きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

mms音羽ちゃん

ドールっていうよりは可動式フィギュアですね^_^;
キャンディメテオの素体の限定受付のとき、疲れて寝ちゃってて締切で注文できず、なんか悔しくて、ちょっと気になってた武装神姫を購入。
前から気にはなってたんですがコナミさんのゲームだったんですね。で、メディアミックス展開してると。



ちっぱい!

この桜野音羽ちゃんは、スカイガールズってアニメのキャラクターを武装神姫のmms素体で発売したもののようです。結構前なのでスカイガールズで検索してもアニメよりパチスロスカイガールズがたくさん出てきます^_^;

素体自体は初めて動かしたのですが、いやいや意外に動きます(≧∇≦)b 体育座りもできるそうです!←まだやってないですが^_^;
以下画像続きますー。






オビツ11凛子ちゃんとmms音羽ちゃん

アゾンさんのピコニーモSやDとは結構体型のバランス違いますね、ピコニーモ用の服が着せられるはずなんですがちょっと心配になってきました^_^;


にゃんにゃんパーカミニワンピ(=‘x‘=)


音羽ちゃん:似合うっすか(≧∇≦)b?

キャラまだ掴めてませんが……^_^;




オビツ11に着せてた黒いワンピ、元々ピコニーモようなので丈はばっちり♪

オビツ11っこにも新しい服を買ってきました。幼児用なので作りも幼児風?身頃も余裕目に作られてるので見た目幼児体型になりますが^_^;



凛子ちゃんに着てもらいました(*^ω^*)なかなかカワイイ(//∇//)

みんな一緒に♪
  1. 2013/09/30(月) 07:49:47|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

りんごラーメン

アサルト・リリィって八重樫南先生だったんですね…………おっぱい!!



木曜から昨日まで出張で青森県、弘前に行ってました(;´д`)昨日仙台着いたの夜中でしたーたーたー。
客先からホテルに向かうとき、せっかくだからと街中ブラブラあるきながら行くことに。
「ここにあるんだー」って同僚の言葉にどうしたのか聞くと、中央弘前駅って駅が街中にあって、凡そ駅には見えない建物だそう。


東北の駅百選にも選ばれた駅らしく、同行してた同僚が話のネタに見つけたがってたみたい。
なんか駅っていうより商店?って佇まい(笑) 弘南鉄道大鰐線の終着駅です。

次の日別行動だったんだけど、お昼に昨日の駅の隣のラーメン屋思い出してお昼はそこにすることに。中はカウンターのみで10席ないくらい。ぼくが行ったのは12時半過ぎてましたがカウンターの奥におばあちゃんがいるだけでした。どうやら日替わり定食的なもの食べてるみたい。
カウンターの中にはこちらもおばあちゃん1人。ほんとは旦那さんと2人でやってるけど、どうやら旦那さん入院してる模様(お客のおばあちゃんとの会話より)。
定食もボリューム的に捨て難かったんだけどやっぱりラーメン勝負!何がいいかなって壁に掛かったメニューを見てると……醤油ラーメン、味噌ラーメン、きのこラーメン、りんごラーメン……っりんごラーメンΣ(゚д゚lll)??なんぞ?!

お店のおばあちゃんに聞くとどうやらりんごの粉末を麺に練り込んでいるそうです。
そんなラーメンここでしか食べられないのでりんごラーメン注文(笑)


りんごのスライスしたドライフルーツが乗ってます(≧∇≦)b 麺は濃いオレンジ色、もちろん?りんごの味はしません。ほのかにりんごの香りがしますが、いたって真面目な醤油ラーメンでした。意外に美味しかったです^_^;

帰ってきたらニューギニアラストオレンジ脱皮してました。前回が8月中頃なので約一ヵ月半。

脱皮殻のレッグスパンで10cm、前より2cm大きくなりました♪
で、スカイガールズのmms音羽ちゃんもおいでなさった!日曜も仕事だったので帰りに街中のドール屋さんに寄ってmms音羽ちゃんの服とオビツ11っこの服を買ってきました(≧∇≦)b
それは後ほどアップしまあす。
  1. 2013/09/29(日) 18:52:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

