きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

お引越し

久しぶりにタランチュラ。
タピナウさんをお引越しさせるのにNISSOのプラケ買ってきました。まずアンティルピンクトゥをNISSOのプラケへ。

Avicularia versicolor アンティルピンクトゥ

神姫のヴェルヴィちゃんからでも案内してもらいますかね(笑)
うちのアンティルさんは一応♀っぽいんですが体色がイマイチパッとしなくて^_^;

一応背面。


ヴェルヴィエッタ:ここに生殖口みたいなの見えるヨ!

でもやっぱりAvi.属のモコモコさ加減はカワイイ(//∇//) 飼育してるタランチュラの中でもダントツの大人しさ(*^ω^*) とは言え急にダッシュすることもないとは言えないから扱いは気をつけてますが、ホント飼育し易い印象です♪

で、アンティルさんが入ってた100均のプラケ(一人暮らし用のプラスチックの米びつに穴を開けたモノ)にタピナウさん引越し。

Tapinauchenius violaceus パープルツリー

樹上棲種ではありますが、背の高いカップで飼育していたときは床材に潜ってる感じでしたが今回はどうなるかな?


ヴェルヴィエッタ:つんつん!

パープルツリーは Avicularia属の近縁種のTapinauchenius属ではありますが、見た目が全然違います。特にお尻はAvi.属のふわもこに対して何とも触り心地の良さそうなお尻です(笑)

そしてソコトラさんはタピナウさんが居てたケースへ。これまでハチクラさんで売ってるSサイズのコオロギやレッドローチが入ってるプリンカップ(って言うのかな?)で飼育してたんだけど、ちょっと大き目のケースに引越しです。


Monocentropus balfouri ソコトラアイ ランドブルーバブーン

レッグスパンで4cmくらいですかね、前の脱皮の更新ときから2回くらい脱皮してたと思うんですが、如何せん複雑に作り上げた巣穴から出てくることは殆どなかったのでブログへの登場も一番少ないんじゃないかな^_^;


画像じゃ分かりにくいかもしれないけど、ブルーグレーっぽい体色になってきました♪某ねこさんからお譲り頂いた子なのでVIP待遇です(笑)

最後はプリケリマちゃん♪ 乾燥気味に飼育した方がいい種って、とは言え乾燥に決して強いわけじゃないだろうから基本大き目ケースで環境を選べるようにしてます。パワーフィーディングかけるには小さいケースの方がいいんだと思うんですが(-。-;


Euathlus pulcherrimaklaasi ブルーフィーマー ビューティー

プルケリマちゃん♪今は脱皮前の拒食っぽくて食べてないけど、ちょっと前はレッドローチ爆食してました(笑) 基本立体的な巣は作らず、床材の上になんとなーく敷いてその上にぼーっと佇んでるんですが、餌を投げ入れると電光石火の勢いで捕獲します(//∇//)

グリーンボトルブルーとニューギニアラストオレンジは引越ししてないので画像なし。GGBは脱皮近いのな?拒食中。ニューギニアラストオレンジは順調に育っていってる様ですが今のところただの明るい茶蜘蛛。アダルトだとどんな感じになるんだろうなあ^_^;
  1. 2014/01/26(日) 17:14:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

我が家のペットローチさん


Elaphe guttata guttata var.`Reverse Okeetee` コーンスネーク リバースオケッティ
立派になってきました♪長さも150cmくらいになってるハズ、重さも測ってみたいなー


先日新入社員の女の子とオオグソクムシの話で盛り上がる(笑)
ふしぎ……悲しくないのに……
凄く嬉しいのに……
涙が止まらない……


うちのローチ、オブロンゴナタとブラベルス ギガンテアといるんですがこちらも現況。




Gromphadorhina oblongonata マダガスカルゴ キブリ オブロンゴナタ

ツノも結構立派になってきました!4匹いたんですが、テグーがケージ脱走した際オブロンゴナタのケースもひっくり返して1匹行方不明……テグーに食べられちゃったかな(-_-;)




Blaberus giganteus ブラベルス ギガンテウス

終令の脱皮は今のところ1匹ですが、半透明の羽根がキレイ\(//∇//)\ そして!Zeroさんに言われた通りやっぱり弄ってると椎茸の匂いがします(笑)何故?
  1. 2014/01/17(金) 12:17:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

東京タワー

一昨日から仕事で東京きてました。昨日は設営だけで意外に早く終わったので会場近くに東京タワーがあったので行ってみました。
東京タワーは子供の頃連れてきてもらった記憶はあるんですがちゃんと登ったのは初めて。




大展望台からの夜景。


子供に東京タワーの売店で売ってたクマのストラップおみやげで購入♪

オビツ凛子ちゃん、久しぶりの同伴出張(爆) やっぱりオビツ凛子ちゃんはかわいいなあ(≧∇≦)b

ホントは東京タワーに凛子ちゃん連れてきたかったんですが、会社の人と行ったのでホテルでお留守番^_^;


下から見上げてみましたが、かなり迫力!東京タワーは展望台から見るのも良いけど、外から東京タワーを見る方がいいかもね(笑)
  1. 2014/01/11(土) 11:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年、明けまして

明けましておめでとうございます、ってかもう3日、あっという間にお正月も終わりですなあ^_^;







初詣行ってきました(≧∇≦)b 実家の近所でもあるので♪そんなに寒くなかったから例年より人多かったカナ?



お節もちゃんと食べました(*^ω^*)


ヴェルちゃん:アケオメー!!

お正月らしいアイテムもなんもなくて、とりあえずお節の重箱と(笑)
  1. 2014/01/03(金) 11:54:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6