットもあるみたいだし、年だしたまには日頃の疲れを癒したくなるんですよ^_^;


みんなも気持ち良さそうだしね(//∇//)

温泉を励みに仕事がんばんないとなあ!
  1. 2013/08/29(木) 11:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

床材交換


Chilobrachys andersoni ニューギニアラスト オレンジ
昨日、ニューギニアラストオレンジ、パープルツリーの床材全交換しました。
ニューギニアラストオレンジはレッグスパンで8cm以上ありますが、このくらいの大きさの地中棲種の床材交換は初めて((((;゚Д゚)))) 45cm水槽の中で交換したんですがやはりプレッシャーハンパない!
ニューギニアラストオレンジは無事交換できたんですが、 Tapinauchenius violaceus パープルツリーは床材交換の際、45cm水槽飛び越えてテケテケーって走り出し床に落ちてたレジ袋の下に潜り込み!なんとかカップを被せて捕獲したんですがやっぱり床材交換は気を付けなきゃダメですね(;´д`)
  1. 2013/08/25(日) 21:44:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

妹は蛇

金曜日、営業車の中のラジオで、日本の昔話の朗読をしている番組聞いてたんだけどその中であんまり印象的な話があったんで紹介したいと思います。
「妹は蛇」と言う昔話です。

昔、仲の良い兄と妹がいました。夜はいつも一緒の布団で寝ているのですが、あるとき兄は朝起きると妹の足があまりにも冷たいことに気がつきました。
不思議に思った兄は夜寝たふりをして確かめることにしました。
すると、妹は夜中に家を抜け出し川に行くと恐ろしい大蛇になっていたのでした。
兄は翌朝、父親と母親に昨晩のことを告げました。妹は蛇の化身です、打ち殺してしまわないと禍をもたらします、と。
しかし父親も母親も兄の言うことは信用せず逆に、あんなに可愛い妹を打ち殺すなどお前の方が残酷なやつだ、お前のようなやつは息子ではない、出ていけと言われてしまいます。
兄は父親と母親にくれぐれも用心するよう伝え生まれ故郷の村を出ました。
旅を続けるうちに、鷲と熊鷹がひとつの餌を取り合っている場面に会います。見かねて餌を均等に分けてあげたところ、感謝した鷲と熊鷹は兄の旅に付いて行くことにします。
旅を重ねて行くうちに兄はある村に住み着き、村の娘と結婚しました。
しばらく幸せに暮らしていた兄ですが、故郷の村が気にかかり、一度村に戻ることにしました。旅を重ねるうちに手に入れた鏡を妻に渡し、もし私の身に危険なことが起きたらこの鏡が曇る、そうしたら鷲と熊鷹を空に放してくれ、そうすれば鷲と熊鷹が助けにきてくれる、と教え村を出ました。
長旅を経て、兄は生まれ故郷の村にたどり着くも村は荒廃しており、建物も残っているのはもはや兄の住んでいた家だけでした。
兄が声をかけると奥から綺麗な娘に成長した妹が現れます。
懐かしいお兄様、よくぞ訪ねてきてくださいました。両親のことを訊ねると、兄が村を出てから病で倒れすぐ亡くなってしまったとのことでした。
旅の疲れを癒すためご馳走を作ると言い、用意が出来るまで子供の頃遊んでいた太鼓を叩いていてください、と妹は奥に姿を消しました。
太鼓を叩きながら妹を待っていると、白いネズミと黒いネズミが天井から下りてきました。ネズミたちが言うには、自分たちは兄の父親と母親で、やはり大蛇になった妹に喰い殺されていたとのこと。ネズミに乗り移り危険を知らせにきたと言うことでした。わたしたちがバチを叩いています、と言うネズミに従い兄はこっそりと逃げ出します。
兄が逃げたことに気付いた妹は大蛇の姿になり後を追い掛けてきます。その頃兄の残していった鏡が曇っているのを見た兄の妻が鷲と熊鷹を放しておりました。
大蛇に姿を変えた妹と逃走劇を繰り広げるのですが、最後には飛んできた鷲と熊鷹が大蛇を退治します。
元々の妹が大蛇の化身だったのか、いつからか大蛇に喰われて大蛇が娘に化けていたのかはわかりませんが、妹好きのきゃりこにとってはかなり興味をひく昔話だったのでアップしてみました。