代替えな訳じゃないけど……

日曜の仕事のせいで全身筋肉痛なきゃりこです。日曜の夜はお風呂のお湯出しっぱなしで寝ちゃってたました^_^; 3時頃目が覚めましたがお水になってました(~_~;)


カテゴリー、ドールでいいのかわかんないですが、スカイガールズのキャラクターを武装神姫のMMSボディにした桜野音羽さん、Amazonさんにオーダーしました(≧∇≦)b
キャンディメテオの受注生産も日曜の夜だったんですが、先述の通り寝ちゃってたので注文できなかったのでなんとなく悔しくて注文しちゃいました^_^;


桜野さん。スカイガールズって実は知らないのですが^_^;

武装神姫はなんとなーく興味はあったんですが基本知らないので安く売ってた桜野さんをセレクト。でも意外に可愛いんじゃないですか?


キャラクターデザインは武装神姫でも有名な「島田フミカネ」さんだと言う事ですし。
どちらにしろキャンディメテオのミルクちゃんお迎えしたらちみっこのお友達お迎えしたくなるんだし^_^;

アゾンさんから1/12っこの服買ってあげなきゃな♪
  1. 2013/09/24(火) 16:15:25|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メキシカンブラック

キャンディメテオの受注受付なのに寝ちゃってた(;´д`) 気づいた頃には素体は全て売り切れ、仕方ないから再入荷の連絡だけ登録してミルクちゃんヘッドだけオーダーしました(~_~;) キャンセル分とかあるのかなあ……


久しぶりにメキブラ ハンドリングしてみました。

Lampropeltis getula nigrita メキシカンブラックキングスネーク

アダルトサイズにはなったと思います。結構太ましくなってきて迫力でてきた、カナ(〃ω〃)?
下あごとこに若干白が残ってるけど全身黒。個体差なのかうちの子マットな質感ですが、光が当たると意外にギラギラしてます。


ペットとして殖やされてるからでしょうが性格は大人しくアタックしてくることは皆無です。
ヘビってナミヘビだとそんなに飼育難しくないし、結構ほっておいても平気ですがたまにはスキンシップもしたくなるのです(*^ω^*)




目がカワイイ♪
  1. 2013/09/23(月) 06:57:20|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小宮山さん(//∇//)

三連休どころか、明日しか休みがないという……(~_~;)

ほんとは今日は午後からでよかったハズなんだけど昨日の現場、発注ミスで今日の朝ケアに行くことに……にゃむい(´-ω-`)



わたモテ5巻

昨日買ってきたった(≧∇≦)b
いやぁ、さすがにもこっちの妄想と弟くんだけでだいじょぶかと思ってたけど、それでも十分面白いですけどね、5巻のもこっちはしゃべるしゃべる!人と話してるもこっち見るとなんか優しい気持ちになれます(〃ω〃)

ネモや、新しい担任の先生、同じ高校にいた中学校の同級生など、新しい登場人物も増えて、今巻はゆうちゃん成分少なかったんですが新しく登場したキャラクターとの絡みが楽しみです(*^ω^*)


小宮山さん登場!もこっちから名前覚えてもらえてない登場シーンとかもこっち並の痛々しさ醸し出してくれそうな予感(//∇//)、ってか小宮山さん、大好物です!!

爬虫類関係では、テグーさん用にハチクラ仙台さんで冷凍トノサマバッタ買ってみました。食いは生き餌よりは悪いけど食いでがありそう♪
  1. 2013/09/22(日) 08:03:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいでなすった(≧∇≦)b


上野駅、ホームにて。


取り立てて小型種欲しいっ!って思ってた訳じゃないんですよ?そりゃコスタリカンタイガーランプや、トリニダッドオリーブ、 ガボンドワーフチェストナットとかかわいいなあ、とは思ってたけど……。

でも打ち合わせで東京行きが急に決まって、お店で買ったら送料、手数料かかんないや!って思って、それなら何買おうって思って、某猫の方とか、某深きものの方とか小型種お迎えしてるの見て、乗り遅れるな、ビッグウェーブ!みたいな感じで、あんま話題になってないけど、かけたッ!ってなんか可愛いなって思ってお迎えしました(*^ω^*) うん、ウザいね……

Cyclosternum sp. ”Caqueta” コロンビアカケタタイガーランプ
sp.コロンビアって種で、頭胸部が深い緑、腹部がブルーブラック、脚がブルーなんて画像がありました♪
こんなの


ちまっ!!

