きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

ブラック★アウト

明後日ブラック★アウト、明日まで東京出張でしたが、残念ながら参加できず(;´д`)
ダイターンキャノン取り置きしてたのに……(涙)

でも実際行ったら絶対衝動買いしちゃうから良かったといえば良かったのかも^_^;
次のイベントには是非参加したいっ!


アプリ彼女、まだやっております\(//∇//)\ どうなんだろ?ゲームバランスも悪くない(と思う)し、グラフィックもヌルヌル動くし基本的には好きなゲームです。
後輩ブルマと言うステキ衣装がゲットできたのでセーラー服と合わせてみました(≧∇≦)b




緑色のブルマってとこがメニアック過ぎ、でも白いラインはエライ(笑)
  1. 2014/05/30(金) 10:53:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お別れ

迷ってましたが本日月曜日、アミアカルバ、スポッテッドガー、ポリプテルスを引き取ってもらうことにしました(-_-;) 延期にはなりましたが東京転勤の話しはなくなったわけではないので。

当初は実家にすんでいる兄が見てくれるってことだったんですが、冬に転んで骨折してしまい頼みにくくなったのもあるし、ちゃんと欲しい人に世話して貰った方がいいとも思いまして。


在りし日のお魚さんたち。

スポッテッドガーに関しては7、8年前、この世界に足を踏み入れる(笑)きっかけになった魚です。
当初は10cmもない鉛筆みたいな大きさで、最初は生きてるメダカしか食べなかったんですが、それから死んだメダカ、クリル、カーニバルと餌付けていって、その都度クリアできたのが嬉しかったなあ\(//∇//)\ 今では知識が豊富になり、しかもネットですぐ調べられるのでなるべく手間のかからない種を選ぶようになったかも^_^;

ガーはほんとに相性良かったのか、この一匹だけでずっときました。いきなり無精卵を生んだり(笑) でもポリプテルスはオルナティピンニスから始まり、アンソルギー、ブティコフェリーと原因不明死、飛び出し事故死、アミアカルバも初代は飛び出し事故死でした(-_-;) その他、ダイヤモンドイエローピラニアや、カショーロ、スネークヘッドと飼育してきたなあ……あぁっ!なんか魚欲しくなってきた(笑)

でも真面目な話し、もし転勤になっても、また仙台に帰ってくることを考えたら魚は当分お預けかなあ……

やっぱり長年一緒にいたペット……って言い方正しいかわかりませんが、一緒にいた生き物なのでいなくなると寂しいですね。ちょっと文章も支離滅裂ですが、またいつかは飼育したいと思います!


ちょっと湿っぽくなっちゃったので、ラッキースケベな妹の着替えシーンでも見て楽しんでください。




  1. 2014/05/26(月) 21:25:44|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大脱走(;´д`)

木曜金曜と出張で家を空けてて、金曜日の夜帰ってきたんですが、何か違和感。よくよく見ると寝室のドアが全開。カチっと閉め忘れることはあっても全開って殆どないから、おかしいなーって思ったんですがとりあえず、まぁいいか、と。
それから皆のお世話をしようかと飼育棚の前に行くと……あれΣ(゚д゚lll)?タランチュラのカップやムカデのケースが倒れてる!
すわ、テグーの仕業かとケースを見ても中ではテグーが寝てるし、一体誰が!?

で、コーンスネークのケースを見ると、なんとスライド式のドアが開いている……(-。-;
とっかかりも何にもないガラス板だったので安心してましたが、確かにスライドドアの溝に床材の欠片が入ってきちんと閉じれなかったかも……その隙間からドアを開けたみたい、侮ってたわ(-_-;)


犯人のコーンスネーク”リバースオケッティ”

ようやく脱皮、下手したら2ヶ月近く拒食してたかも(;´д`) やっとホッパー食べてくれました。


メキシカンブラックも脱皮完了。この子も同じ位の拒食、こちらもホッパー呑んでくれました^_^;
季節の拒食もあったようですが食べてくれないとやっぱり心臓に悪いですねえ
  1. 2014/05/24(土) 18:34:56|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッドテグー

日曜日、晴れて気温も高めだったので今年初めての日光浴をさせました♪




むにゃむにゃ

ハチクラ仙台さんで去年の秋口に買ったフトアゴ用のリード、当時はサイズ大きかったんですが、もうきつくてつけれませんでした(涙) 一回も使えなかったあ^_^;

いざとなれば意外に早く動けるテグー、ベランダなので間違っても隣の部屋に行かないように見守っていたんですが余程気持ちよかったのか結構ジッとしててくれました(*^ω^*)


食事中何故か動きの止まるテグーさん(笑)

アゴのお肉もでっぷりしてきて、なかなか貫禄でてきました。頭胴長で40cmはあるかな?ちゃんと測ればよかった。
色もまだバンド模様残ってますが、まぁ赤っぽい方かなと思います←親ばか(笑)




そして、タランチュラでは Holothele incei ”GOLD”が脱皮してました♪個体差かわかりませんが、よく食べよく脱ぐ印象な子です(*^ω^*)

Pseudohapalopus spec. Blue コロンビアブルーボトルはレッドローチ潰してあげてますが食べてくれてるか心配(汗)
小さい子ってサイコーだよね(;´д`)





あぁっ!もうどうにかして妹できないかな←バカ 続きを読む
  1. 2014/05/21(水) 22:56:54|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

近況

さっき皆のお世話してたところ、脱皮してたの気付かずにタイ産オオムカデのケース動かしちゃった、ちょっと振動与えちゃったけど大丈夫かしら(;´д`)


水入れで寛いでるレッドテグーを撮ってみる。



今のところ、食器の水切りのトレーを使ってます^_^; ちゃんとした水入れ買ってあげないと(笑)


目の前でスマホひらひらさせるのでウザそう(笑)


レッドテグー:ナンダヨー


余程ウザかったのか、あっち向いちゃった^_^;


スマトラタイガーハンツマン、ちょっと前に脱皮してました、我が家に来てから2回目の脱皮です\(//∇//)\ お尻で天井にぶら下がったままなんで、タランチュラより大変そう。



フィギュアケースに入れられたウェス子ちゃん。この使い方は間違い(笑) タランチュラ用レイアウトケースにさせて頂きます\(//∇//)\





ブルーフィーマービューティー

ケース越しだから見にくいですが、なんとなーく♀……じゃないかしら?
第一書肺の間、切れ込みみたく見えるんたけど……
  1. 2014/05/17(土) 12:23:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

尻の青い奴だ!

Pseudohapalopus spec. Blueお迎えでっす(≧∇≦)b

尻の青い奴
前に海外のサイトで見て欲しいなって思ってて、レインフォレストさんに入荷してたのは知ってたんですが自分ごときが飼育するのは分不相応なような気がして迷っていました、いいお値段してましたしね^_^;
でも昨日今日と出張で東京来てましてやっぱりレインフォレストさん訪問……ミラ嬢が何故か一匹もおらず(笑)案の定コロンビアブルーボトル買ってしまいました(笑)

店長さんが言うにはオスもメスもお尻青くなるとのこと、成長楽しみです\(//∇//)\ そして、飼育環境の話ししてたところ、100円ショップで売ってるフィギュアとかを入れるケースなのかな、それに穴開け加工したケース見せてもらいました♪枝に水ゴケを生やしたものをケースの中心に立てて、クモが湿度を選べるようにしてるそうです。小さいテラリウムみたいでとってもオシャレでした(*^ω^*)
中に入ってたのはドワーフタイガーで(残念ながら何だったかはわかりません、エレガンスだったかしら?)小型種とかレイアウトして飼育したら良さそう♪

コロンビアブルーボトル購入することできたのはもちろん嬉しいですが、店長さんと結構お話しができたのが一番嬉しい出来事でした(笑)



  1. 2014/05/16(金) 20:00:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ニューギニアラストオレンジ脱皮ほか


うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ?