妹、イメージです。

この話は長崎や鹿児島に多く見られ、朝鮮半島から渡ってきた話のようです。この他に妹が鬼だったというパターンもあるようです。
ウクライナやロシアにも妹が人喰いの怪物として書かれている類話があり、遠いかの地から伝えられてきた昔話だと思うと面白いですよね。
  1. 2013/08/24(土) 09:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うちのゴキブリっこたち

郡山駅前通り商店街のネコ(=‘x‘=) なんぞ、これ貫禄(笑)

もっと近づきたかったんだけど邪魔しちゃ悪いと思ってここ止まり。どこにもそこの主みたいなネコっているよね(*^ω^*)

Euathlus pulcherrimaklassi ブルーフィーマービューティー

昨日、一昨日で脱皮してたみたいΣ(゚д゚lll) ベビーのころは拒食期間も短いし、脱皮も早いから精神的苦痛が少なくていいわあ(〃ω〃)


うちのゴキブリっこたち

Gromphadorhina oblongonata マダガスカルゴキブリ オブロンゴナタ
6月頭にベビーで購入。結構大きくなりました!


赤みの強い、今のとこ一番大きな個体。写真撮るのに捕まえようとしたらキュウキュウ鳴かれました(//∇//)カワイイ……

次に大きい赤みのない個体。

Blaberus giganteus ブラベルス ギガンテウス
6月中頃にZeroさんにベビーを送っていただきましたm(_ _)mペコリ-

いつも床材に潜っているので床材まみれです^_^; まだ全然ベビー体型。よく言われる三葉虫みたいな体型も可愛いカモ(//∇//)成虫になるまで1年、大きく育てたいな♪
  1. 2013/08/24(土) 05:57:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

萌黄ちゃんとアンフィビウスと。

ドールネタって訳じゃないんだけと、ビジュアドールの萌黄ちゃんてドールがいます。
これがまあ、カワイイのなんのってエスモちゃん並にツボってます、ってエスモ飼ってないですが^_^;

今うちにはオビツ製作所の11cmボディにねんどろいどの頭を換装したコがいるのですが大きいドールはいません。もともとこの夏に発売の受注生産の50cmボディのドールを買う予定だったのですが諸事情により購入を見合わせました。ぶっちゃけ資金繰りができなかったんですけどね( ̄▽ ̄)アハ-

で、なんでこんな話になったかと言うと、近くの熱帯魚屋さんにプロトプテルス・アンフィビウスがいるんですね、数ヶ月前に入ったんですが売れ残ってって訳でもないんでしょうがまだ居てます。今20cmくらいでベビーの時の弱さもなくなってると思います。みんな知らないのかなあ……(´;Д;`)
アンフィカワイイカワイイ言ってたら店長さんが買ってくれるなら値引きしてくれるってΣ(゚д゚lll) うひょー、これは買いだッて金額なんですが、よくよく考えたら値引いてくれた金額って、萌黄ちゃんのボディのみの金額くらいなんですよねッ!で、値引く前の金額ってウィッグ、衣装のセットくらいの価格……(~_~;)
どっちにしろすぐ買える金額じゃないけど、アンフィなんて次いつ入荷するかわかんないから、なんでも買える魔法のカードを使ってでも買うべきか……でもそれなら萌黄ちゃんを買ってもいいんでないか、とか頭を悩ませているんです。それ以前に何でも買えるけどSAN値がぶっ飛ぶぞーって思ってみたり^_^;


アンフィと萌黄ちゃん


萌黄ちゃんのアップ


アンフィビウスのアップ、どっちもすてがたし。
  1. 2013/08/21(水) 22:23:48|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ほんとだもん! 本当にトロルいた んだもん! ウソじゃないもん!

