きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

これからお出掛け♪

今日だけ振休使ってやくらい温泉に行ってきます(^0^)/ 雨の予報でしたがどうやら止んでくれそう♪


昨日は近所の神社でお祭りでした。さすがに娘も中学生にもなると友達と行くって事でお呼びもかからず^_^;
でも久しぶりに元奥さんと子どもたちとカラオケ行ってきて楽しかったです、別れた方が上手くいく関係もあるんですよね(笑)



スマトラタイガーハンツマン、捕食シーン目撃!テケテケーッと走ってってパクリ、まだ幼体だからでしょうがかわいい動き(笑) でも自分で餌捕れるようでひと安心です。



六角ちゃん:かかってこいやーヽ(`Д´)ノ!

タピナウ脱皮柄と戦う六角ちゃん
  1. 2014/04/30(水) 10:31:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Opilio spinuratus?

先日お迎えしたオオゲジに、餌として同封してもらったザトウムシ、見れば見るほど結構かわいい\(//∇//)\

チリ産のザトウムシとかは知ってましたが、一般にザトウムシって言うと身体の割に脚の長い種類しか見たことありませんでした。


今で体長5mmくらい、レッグスパンでそれでも3cmくらいあります。
日本ではダニに近縁なものとされているようですが、現在アメリカではサソリ、カニムシ、ヒヨケムシと同じ走脚亜綱に分類するようになったようです。


画像調べてみましたがこれっ!ていう種類に確定できず、でも見た目的にはゴホントゲザトウムシみたいです。



スマホカメラじゃこれ以上接写できませんが、ゴホントゲザトウムシなら背中にトゲが5本並んで中々かっこいいフォルムです。ほんとこれで大きかったら人気出るんでしょうけどね、出ないか(笑)
  1. 2014/04/29(火) 08:57:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

休日の過ごし方

明日は元奥さんと子どもたちと焼肉食べ放題からのカラオケ(笑) 明後日は友達と日帰り温泉♪ 連休は子どもたちときゃりこの実家に遊びに行きます。今からわかるが7日は会社行きたくないッ(笑)!

昨日は先日取引先の人から貰った自転車でハチクラ仙台店さんに行ってきました。ほんとは地下鉄最寄駅まで自転車で行って地下鉄で行こうかと思ったんですが、ちょっと自転車漕いでみようかと……片道40分位かかりました、行くんじゃなかった^_^;


道すがら広瀬川。でもこういう風景も自転車で行かないと意外に気付かないもんだよね(*^ω^*)



Thereuopoda clunifera オオゲジ

これは嫌いな人は嫌いですよね^_^; 今大きめプラケに腐葉土敷いて飼育しています。購入金額の割にVIP待遇です(笑) ザトウムシも同じケースに入れてますが結構大きいのでオオゲジに食べられることはないと思うんですが、レッドローチも数匹入れましたし。


ヴェルちゃんと比較……てかヴェルヴィエッタの大きさがわからないので意味ないですが^_^; 頭胴長で5cmくらい、ほぼ成体ですね。
あんまり活発には動きませんが、あのわさわさ動く様は、芸術的でもありますね\(//∇//)\





駄妹レベルアップ(笑)
  1. 2014/04/28(月) 21:50:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Thereuopoda clunifera到着!

前に実家でゲジゲジ捕まえて飼ってたことがあるんですが(結局乾燥で死なせてしまいましたが)、初めてオオゲジ飼育してみます。最近オクで出品されてた個体です。
思いのほか大きく、状態も悪くない個体でした♪オオゲジが入ってたケースも穴あき加工されてて、飼育ケースに流用できそうなちゃんとしたものでした(*^ω^*)


驚くヴェルちゃん!
腰を抜かす蓮華ちゃん!

そして、餌用に小さなクモいれてあげると言われてて、入ってたのが………

ザトウムシ(笑)食べられずに生きてたので一緒に飼育してみようかと。

ザトウムシって、こっちで見るのは脚の長いもっと頭胴長の小さいやつでこの個体みたく身体が大きくて脚が短いのは初めてみました。なんていう種類なんだろ?


プラケ越しで見にくいですが……我が家では初めて、ザトウくんと命名してみます。
  1. 2014/04/27(日) 11:10:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

キャンディメテオ第3期発送開始!

