きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

一仕事終えて(;´д`)

イベント関連の仕事とか言うと聞こえは良いですが、現場に入っちゃうと拘束時間は長いは朝は早いはで何もいいことありません^_^;
でも自分的にはちょっと大きい案件だったので無事終わってホッとしてます。ここ暫く神姫やオビツっ子たちと戯れる時間も無かったからね(笑)

と言うことで昨日は久しぶりに凛子ちゃんや蓮華ちゃんと遊んでみました。

凛子ちゃん、メカニカルスィーツさんの制服着せてたんですが、ソックスがなくて裸足に靴だったのでちょっとかっこ悪い。
で、以前神姫ちゃん用に買っていたアゾンさんのシースルーニーソックス(3足入り)を履かせてみました!

はい、全然わからないと思いますが、袖口や襟の紺色のラインに合わせて紺色のニーソックスです。足が太いのでキツキツですが長いのでストッキングみたくなります。ヨイヨイ(//∇//)

蓮華ちゃんは黒のニーソックス、サイズ的にはニーハイですね。子供の頃作ったエルガイムのだったかな、何かのプラモデル出てきたので遊んでみました(笑)

プラモ:だ~れだ♪?
って、マジ何だっけ(笑)


蓮華ちゃん:なにすんだー!


プラモ:蓮華ちゃん、お、重い(;´д`)
蓮華ちゃん:うるさいヽ(`Д´)ノ
  1. 2013/11/25(月) 09:35:53|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神姫ちゃん用ブーツ

ここ数日朝早いので眠い(´-ω-`)しかも今日はかなり遅くなりそうなので出張じゃないですが市内にホテル取りました^_^;

テグー温浴させて、タランチュラたちには霧吹き。エスモちゃんとコロンビアカケタタイガーランプには潰したレッドローチ与えて、ガーとアミアカルバに給餌。
昨日はそれでもちょっとは早く終わったので街中のお人形の国という、ドールのお店に行ってきました。神姫用に服でも買おうかなー、なんて思ってたんですがアゾンさんのピコニーモ用のブーツを発見、履けるか心配だったのですが買ってみました(^0^)/


履かせるのが結構キツかったですがサイズ的にぴったりです。1/12サイズですもんね^_^;


蓮華ちゃん:似合うカナ(*^ω^*)?

1/12用の服や靴は基本アゾンさんのピコニーモ頼りなのでもっと増えればいいな♪
  1. 2013/11/22(金) 06:37:27|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エジプシャンセンチピード死亡

先週、木金土と出張でエジプシャンセンチピードのプラケ確認したのが日曜。出張の前に霧吹き多めにしたし、水入れにもきちんと水を補給してきたんですが、残念ながら死亡していました(;´д`)

元々乾燥気味水入れ設置で飼育はしていたんですが、それを上回る乾燥だったのか、若しくはシートヒーターの場所変えたりしたので環境が違ったのかも(´・_・`)
どちらにしろ餌の与え過ぎではないので自分の管理不足でした。大型種じゃなかったけど一番最初に飼育したムカデだったのでホント残念です。エスモちゃんはちゃんと育てよう!


Chilobrachys andersoni ニューギニア ラストオレンジ
携帯カメラで撮影、実際はもっと明るい茶色です^_^;
先週の日曜日、ニューギニアラストオレンジ、アンティルピンクトゥーの床材交換。いつも突き出しとかしてないのでイマイチ癖とかわからず、とりあえずダッシュしないでくれーっと祈りながらクモ移動。それでもまだアンティルピンクトゥーの方が扱い易いですね^_^;

クモ関係はブルーフィーマービューティーが昨日脱皮してました(≧∇≦)bって喜んだのも束の間、左の第一脚が脱皮不全で切れてました(;´д`)室内の湿度が低いんですね……