最初開けたとき生体見つけられなくて、ティッシュ取ったとき誤って逃がしちゃったかって大慌てしたんですが、床材に潜ってました^_^; フタホシ孵化してて良かった♪
  1. 2013/09/20(金) 00:13:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

脱皮♪


連休中に脱皮、とかって書いてたブルーフィーマービュティー、今日脱皮してたようです(;´д`)

パープルツリーも脱皮してました(≧∇≦)b



凛子ちゃんたちが、脱皮殻の大きさ計ってくれたよ♪
凛子ちゃん:プリケリマちゃん、2.5cm!
B★RSちゃん:……6cm……

久しぶりのオビツ11っこの登場です。パラボックスさんで新しい服出てたので買ってあげたいなあ^_^;

ブルーフィーマービュティーでレッグスパン、2.5cm。パープルツリーで6cmでした。


ニューギニアラストオレンジを興味津々で覗き込む凛子ちゃん。


レッドテグー、床材止めて人工芝にしました。ペットシーツが下に敷いてあります。
排泄もすぐわかるので、衛生的にもいいんじゃないかな(*^ω^*) 爪とぎようにレンガ入れてげないとな。
  1. 2013/09/18(水) 00:08:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

お弁当


仕事の関係で食べたのですが、2600円のお弁当だって^_^;もう二度と食べることないだろうなあ……

携帯のカメラ機能があるしデジカメ要らないよね~、なんて思ってたんですがやっぱり発色いくないんですよね(;´д`) やっぱデジカメ買わなきゃダメかしら^_^;


Scolopendra Sp. オガサワラオオムカデ
ホントはもっと赤いです(~ω~;)))

ムカデは状態の善し悪しが余りわかりません、飼育スキルが足りないのかもしれませんが(´∀`*) このオガサワラオオムカデは床材乾燥の、ウェットシェルター、水入れ設置です。床材に潜ってる事はありません。 Scolopendra Sp.エジプシャンセンチピードは床材に潜ってる方が多いので気持ち床材湿らせてます。
エジプシャンセンチピードは購入してから殆ど大きくなってないので多分小型種ですね^_^; 体色キレイだからおっきくなったら良かったんだけどねえ


Euathlus pulcherrimaklassi ブルーフィーマービュティー

これは結構良く撮れてます♪彩度の高い色の再現性が低いのかもしれないですね、むぅ。
大きくなってるっぽいので、脱皮……したと思うのですが。まだお腹もパンパンですが^_^;?
レッグスパンで2cmくらいです。
  1. 2013/09/17(火) 17:10:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

古代魚さんたち。

CANDY METEOまた延期って(;´д`)でもなるべく多くの人の受注受付けるためだからいいよねっ?
CANDY METEO

でも今注文して12月頃の発送なのね^_^;


最近タランチュラたち脱皮もしてなくて代わり映えしないので、たまにはうちで飼育してる古代魚など。
もともと生き物飼い始めたのって、子どもの学校の夏祭りで金魚すくいの金魚を飼ったことがきっかけ。せっかく金魚飼い始めるから長生きさせたくてちゃんとしたエアポンプついた水槽で、って言っても30cm水槽だったけど^_^;、金魚だけじゃつまらないから一緒に熱帯魚も飼ってみようって飼い始めました。

最初は、小型カラシンやバルブスとかのレイアウト水槽目指してたんだけど、そのうちガーとか、ポリプテルスの古代魚、ピラニアや大型カラシンとかに興味が出てきてそっちにシフトしちゃってました。
今は、震災の影響や自分の不注意で落としちゃったものもいるけど、スポッテッドガーと、アミアカルバ、ポリプテルスがいます 。


Lepisosteus oculatus スポッテッドガー
45cmくらい?

