きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

食虫植物

詳しく書いていいか、わからないですが本日食虫植物のサラセニアが届きました、ありがとうございます(≧∇≦)b


サラセニアという種類で、筒状に長く伸びる捕虫袋が特徴の種のようです。
右がS.leucophylla × stevensii、左がS. Night Skyです。

成長するとこんな姿のようです(*^ω^*)
S.leucophylla × stev ensii(Amazonさんより)

どちらも交配種で丈夫とのこと、きゃりこでも育てられるかな^_^;?
サラセニア、あったかいところだと枯れてしまうので屋外栽培らしい……元々シビアな環境に生育してるので肥料もいらなくて虫もわざわざ与えなくてもいいんだって!初めての栽培ですが、枯らさないようにがんばります(≧∇≦)b

……食虫植物にもハマっちゃったらどうしよう^_^;


脱皮殻にビビる蓮華ちゃん(笑)

蓮華ちゃん:((((;゚Д゚))))
  1. 2013/12/28(土) 21:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プリケリマちゃん脱皮♪

年末年始、今日からなんと9連休!とは言っても特別旅行に行く訳でもないし、とりあえず子ども連れて実家に帰るくらいかしら^_^;?

連休初日からグータラ過ごしてて今から活動開始(汗)



Euathlus pulcherrimaklaasi
ブルーフィーマー ビューティー
脱皮してました♪
前の脱皮のときみぎの第四脚が不全で取れてしまってたんですが生えるもんなんですね!


他の脚と比べてわかる通り、さすがにまだ細いです(-。-;

エスモちゃんも元気で育ってます(*^ω^*) 餌の与え過ぎ云々がホントかどうかわかりませんが、給餌は1日置き位にやってます^_^;

Ethmostigmus trigonopodus
タンザニア ブル-レッグ ジャイアント
ベビーながらに頭を振り回して荒ぶる様は恐ろしいです…:(´;Д;`):


先日アゾンさんから、艦コレの島風さんの1/6ドールが出てましたね、結構クオリティ高かったんじゃないですかΣ(゚д゚lll)?
島風さん

でもドールは1/3っ子ちゃんで、ちっちゃい子はオビツちゃんと1/12っ子のみって決めているのでガマンなのです!ってか1/6っ子ちゃんで仲間呼ばれたら財政破綻します^_^;
  1. 2013/12/28(土) 13:23:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タピナウちゃんとヴェルヴィエッタちゃん

二日間の出張から帰ってきて、出張前に自家製タレに漬け込んでおいたスペアリブを照り焼きで焼いて食べた←少しでもクリスマス気分を味わいたかったからだが虚しかった


じゅうじゅう

美味しかったけど(笑)



ヴェルヴィエッタちゃんを弄ってみる

意外にグッとくる、バイパーヒューマノイド型のお姫様だっこ(〃ω〃)


オラオラー!


顔がでかいとか四角いとか言われてますがきゃりこはカワイイと思います。


タピナウちゃんが顔を出していたのでレッドローチをケースに入れてみる。


全長3cmくらいのレッドローチでしたが勢い良く食らいついてました(//∇//)食いがいいと嬉しくなりますよね♪


Tapinauchenius violaceus

ホントはもう少しキレイな青です。今のところ紫って言うよりは蒼紫って感じですね^_^;
  1. 2013/12/26(木) 08:04:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハッピーメリークリスマス!

    ☆
    /\
   /★∴\
  (人_人_人)
  /∴∵★\
  (_人_人_人_)
  /☆∴∵∴\
 (_人★人☆人_)
    ̄凵
クリスマスなのに、イブから一人で秋田→青森出張です。わふん。


段々増えてきますなー、武装神姫。わかってたけど^_^;

ヴェルヴィエッタちゃん、カワイイと思ってたけど、びっくりしたのがビックバイパー!武装の中でもかなり大きい部類になるんでしょうね。元々コナミさんのシューティングゲームの主人公?なのかな?スカイガールズにも出てきてましたよね(*^ω^*)


ビックバイパー、ヴェルヴィエッタちゃんと比較


ヒューマノイド型、ってか部屋汚くて申し訳ないです^_^;
秀逸なのはヒューマノイド型にするのに、なんらパーツを取り外したり付け直したりする必要がないことです!

届いたの月曜なのでまだあんまり遊べてませんがこれは遊び甲斐がありそうです(*^ω^*)



久しぶりのソコトラアイランドバブーン

プリンカップ越しの画像なので見にくいですが、元気に育っておりますよーm(_ _)m レッグスパン2.5cmくらいになったかな?この前脱皮してたんですが脱皮殻気づいた時にはカピカピ、雌雄はわかりません^_^; 雌雄はともかく早く成体の色を拝みたい(笑)



先日帰った実家です、雪がスゴイことなってる^_^;
  1. 2013/12/25(水) 01:13:42|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッドテグーとお戯れ

今日は久しぶりにテグーさんとあそんでみました。


隙間を探すテグーさん


隙間に入るテグーさん


断念して出てきたテグーさん


脱皮途中で残ってた尻尾の先の皮を剥いてあげる。気持ちいいくらいペリペリ剥ける(〃ω〃) かさぶた剥がすくらいの気持ちよさ(笑)