そして脱皮してたのが……

そーっと


Blaberus giganteus ブラベルス ギガン テウス
6月にZeroさんにお譲りいただいたギガンテウス、ちゃんと羽も伸び切って脱皮できたようです(≧∇≦)b Gとは言えかなりキレイですね(//∇//)
  1. 2013/11/18(月) 07:43:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

おいでなすった(≧∇≦)b

詳しく書いていいのかわかんなかったのですが、そことらさんとエスモちゃんが家にやってきたぞ(≧∇≦)b

そことらさん

乾燥気味にして1日1回の霧吹きで大丈夫だそう(//∇//)カケタくんように買ったレッドローチが程よく成長してきた(涙)ので丁度いいかも♪

エスモちゃん



ちっちゃい(//∇//) (〇で囲ってる所に頭が見えます)こんな小さいムカデ初めて見ました!
こりゃ湿度いるでしょうけど、湿度の高低差つけて自分で選ばせればいいようです。
見る人がみたら一目瞭然かもしれませんが、ほんとにありがとうごさいますm(*_ _)m
  1. 2013/11/10(日) 16:08:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

脱皮不全(;´д`)

離婚して車を取られてしまって今車を持ってないんですが、一番近くのTSUTAYAまで歩いて30分(笑) 原チャかせめて自転車買ったらって言われてるんですが、なきゃないでそんなに困らないし、週に一回このくらいのウォーキングも逆にしなきゃね、って頑なに歩いてます。
でも今日の仙台、午前中台風みたいな強風で風だけならいいんだけど、時々雨も降っていて、何度か傘が折れそうになってたよ(-_-;)しかも今日は延長しちゃってて、これを乗り切れば延長ならないで済む!だからがんばろっと!って訳じゃなくて完全な負け戦、いかに被害を少なく出来るかってとこだけです。
しかも延長のときはカウンターのおねえちゃんに出さなきゃなんない、精算しないとなんないからね。でも今日借りてきてるのはストライクウィッチーズの3巻、4巻なのです!ストライクウィッチーズを知らない店員さんを願うばかりですが……最近行きつけのTSUTAYA、セルフレジ多いから調子に乗ってアニメ借りすぎてた(-_-;)
話戻るんだけど、強風で傘が折れないように風に合わせて傘をあっちゃこっちゃしてると竜の巣に引き込まれるタイガーモス号が思い浮かぶよね。

ストライクウィッチーズの返却もそうなんですが、こんな悪天候の中、今日は絶対買い物に来なきゃなんなかったのです。最近忙しくてタランチュラの給餌くらいしか出来てなかったんですが、昨日テグーを温浴させたんですが全身脱皮不全(;´д`) 2、3日前に温浴したときは尻尾くらいだったんですが……尾切れや爪トビ、指トビはなかったのでよかったのですが(-_-;)
最近乾燥してきたし、やっぱり冬は床材にしないとダメですね、人工芝はあったかくなるまでお役ごめんです。あと、水槽も狭くなってきてたんです、引越しさせなきゃって思っていたのに忙しくて。ようやく90cm水槽に引越し完了(≧∇≦)b


バークチップ敷いて、霧吹きでたっぷり水分補給して、補助UVB灯設置!広々してるとやっぱり気持ち良さそう。外での散歩は出来ないからなるべく家で散歩もさせたげないとな♪
  1. 2013/11/10(日) 15:55:14|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイドル妖怪かわゆし



予算がないって、機材だけ貸したんだけど案の定設定複雑で、とりあえず顔出しててよかった、ってか東京来てなかったら大変なことになってたな!

画像は特に関係ないです、たまたまやってたイベントでした



で、思いの外時間がかかってしまって宿泊取るの忘れてたΣ(゚д゚lll)!
慌ててじゃらんで検索するも、都内はカプセルホテルしかない(;´д`) 仕方ないから埼玉のビジネスホテルにしました、ゆっくりベッドでねたいんだもーん!


艦コレつながりで、帆船
つながってねーよ!!