去年の10月?11月?に販売された第3期受注分ようやく発送なりそうです!今日不在にしてたので不在表入ってました。

キャンディメテオ

満員電車の中では開けないようなサイトページですが(笑)なんと!わたくし前回の注文で寝過ごしてしまうという大失態を犯し、残念な事にヘッドしか注文出来なかったのです(;´д`)
とりあえず間もなく第4期注文の時間なので、今回は絶対ボディを手に入れたいと思います(*`・ω・´)!
まずは通常ボディの入手、日焼け肌ボディとコーヒーみるくヘッド、そして日焼け跡ボディスペアもホシイナー!

でも、実は第3期の注文で通常のみるくヘッドを注文したんですが、どうしても日焼け跡ボディにはみるくヘッドを乗せたいと思い、今頃になってなんですが他の子のヘッドに変えれないかと聞いてみたんですね。
オーダーは全部受注生産て言ってましたし、ほぼ望み薄だろうと思って問い合せたんですが、今回数量多めに作ってるので、とまさかのOK(≧∇≦)b ほんとに今回だけなんだと思いますがその対応が嬉しいですよね!
チョコみるく\(//∇//)\

まぁ、第4期は早くても3ヶ月後の発送になりそうなので気長に待ってます(*^ω^*) ほんと、黒曜ヘッドだけ先に届いちゃうことになるんだね^_^;


そして最近ヤフーに出展されてたオオゲジ、注文品しちゃいました^_^; 元々オオゲジ欲しいなって思ってたんですが、販売されてると意外に高いじゃないですか(笑) 正直どうかなって思うところはあるんですが、こちらも楽しみに待ってみたいと思います、因みにこちらも明日着予定(^0^)/

タランチュラはたぴなうパープルツリーが無事脱皮完了!ソコトラさんも順調に脱皮してるみたい。
コロンビアカケタタイガーランプは脱皮近いと思うんですが、まだ潜ったまま、ブルーフィーマーは脱皮したあとのみすぼらしいお尻が心配です(-_-;)

スマトラタイガーハンツマンも脱皮完了でただいま巣の増設中♪レッドローチちょっと大きくなってきたのと、もっと外皮が柔らかい方がいいかなと思い、ハチクラさんからイエコのSS買ってこないと(-。-;

Olios sp.


駄妹を良妹にするアプリはあんまりやるタイミングがなくて進捗遅いですが進んでます(元々暇つぶしにやるようなアプリなんですが、そののめり込ませ方たるや!)!




  1. 2014/04/26(土) 19:45:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンツマン脱皮(≧∇≦)b

スマトラタイガーハンツマン、お迎えしてからエサ、レッドローチS1匹食べたのかな、それから食べてなくてイエコのSSハチクラさんから買ってこようと思ったら売ってなくてどうすっぺ(;´д`)、なんて思ってたら脱いでました♪

偶然フタにぶら下がったところを発見できたので画像撮ってみました♪ 残念ながらプリンカップ越しのスマホ画像、しかも拡大してるので粗いですが^_^;


発見したときは胴体は脱げてました


触脚がぴろんと脱げた!


脚も全部脱げました♪お尻のとこでぶら下がってるみたいです。

エサを食べなくて心配してましたが、どうやら脱皮前の拒食だったみたいです(≧∇≦)b

ムカデ近況

エスモちゃん、画像では色出てないですが、綺麗なブルーレッグです(〃ω〃) もう少し大きいケースに引越しかなー。


タイ産オオムカデベビー、このままの色で成体でも良かったですよね♪
ちっちゃいながらも悪魔のような荒さです(;´д`)
  1. 2014/04/23(水) 07:33:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

とっととお家に帰りなさいヽ(`Д´)ノ!!

先々週、たまたまテレビつけたらプリキュアやってて、懐かしいなんて思って観たんだけど昔と全然違うんだね!ってか何あの作画!?今のプリキュアってあんななの(キュアハニーの変な歌回)?

子どもが小さい頃にプリキュア5とか観てたぐらいで、そんなに大きなお友達って訳じゃなかったんですがなんかもっと凄かった気がして最近プリキュア借りて観てました(笑) しかも最初のプリキュアは観たことがなかったんで初代から観てます。改めて調べてみると、ターゲットを4~9歳女児、19~30男性にしてた辺り、潔くて好感が持てます(笑)
もう10年前ですが、初代、今観ても全然面白いです!みんなが言うように8話のケンカ回とか必見!


ところで、会社の近くの熱帯魚屋さんに入荷してたボアコンストリクター、触らせてもらいました\(//∇//)\ アルビノはもう売約だったんですが、サングロー、だったかな?はまだお留守番してました。




Boa constrictor

肌触りはもっちもち、コーンやメキシカンブラックとは全然違うんですね(゚o゚;;!
届出だして許可がおりれば堂々と飼育することができるんだから一点買いもいいのかもしれないですね^_^;

うちのコーン、結構大きくなってます。きちんと長さ計る手だてはありませんが130~140cmくらいはあるんじゃないかな?