観てしまった、トロールハンター……。
この映画はねぇ、内容とか演出がどうとか言う映画じゃないんだろね、コメディ映画として観るなら意外に楽しめると思います。リアリティやサスペンション、アクションホラーを期待して観てはいけません。
のっけからトロールとか意外にあっさり出て来ます。怪しいハンターの後を追って森に入っていく大学生達……森の奥で閃光が光ったと思ったら怪しいハンターが慌てて逃げてきて、「トロールだあΣ(゚д゚lll)!」ってそりゃあなたトロール退治しに行ってるんでしょ!お目当てのトロール見つけて逃げ帰ってきてどうするの!なんてつっこんでもなんの意味もありません^_^; その後も大学生達はノルウェーにただ一人のトロールハンターさんについて行ってトロールたちを退治します。3メートル級、5メートル級、果ては50メートル級←あ、これ巨人や
退治の意味も害獣駆除的なノリです。

ともあれ、どなたかのブログだかにもありましたがバカらしいことを真面目に全力に取り組んでいるところがスゴイ好感持てます!確かに日本とノルウェーではトロールに対するイメージが全然違うのかも知れないですしね。何げにオススメです(≧∇≦)b


我が国のトロール


本場ノルウェーのトロール


そいえばキミもトロールだったね!
フィンランドのトロール
  1. 2013/08/20(火) 01:03:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アきゃきゃきゃあ……

今日マンションの煙感知機検査だったのに、凛子ちゃんたち出しっぱなの忘れて検査の人部屋に入れちゃった(´∀`*)テヘ


普通にリビングのテーブルの上に置いてありました、うっかりですわあ^_^;

恒例の脱皮シリーズ

きろぶらきニューギニアラストオレンジ、脱皮殻のレッグスパンで8cmほどあります(//∇//) お盆休み中に脱皮してました♪ たぴなうパープルツリーも先日脱皮してたしそろそろ大きなカップに移動させないとなあ!


オブロンゴナタ、このくらいの個体が脱皮すると迫力だな!!
  1. 2013/08/18(日) 00:19:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お盆休み♪


ってか残暑見舞いカナ?時期的に。

お盆で子ども達連れて実家に泊まりにきてました(≧∇≦)b

前も書いたかも知れないですがうちの実家は超田舎です、最寄りのコンビニまで車で20分とかかかります(爆)
ですが、おかげで自然豊かです、小熊まで出るゆうね^_^;


ニホントカゲの幼体かな、すごく小さくて素早く、写真にはこれしかおさめられなかったかった。


3~4cmはありそうなバッタ。でも何の種類かはわかりません^_^; この後テグーさんが美味しくいただきました。


カマキリの抜け殻!初めてみましたΣ(゚д゚lll)

因みに実家にいた間、テグーさんに色々果物与えてみようとしました(≧∇≦)b

スイカとか水分あるもの食べてくれると思ったんですが意に反してちょっと舐めてプイッ。桃はひとかけ食べるもそれ以降はプイッ。やっぱりバナナが一番食べました^_^;

いつもは部屋の中くらいの散歩ですが、太陽の下外で思う存分散歩しました(*^▽^*) ハーネス買ってこっちでもたまに散歩連れてってやんなきゃなー。


実家何にもないとこですが子どもは楽しかったみたいです(*^ω^*)

近くの川原で涼んできました♪
  1. 2013/08/17(土) 12:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペルセウス座流星群

昨晩は、子どもたちとペルセウス座流星群見ました。
家の前の駐車場に銀マット敷いて寝っ転がって、正味30分くらいで6コ見れました(*^ω^*) 実家は山の方にあるので夜はいつも住んでるところとは段違いに星が見えます♪
さっき花火も終わって、今日は一人で星見てます、子どもたちは寝ちゃったからね(о´∀`о)
  1. 2013/08/14(水) 23:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爬虫類とお出掛けするのは

お盆休みに実家帰るのにペット用のキャリーバッグ買ってみました(≧∇≦)b




意外にイイ感じ(〃ω〃)

ペットシーツ敷いて実家ではそのままケージ替わりにしています♪




闊歩するテグーさん

下の子と虫捕りしました♪残念ながら小さいイナゴしか捕まえられず、トンボはきゃりこが捕りました^_^;

女の子でもトンボはランク上の虫みたいです^_^; 無謀にも飛んでるオニヤンマを捕まえようとしてました!
  1. 2013/08/14(水) 00:06:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クアドリガですってよ、奥様!