考えてみたらもう5年くらいになります。当時は某SNSの日記にしか書いてなかったから詳細どうだったか遡って調べるの大変ですが、生きてるメダカから死んでるメダカ、クリルや人工餌に餌付けさせるのすごいタイヘンだったことは覚えてます(細い釣り糸に死んだメダカや浮揚性の人工餌を付けて水面ゆらゆらさせたりとか^_^;)
当時、いわゆるえんぴつサイズ(10cmくらい)を1200円くらいで買いました。今は爬虫類倶楽部さんの冷凍川魚Mを与えています。ご存知の通り人慣れしやすい魚で胸鰭パタパタ動かして餌クレクレダンスが可愛いです。手から餌を与えることもできますが餌に噛みつく迫力はやっぱりスゴイです。


Amia calva アミアカルバ
30cmオーバー

1代目はたまたま近くの熱帯魚屋さんに5cmくらいのベビーが入荷しててほぼ衝動買い。その後2、3年こっちでは見ませんでしたね(;´д`)
でも20cmくらいに育った頃、給餌の後フタを戻すのを忘れて飛び出し事故。気付いたのが朝方でまだ表面乾いてなかったので一縷の望みにかけて水槽に戻しておいたんですが蘇生せず(;´д`)自分の不注意で落としちゃったのでかなりショックと申し訳なさに落ち込みました。
で、やっぱりあそこまで育て上げたアミアカルバ忘れられなくてお店に相談したところ、丁度手放したいひとがいるってことで入手お願いしました♪ 若干尾曲がりっぽい個体でしたがプリプリで状態も良かったので今ではラッキーだったと思ってます。


Polypterus weeksii ポリプテルス ウィークシー
大体20cmくらいになったかな?
最近までガーやアミアカルバと混泳してましたが、今は単独飼育。も少し大きくなってから混泳するつもりです。
ポリプテルスは初代がオルナティピンニスだったんですが20cmくらいで謎の死亡。その後ビュティコフェリーやアンソルギーを飼育しましたが死因不明や飛び出しで落としてしまってようやく今のウィークシーに落ち着いています。

爬虫類や蟲たちに比べたらそんなにネタにはなりませんが、またそのうち載っけてみたいと思います。

因みにメキシカンブラックも脱いでいました。只今110~120cmくらい\(//∇//)\
  1. 2013/09/16(月) 11:37:15|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

露天風呂(≧∇≦)b

今日は車で1時間位のところにある、遠刈田温泉に日帰りで行ってきました♪

以下、公式サイトよりコピペです。

昔は「湯刈田」ともいわれた遠刈田温泉は標高330 mの高原にあり、信仰登山の基地や湯治場として知ら れてきました。温泉発祥の由来は、岩崎山の金を掘っ て財を成した金売橘次が霊泉を発見したのが始まりと 伝えられています。史料によると、金の採掘は慶長年 間(1600年代)であることから、温泉の発見も実際 はこの頃と推定されています。

また別の伝説によると、不動滝の大うなぎが三階滝の 大ガニとの戦いに敗れ、切られた尾がこの地に流れつ きました。それにより足腰の病に効くといわれていま す。 今も共同浴場を中心に広がる旅館やこけし工人の家並 みは、往時を偲ばせます。

大うなぎと大カニの戦いとかって、ほのぼのすぎるんですけど(*^ω^*)


旅館三治郎。日帰り温泉もできる旅館です。




貸切り檜露天風呂(//∇//)


ハフー
画像はイメージですw

湯船はこじんまりしてたけど、檜のいい匂いで癒されました♪ 夕方から雨が強くなってきたけど、この時はまだ降ってなくていかにもマイナスイオン(≧∇≦)b

たまに自分にご褒美あげないとね(`・ω・´)
  1. 2013/09/07(土) 20:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タランチュラ近況

今日は久しぶりにお出掛けしてきます(≧∇≦)b


タランチュラ近況、って言ってもそんなに変わったこともないので飼育備忘録みたいなモノですよ^_^;?