一緒に行くポポ……



  1. 2014/04/20(日) 22:21:29|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スマトラタイガーハンツマンお迎えでっす!

仕事付き合いの人に自転車を貰いました♪普通のママチャリですが、うちから最寄駅まで徒歩20分近くかかるので通勤にはとっても便利なはず!

って思って、試しに今日これから仕事なので乗ってきたんですが、この太腿の疲れ具合(爆) 乳酸がたんまり出てきたのがわかります^_^; 子どもの頃は軽々と自転車漕いでた気がしますが着実に身体は衰えてってるんですね、確かに運動不足でもありますが(笑)

とは言え今まで交通手段が公共の乗り物しかなかったので、かなり行動範囲が広がるはずです、歩いて30分くらいかかるホーマックにも行けます(唯一うちの近くでフタホシ売ってるホームセンター♪)


以前記事にもしてましたが、毒蟲小僧さんよりOlios sp.スマトラタイガーハンツマンやってきました!ようこそ、ようこそ\(//∇//)\!




Olios sp. スマトラタイガーハンツマン

ちっさ(笑)

アシダカグモなんでレッグスパンは大きいですが頭胴長は5mm?あるかな?ってくらいです。アシダカグモの種類の飼育 は初めてですし、小さいケースだと逃がしちゃうリスクが高いと思い背の高い大きめのプリンカップへ。早速立てかけた木片の先端に巣らしきものを作っていました♪
繁殖を考えたら複数購入なんでしょうがスキルも時間的な余裕もないので一匹のみ購入です。でもいつかは繁殖させたいな!


そして、ブルーフィーマービューティ、やっと脱皮してました(≧∇≦)b あんなにパンパンに膨らんでたお腹もすっかり萎んじゃって(;´д`)




Euathlus pulcherrimaklaasi ブルーフィーマービューティ

その生態、体色から微妙なポジションにいるタランチュラですが個人的にはかなり好きな種類です。絶対領域はよ、拝みたい!


  1. 2014/04/12(土) 13:31:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

お迎えからのお迎え予定

某だごんさんやあるるさんのブログ見てカエルかなり欲しくなってたんですが、アントルームさんでタイ産のムカデベビーが出てたので購入。あれ^_^;?今日の午前中届きます(笑)

各お店に入荷が増えると、春になったんだなーって思いますね!毒虫小僧さんにアシダカグモ関連結構入ってましたね♪
以前某ねこさんのブログでマレーシアンパープルハインツマンを見て一目惚れしまして(笑)いつかアシダカグモは欲しいと思ってました。繁殖させる自信もないのであんまり雌雄とか考えないで飼育だけ楽しもうかなって思ってます。
なのであんまり聞きなれないスマトラタイガーハンツマンも気になります(笑) 繁殖考えるならまだコンスタンスに入ってくるマレーシアンパープルハインツマンなんでしょうけど^_^;
どちらにしろお迎えできるのは来週の週末になるのでもう少し迷ってみます。皆さん言われますがあれこれ迷ってる時期も楽しいですよね(笑)


  1. 2014/04/06(日) 08:13:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

蜘蛛近況とお兄ちゃん




最近ネタも画像もなくて更新滞ってましたが、自分でも忘れちゃいそうなので最近の近況など。
パープルツリー、ソコトラアイランドバブーン、ブルーフィーマービューティーが脱皮しそうで餌食べず巣穴に篭もりっぱなし。
トリニダッドオリーブ”ゴールド”はあっさり先週脱皮(笑) なかなかいい写真が撮れてないので画像なし。
キロブラキの方のニューギニアラストオレンジはここ暫く篭ってて、どうやら脱皮した?模様。隙間から見える個体が大きくなったような^_^;
アンティルピンクトゥーとグリーンボトルブルーは今のところ相変わらず^_^; で、画像もなし。
リベンジでお迎えしたコロンビア カケタ タイガーランプは先週ちょっとケースの床材入れ替えてから潜りっぱなし。中々餌取ってくれない、潰したSSサイズのレッドローチあげてるんだけどそれでも大きいのかしら(-_-;)?

画像もないのもアレなんで、駄妹を卒業させるアプリの画像でも貼っておきます。

今日はこれから仕事なんだあ(;´д`)

  1. 2014/04/05(土) 10:05:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0