でも400年前にヨーロッパまで行ったんだからスゴイですよね 、約500トン級で最初の日本製西洋型軍船だそうです。


今は宮城県石巻市に復元されて停留しています。

先週末子どもと実家に遊びにいってきました。屋根に登って柿もぎしたんですが、キレイな女郎蜘蛛発見!割りと大きいサイズでしたが、この格好のまま死んでいました(-。-;

ブリガドーンさんにもカリブのコガネグモとか入ってましたし、いわゆる巣を張る蜘蛛もキそうですよね!飼育は大変そうだけど、蜘蛛の巣はキレイそうですよね(//∇//)
  1. 2013/11/08(金) 00:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神姫3体目

頑なにフィギュア枠は追加しません!

神姫のアホの子枠、マオチャオ”まお”お迎え~、なのだ!

ぱー

初代よりデフォルメされたリペイントバージョンで、素体はデザイナーのBLADE様のデザインを再現するために、胴体とスネ下が短縮された2代目のものです。
それでもパッケージの絵と比べるとやっぱり体型がお姉さん、small素体で出すことが出来ればよかったのになあと無い物ねだり^_^;


るんるん
蓮華ちゃんと(笑) アホの子ではないけど蓮華ちゃんもクセのあるタイプっぽいイメージ。

公式も止まっちゃってるのに、今更武装神姫にハマっちゃっているのですが、布服派なので公式止まってても関係ないのですー(≧∇≦)b
でも神姫増やすならタランチュラ増やした方がいいんじゃないか?価格帯同じくらいだし、服とか買ってたら維持費も同じくらいじゃない^_^;?
  1. 2013/11/03(日) 08:20:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロンビアカケタタイガーランプ脱皮^_^;

やっと脱皮しました、お迎えしてから初じゃないかな。

蓮華ちゃん :でも殆ど大きくなってないね^_^;

そうなんです、Cyclosterumとかのいわゆる小型種は初飼育なんですが脱皮してもそんなに大きくならないんですかね(-。-;
カケタちゃん用に準備したレッドローチSSもSサイズくらいまで成長しちゃって、ヘタしたらMサイズ位になっちゃうかも……来週か再来週仕事で東京行くしまた新しい子お迎えかしら^_^;


Scolopendra hardwickei
在りし日のハードウィッキーちゃん。
前の写真遡って見てたら出てきました^_^; この子も落としてしまった事が悔やまれます(;´д`
  1. 2013/11/02(土) 07:33:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

死ーん(;´д`)


Scolopendra Sp. オガサワラオオムカデ 20120728購入

数日前からウェットシェルターから出てきてなくて、脱皮してるのかなって、刺激しちゃ悪いなって、シェルター退けてみるのもしてなかったんだけど、余りにも出て来ないからそーっと退かしてみると、まさかの死亡( ̄□ ̄;)

流石に写真は撮ってないんだけど、黒く変色してて頭部はなんか細かい虫に食べられているみたいでした。所々に卵みたいなついてたんだけど、何かの虫が産み付けたのかしら(;´д`)?帰ったら調べてみよう……でもなんか羽化してたら気持ち悪いな^_^;

ムカデは初めて飼育したエジプシャンセンチピードが小型種だったみたいで、物足りなくて、2匹目はかなりがんばってハードウィキ購入!順調に育ってたんだけど、たぶん餌の与え過ぎで死亡(って、これに関してもそれくらいしか原因が思いつかない(-。-;)

やっぱり大きいムカデが欲しくて、迷った挙句、近くの爬虫類屋さんに入荷してたオガサワラオオムカデをお迎え。
1年ちょい飼育してたんだけどあんまり大きくなったイメージないから成体だったのかしら?
やっぱりムカデは難しいです、相変わらずエジプシャンセンチピードは元気なんですが^_^;

未だに7cm位^_^;
  1. 2013/11/01(金) 13:22:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6