Chilobrachys andersoni ニューギニアラストオレンジ脱皮しました(≧∇≦)b
去年の10月頭に脱皮してたので、約7ヶ月です、長い^_^; Chilobrachysはもちろん地中棲種なので基本生体見れませんが、キレイに育って欲しいです。プラケ越しにしか見れてないので実際はどうなんだろ?まだベージュ色っぽいです。
脱皮柄は巣穴の奥なので取れてませんが前回の脱皮でどうやら♀の模様。今レッグスパンで10cm程です。アダルトにはまだ遠いですが繁殖も試みたいですね!まずはお婿さん探さないとですが(笑)




コロンビアタイガーランプ ”Caqueta”の脱皮柄と六角ちゃん。

そして、Cyclosternum sp. Caqueta、潜りっぱなしで心配してたんですがこちらも脱皮してました(≧∇≦)b 1回落としたこともあり、乾燥には気をつけて、割と霧吹きこまめにしてたんですが、基本地中棲なんでしたっけ?ずっと潜ってて心配してました^_^; 前の個体に比べても成長が遅そうなのでヒヤヒヤです。







Holothele incei トリニダッドオリーブ ”GOLD”
餌食いいいですし、お腹もパンパンなってきました♪もう少しで脱皮かな(*^ω^*) 画像ではかなり彩度落ちてますが、実物は結構キレイです!朱金て感じ?成体色楽しみですね!



Olios sp. スマトラタイガーハンツマンはよりによってフタの境目に巣を作りやがって、仕方ないので横に窓を作って霧吹きやら餌をあげたりしてます。

潰したレッドローチを結構あげてたのでお腹も大きくなってきました、今餌食べないので脱皮前の拒食だといいんですが……お迎えしてから1回脱皮はしてるので、この調子で大きくなって欲しいな♪


結局、東京転勤の話しは一時保留、てか延期。どちらにしろ東京出張は増えるので、イベント参加もいよいよできるかな!とりあえず来週末、東京出張なのでレインフォレストさん寄る予定♪ミラ嬢も気になるんですが、チリアンフレームも欲しくなってきちゃいました。前に某Aviculo-Maniaさんのブログで画像を見て気にはなってたんですよね、モコモコしててかわゆそう\(//∇//)\
  1. 2014/05/10(土) 12:08:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

驚異の海老釣り

4日は子どもたちとぼくの実家に遊びにきました。下の子が釣り堀行きたいって言ってたので車での行きがてら、釜房渓流釣りと言う釣り堀に行ってみました(^0^)/
会社の人から海老釣りができる釣り堀があるって聞いていたので興味があったので行ってみると……


峠の奥深くですが意外に人が多く賑わってる模様♪前の日やってるかどうか電話したんですが出てくれたおばちゃん、お店?の名前も言わずに出たためちょっと心配でした^_^;


思いのほか、大混雑(笑)!

屋外の魚釣りと、建物内の海老釣りができるようです。おばちゃんの話しでは混んでないのは海老釣りとのこと。1時間竿2本で海老釣りに挑戦してみることに。
建物自体は決してキレイな訳じゃないですが囲炉裏と魚を捌く流しと、奥には件の海老の水槽があります。




いざ海老釣り開始!!

海老はオニテナガエビ、ブルーアジアンロブスターと言われる東南アジアの海老のようです。1時間辺り1竿5匹まで釣っていいそうですが、キレイな個体が釣れたら飼育しても面白いかもです(笑)

最初5匹までって言われたときは、あっという間に終わっちゃうんじゃないかって心配だったんですが、これがなかなかどうして!全然釣れません^_^;

餌は魚の内臓、小さくちぎって針に付けるんですが、海老水槽にはどうやらグッピーも混泳しているらしくすごい勢いで餌に群がってきます(-。-;
活きのいい個体はグッピーを追い払って餌に食いついてくれるようですが、ゴールデンウィーク中散々釣りでいじられたのか食いも悪く、どうにか時間内に2匹ゲット^_^;
1時間プラス延長10分で5匹釣ってた常連さんぽい男の子に1匹貰って、どうにか家族分の海老ゲット(笑)


海老釣り侮れません、結構コツのいる釣りでした(笑) 釣れないお客さんもちらほらいたみたいです……

その後、その場の囲炉裏で直火焼き♪



そのまま塩焼き\(//∇//)\殻までバリバリと食べれます(子どもには頭は無理みたいでしたが^_^;)。

正直来るまでは若干胡散臭かったですが意外に面白かったですよ(≧∇≦)b
  1. 2014/05/04(日) 17:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2