サイレントメビウス、14年ぶりに新作連載開始ですって!サイレントメビウスQD (クアドリガ) サイレントメビウスから17年後が舞台。
サイレントメビウスって言ったらきゃりこたち世代はドンピシャですよね(≧∇≦)b AMPの一員の超能力者の彩狐由貴ちゃんも斎藤由貴さんがモデルとかって時代を感じますよね^_^;
今思えば、魔法使いは出てくるは、レプリカント、もといアーマーコートされたサイボーグは出てくるは、巫女さんはいるはで、しかもみんな女の子で妖魔と戦うってすごい内容でしたなー(〃ω〃)
連載楽しみだ♪

やっぱり香津美・リキュール\(//∇//)\

テグーの運搬兼、実家でのケージ用にペット用キャリーバッグ買いました(≧∇≦)b まあ、犬猫用って言えば犬猫用なんでしょうが代用できるかなと。ペットシーツ敷けば万が一排泄しても取り替えられるしね♪ 上部が開くようになってるから日光浴にも使えそう(*^ω^*)
って大型トカゲ飼育してる人って、わっぱり移動にはキャリーバッグなのかな?
  1. 2013/08/12(月) 19:50:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パープルツリー脱皮♪

たぴなうパープルツリーさん脱皮してました(≧∇≦)b 脱皮殻外に出しててくれるいいこです。同じ樹上種でも、アンティルピンクトゥーと違い、立て掛けてあるコルク片の根元に穴を掘ってそこ基点に巣を作ってます。床材多目に敷いてたから潜っちゃったのかな?

B★RSちゃんとの比較


……脱皮殻で……レッグスパン4cm……

コーンスネーク、150cmはあるからもうアダルトなんだと思うんだけど結構顔小さいんです、小顔。胴体は太ましいんですがね^_^; たまにハンドリングして運動しないと!


レッドテグーの餌、基本はコオロギですがコスト高いので^_^;ウズラや、砂肝、果物とか織り交ぜないと。人工餌は単体ではまず食べないので、バナナに差し込んで与えてます。バナナに埋まってると気付かずに食べてくれます♪


やっぱり人慣れしやすいですね、指からでも食べてくれます(//∇//) テグーさんの方ではどう思ってるのか分からないけど、スキンシップできると嬉しいです!




前に比べると、赤が乗ってきたような気がするんですが……飼育者の贔屓目ですかね^_^;
  1. 2013/08/11(日) 11:08:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アボカド鉢植えへ!


先月27日に水栽培開始したアボカドの種ですが、こんな感じで栽培してました。

毎日根が出てないか見てたんですがどうやら昨日根が出てたみたいです(≧∇≦)b


どちらも種の外皮?が割れてきてるので鉢植えにしました。
全部埋めるんじゃなくて頭はちょっと出して。

百均の鉢だけどなかなかいい感じ♪ちゃんと育って欲しいなー(*^ω^*)
  1. 2013/08/10(土) 12:10:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あつーい

miraちゃん、かわいいよ!miraちゃん!

ブルートゥスターバースト欲しい!!

某ねこさんのブログで見て気になってたんですよね~、レインフォレストさんに聞いたら買えない金額でもなくもない。
でもお盆休み子どもと出掛けるし、上の子誕生日だから8月何かと出費増えるんだよね(´-ω-`)ヘフー

宮城先週末に梅雨明けしたんですがそれからの雨連チャン、やっと昨日から天気良くなってきました(≧∇≦)bそうなったらそうなったで暑いんですけどね^_^; 仙台は今日まで?七夕祭り。これから東北で各地で夏祭りシーズンです。良かったら是非観光に来てください(*^ω^*)


中途半端なとこから咥えちゃってあうあうしてますw

先日メキシカンブラック脱皮してました♪もう良かろうと言うことでマウス給餌。うちはいつも自然解凍なんですが、昨晩寝るまで解凍ならず急いで今朝給餌、金網したままなのでちょっと画像変^_^;


久しぶりにGBBも巣から出てきてたので写真撮りました。この子はいつ脱皮してくれるのだろう……(´-ω-`)