よく犬みたい、って表現されることがあるテグー。何となくそんな感じも分からないでもないです(*^ω^*) もちろん哺乳類、犬猫みたいな馴れはないけど、飼育者に対して慣れることはあるので飼育してて楽しいです。
  1. 2013/12/15(日) 22:42:22|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

どうりで寒い訳です(´・ω・`)


土曜の夜です。流石にエアコンだけじゃあったかさが足りず、ストーブの灯油買いに来てました。
雪だー(;´д`)東北はこれから生体にもお財布にも厳しい季節がやってきます……




うちのエスモちゃん、脱皮したてだったのかな、淡ーい感じでじっとしてました。潰したレッドローチのSを与えています。次の日か、その次の日にはなくなっているのでちゃんと食べてるようです♪



Tapinauchenius violaceus

久しぶりにたぴなうさん。先週脱皮してたのですが、既に脱皮殻はカピカピで雌雄判断できず。基本この子は糸と床材でこしらえた巣の中から殆ど出てくることなかったので、床材入れ替えも兼ねてケース移動。Tapinaucheniusなので緊張しましたがダッシュの前に無事移動できました^_^;
このくらいの大きさなら雌雄判定もできるんでしょうが、本体で調べる勇気はないのでまた数ヶ月待って脱皮殻調べてみたいと思います(笑)
  1. 2013/12/15(日) 21:56:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

日常

先日うちのグリーンボトルブルーが無事脱皮しました♪脱皮殻のレッグスパンで10cm超、脱皮までの拒食も1ヶ月近くかかったんじゃないかな?



お尻の殻、半分で破けちゃったんだけど、生殖口見る限り♀だと思うんですが……ってか♀だといいんですがやっぱり判断が覚束無い(-。-;

まぁ、どちらにしろこのくらいのサイズの脱皮が初めてなもので、とりあえず嬉しいです♪


今日は久しぶりに子どもたちと会ってカラオケ行ってきました(≧∇≦)b 小中ですが未だにボカロ根強いですね。その魔王は、とかウケた(笑)

帰りに下の子の誕生日プレゼントに棺担ぎのクロ、というマンガを買ってあげました。前に欲しいって言ってたマンガですが見つけられず、やっと1巻買ってあげれました^_^; ちょっと読んだんですが独特の雰囲気で面白かったです。
自分には焔の眼5巻買ってあげました(笑)


昨日TSUTAYAで準新作100円dayだったのでゼロ ダーク サーティと、スト魔女2、3枚目借りてきたのでそれも観なきゃな!
  1. 2013/12/08(日) 15:51:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青い鰭?

久しぶりにお魚さんの更新なんですが、2、3週間前からアミアカルバのヒレが青い、ってか緑?になってます(-。-;


実際はもうちょっと濃い色です。

胸ヒレ、尻ビレ、尾ビレはこんな感じなんですが、背ビレは普通です。
最初カビてるのかと思ってビックリしましたが違うようですし、でも何か栄養が過多なのか不足してるんじゃないかな(-_-;) 最近エビメインだったからかしら?

そして、昨日寝る前にタランチュラ関係チェックしてると、GBBがひっくり返ってました。1ヶ月位拒食してたのでそろそろ脱皮かって思ってたんですがようやくです(*^ω^*) 朝見たら普通の体勢に戻ってたので脱皮成功してたらいいんだけど(//∇//)
  1. 2013/12/03(火) 07:39:18|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況

日曜日はいつも寝るの遅くなってしまうので、早目にお風呂に入っちゃう作戦!その後ゆっくりストライクウィッチーズ観るつもり←ダメな大人なパターン(笑)
でも何も考えずにお尻ー♪おパンツー♪とか楽しめて日曜の夜に観るのはいいと思います。


ほんと今更なんですがまどかマギカ観始めて3枚目、こういうことなのね、これはおいちゃん侮ってたわ……


BLOOD ALONE 10巻購入。人物相関図載ってて良かった(*^ω^*) きゃりこ的には伯爵が好きなので伯爵やヒグレの古い世代もっと活躍して欲しいなー。真紅の剣の話もあんま大きくして欲しくないなあ^_^;


局地的な盛り上がりどころか完全に盛り上がってる押切ワールド、ハイスコアガール面白すぎ(//∇//) もう一回中高やり直したくなってきた!焔の眼も5巻楽しみだし!エレノアカワイイ……


アサルトリリィの六角ちゃん予約しなな(;´д`)!


で、久しぶりに給餌風景。

メキブラさん。結構太ましくなりました。アダルトのLかLL食べてます。


コーン、リバースオケッティ。こちらもLLまでは難なくペロリ。食べたあとのあくび?ショットです(笑)




テグーさん。今日は雛ウズラ(冷凍)2羽とバナナ1/4本食べたんですが、その後オヤツにウズラの玉子。大好きみたいです。

こちらは近況画像。他の子たちは巣に隠れちゃってて見れず^_^;

エスモちゃん。4cm位になったかな?潰したレッドローチSを与えてます。順調に育ってる感じ(≧∇≦)b


ブルーフューマービューティ。脱皮したら脚1本脱皮不全だったと言ってましたが、右の第四脚欠落してました(-_-;)
いまは餌食い良好でレッドローチ4匹、あっという間に捕らえてました(*^ω^*)
  1. 2013/12/01(日) 22:31:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2