Euathlus pulcherrimaklassi ブルーフィーマービューティー
いまいちベストな飼育環境がわからないので大きめのカップにお引越し。コルク片を置いてあげたらその下に巣を作ったみたいです。
でも巣に隠れることができるようになって、フタを開けてもバタバタすることがなくなりました(*^ω^*)


巣に入ってきたレッドローチを捕まえたようです♪オシリだけ見えてます(笑)
小さめですがレッドローチ3匹食べたようです。


Tapinauchenius violaceus パー プルツリー
久しぶりにレッドローチ食べててカップ動かしても巣に引きこまらなかったので撮影。
どこにもピントの合ってない独創的な写真をお届けします( ̄▽ ̄)
基本的に、このコも立て掛けたコルク片の裏にしっかりとした巣を作っていつもは姿が見えません^_^; ベビーの頃は爆食なイメージでしたが、今は一日おき位の給餌です、温度低くなってきたかな?そろそろパネルヒーターつけようかな。


Chilobrachys andersoni ニューギニアラストオレンジ

やはり携帯のカメラじゃこれが限度なのかな、前の携帯は接写でピントが固定になったからある意味使いやすかった。
実際はもっと明るい色ですよ?キロブラキだからでしょうが動きも早くて性格も荒そうです^_^; ケースの奥の方に若干地面を掘って巣を作ったみたいで前ほどバタバタしなくなったけど当分は見てるだけで充分なコです。

Avicularia versicolorアンティルピンクトゥは写真はなしですが、やっぱり一番扱いやすい感じがします(*^ω^*) 給餌の時もフタを開けるとトタトターって巣に帰ってくし(//∇//)

Chromatopelma cyaneopubescens グリーンボトルブルーも写真なしですが、このコも掴みどころがない感じです(;´д`) 状態の善し悪しがわかりにくいっていうか……大きくなってからは乾燥気味がいいと言われるので、大きめの水入れ設置して、まれに霧吹きするくらいです。個体差かもしれませんが割と大人しい感じですが、飼育環境が合ってるのか心配になってきます^_^;
  1. 2013/09/07(土) 09:49:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

当時はハマったよなー(≧∇≦)b

あるブロガーさんの記事で久しぶりにツインピークスが観たくなって、映画借りて来ました「ローラ・パーマー 最後の7日間」

ってよっく観たら映画版観てなかった!随分前だからすっかり観た気になってた^_^;


よくよく考えてみると、学生の頃なんだよね、確かテレビシリーズも最後までは観てなかったような^_^; なのでクーパー捜査官のこのお顔もいつの出来事かわかりません(若しくは忘れた)
でもさすがリンチ監督、頭で理解できる映画じゃないんでしょうね、いみじくもリンチ先生がおっしゃる通り「映画は感じるものだ」
若い頃はカルトっぽい映画や難解な映画とかにハマってたときあったけど、今観たら感じ方とかちがうんだろうな。
まあ、最近分かり易い映画しか観てないから久しぶりにリンチ監督の映画借りてこようかな♪ブルーベルベットやロストハイウェイ、やっぱりイレイザーヘッドからかしら

バブー

当時観たジェイコブスラダーもまた観たくなりました(≧∇≦)bこれも難解でしたが今観るとまた印象違うんでしょうね。


そいえば鉢植えしたアボカド、芽が出てきました(≧∇≦)b

7月23日に栽培開始、8月10日に根が出てきたので鉢植えしてました♪
  1. 2013/09/02(月) 15:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Chilobrachys andersoni ニューギニアラスト オレンジ

タランチュラ近況にしようと思ったんですがまずはニューギニアラストオレンジさん。
先日床材全交換したんですが、意外に大きくなってて再度お引越し^_^; 地中棲種だから床材厚めに♪なんて感じで用意してクモ投入。その日と次の日と穴掘らず、そうこうしてる内に床材の上に巣を作っちゃったΣ(゚д゚lll)!

床材厚めに敷いたのが裏目に出て、蓋を開ける時に少しでも振動感じると猛ダッシュ!!床材の上にだけどちゃんと巣は作ってくれてるし状態崩してるみたいじゃないと思うんだけど……


ニューギニアラストオレンジさんのお腹

珍しくガラス壁に引っ付いてたので写真撮ってみました。個体数そんなに見てないから雌雄の判別全然わかりません。生殖口あるような、ないような^_^; 今度の脱皮の脱皮殻で調べられればいいんだけどな♪


もちゃ もちゃ
  1. 2013/09/02(月) 07:48:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2