そいえば、長期で、っても4日だけど実家帰るからテグーさん連れてかないと!ペット用キャリーバッグ買わないとなあ(;゚Д゚)!
  1. 2013/08/08(木) 07:18:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妹から(笑)

さっき、妹からのメール

>今日、お仕事でお母さんのデイサービスの夕方の送 迎の帰り道、坂の上に登ってくるらへんで道路の真 ん中にシマヘビさん発見!横断し終えるのを待って そのまま観察してたら、草むらのなかで子ガエルさ んをパクりとしていました。 野生のヘビさんの捕食姿は初めて見た\(^-^)/
だって(笑) さすがきゃりこの趣味わかってらっしゃる\(//∇//)\……ってかきゃりこも野生のヘビの捕食シーンなんて見たことないっちゅーねん^_^;

アンティルピンクトゥー、脱皮殻のレッグスパン測ったら8cmでした。本体は10cmくらいはあるのかな(≧∇≦)?

子どもたちの影響でイナイレ。会議の前の日はこれで気分を昂らせています(`・ω・´)みんなかわいす
きゃりことしては佐久間くんものっけて欲しかったなあ……
  1. 2013/08/06(火) 23:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンティルピンクトゥー脱皮

アンティルピンクトゥー、無事脱皮完了してました(≧∇≦)b でも脱皮殻は既にカピカピ、雌雄判定もできない状態です^_^;
でも今まで腹部残ったまま脱いだことないんじゃないかな?いつも腹部は脱ぎ捨てた靴下みたくくしゃくしゃなってます(´-ω-`)


こんなに大きくなったよ♪

凛子ちゃんと比べてみてください、凛子ちゃんの身長は14cmです(*^ω^*)
  1. 2013/08/06(火) 02:36:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ファネッフー!!

テグーさん、日光浴するのにベランダだしたら珍しく興奮して暴れちゃって二の腕の引っかかれたあ!

無理に起こしちゃったのもあるんだろうけど……久しぶりの晴れ間だったんだもん^_^; 今日は日中コオロギ食べさせて、後でウズラの玉子あげようかな♪

タランチュラ関係だとアンティルピンクトゥーが脱皮中かっ!?巣に入ってるから見えない(´-ω-`)あんまりケース動かすのもコワいからそのまま放置、無事脱皮してくれ、心臓に悪い。
パープルツリー、きろぶらきニューギニアラストオレンジは脱皮前の拒食中、どっちも無事脱皮してくれー(`・ω・´)


で、買おうかどうしようか迷ってたマンガ買っちゃったー!!BOOKOFFにてハケーン!

はい、ハイスコアガールです(≧∇≦)b
いやー、これ面白い!きゃりあんまりゲーセンとかも行かず、友達んちでスーファミやらして貰ってたくらいだから、全然やりこんでなくてネタわかんないこともあるけどやっぱりウマいですね、押切センセイ!
サユリやミスミソウ、ツバキとか、どちらかって言うとダークな物語の押切作品は好きだったんだけど、ハイスコアガールは初読。これ、30代前後の人にはグッとくるだろね。1巻は主人公たちが小学校6年生だから、恋愛マンガってほどじゃないんだけど、ラストの空港のシーンは泣けちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

でも駄菓子屋のオバチャンとか、ツバキの一輪花に出てくるババアにしか見えなくてコワい((((;゚Д゚))))


ヘタッピだったから、きゃりはいつもガイル^_^;
  1. 2013/08/04(日) 22:49:01|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

龍鹿!龍鹿!


ロリ目線じゃないから安心してね!

リューシカ!リューシカ!BOOKOFFに入ってたからお買い上げ~(≧∇≦)b 面白いけどオールカラーなので財布には優しくないです^_^;
6巻に出てくるあーねーちゃんの友達の遊歩ちゃんはカワイイ(//∇//)


ぷりけつプリケリマちゃん、脱皮してました、ワッフー(≧∇≦)b
こんなに小さいベビーからの飼育は初めてなので不安ですが順調に育ってきてくれてます。湿度と給餌に気をつけてればなんとか育てられるかな♪


脱皮殻。
  1. 2013/08/01(木) 07:47:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2