きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

ホタルの飛ぶ里

あまり意識してなかったんだけど、この時期ホタルの時期なんですね(゚o゚;;
小雨降ってたんですがホタルが飛んでるって聞き外に出てみました。


スマホカメラなんでこんなですが、結構光ってます\(//∇//)\

ちょっと長い動画ですが、明滅しながら飛んでる数匹のホタルがいます。

追記:思った程ホタルの光見えませんでした(;´д`) スマホの動画だと結構見れたんですがね^_^;


裏が田んぼです。昨日は雨だったから余りいなかったけどこの前は結構飛んでたみたい。
ホタルとかって、サンヨウマドボタルくらいしか興味なかったけど(笑)やっぱり自然残ってるっていうのはいいもんですね(≧∇≦)b
  1. 2014/06/29(日) 09:42:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山形新幹線♪

先ほど今日の現場終わり、これから明日の現場のため山形向かいます。でもお昼入りなので今日は実家に泊まることにしました(≧∇≦)b

福島から山形市まで、米沢経由して山形新幹線が通ってます。今は仙台に住んでるので山形新幹線に乗るのは今日が初めて。
最近車両が新しくなったって聞いてて楽しみにしてたんだけど、今までの銀色の車体。残念、まだ変わってなかったのかな(-_-;)?

でも統司山形にも新幹線が通るって、スゴイ嬉しかったの覚えてるから、当時からのシルバーの車体、E3系に初めて乗るのは感慨深いです。


E3系、内装を見るに2000番台?

缶チューハイ買って、岩井志麻子さんの恐怖小説でも読んで、ちょっとした小旅行気分で実家に帰ります♪
  1. 2014/06/28(土) 18:57:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脱皮とか

仕事で派遣されてきた子が女子大生って(;´д`) もう平成生まれの子と普通に仕事するようになってんのね^_^;


何故か折り紙対決(笑)


昨日世話をするのに Pseudohapalopus spec. Blue コロンビアブルーボトルのケースを持ち上げてフタを開けたら、お尻に脱皮殻を付けたコロンビアブルーボトルがトテトテー、って(;´д`)あかん……
脱皮の最中だったかしら(-。-;

画像はないですが、 そろそろ脱皮しそうとか言ってたCyclosternum sp. ”Caqueta” コロンビアカケタタイガーランプ、無事脱皮してました♪基本潜ってるのでどんな体色になってるかわかりませんが、カップ越しに見るには今のところただの茶蜘蛛です(笑)

今度はそろそろ Avicularia versicolor アンティルピンクトゥが脱皮しそうです。ある程度大きくなった種の脱皮はいつになっても緊張するなー(-。-;

先日のコーンスネークに続きメキシカンブラックキングスネークも脱皮してました(^0^)/
某だごんさんもおっしゃっていましたが、ペットスネークはほんと飼育してるだけじゃネタがたまりません!まだペットスネークはいいですが、ハンドリングできない蛇は状態がよくなると尚更記事にならなそうですね^_^;

今日から日曜まで仕事で泊まりなので家に帰れません。一応ラインスネークのケースに霧吹きと、ミミズ2匹入れてきました。コーンとメキブラにはアダルトマウスのL与えてきました。


で、今朝コロンビアブルーボトルのカップを恐る恐る開けてみると、良かった、脱皮殻ちゃんと脱げてました♪
種で差別するわけじゃないけと、こんな種落としたらショック大きいです(;´д`)


そんなこんなで明日の仕事現場に着きました♪


今日は移動だけですが、お隣の福島県でっす!
  1. 2014/06/27(金) 22:22:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

撮ってみた

日曜の夜、食べるかと思ってミミズ与えてみるも食べず、1回につき与える量は2匹くらいなのかな?

で、昨日の夜餌をあげたところ成功♪試しに動画を撮ってみました。貼り付けられたかな?
無音でミミズを食べてる画像が淡々と流れてるだけてすが^_^;



頭からとか、尻尾からとかじゃなくてクンクンしたあとにいきなり胴体に噛みついてそこからグイグイ飲み込んでいく感じです。
今は釣り餌用のミミズを使ってますが、ミミズ自体のあまり活きが良さそうじゃないのでミミズを状態良くストックしておく必要ありそうですね(;´д`)

どうやら コロンビアタイガーランプ ”Caqueta”脱皮していた模様です(≧∇≦)b 今日帰ったら見てみます♪
  1. 2014/06/24(火) 01:11:00|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラインスネークお迎えでっす(≧∇≦)b

昨日、Tropidoclonion lineatum ラインスネーク無事お迎えしてきました(^0^)/
以前落としてしまったロージーボアはお迎えした当日に手に持って画像撮ったりしちゃったので今回は自粛(-_-;)

若干湿らせた床材にシェルター、水入れに、湿らせた水コケ入れたレイアウトにしてみました。ウェブの生体画像だと割と乾燥してる環境に棲んでるようにも見えますが念のため^_^;

一応ミミズは近くのホームセンターから川魚釣り用のものを購入。試しに鼻面近くに持ってったところ匂いは嗅ぐものの食べず。まぁ、導入当日だから大人しくしておこうとそのまま放置しました。


なので、先日脱皮してたChilobrachys andersoni ニューギニアラストオレンジ、引越しさせてました。
Chilobrachys属はいわゆる地中棲種で威嚇系のタランチュラです。 大きめのケースだと中が糸まみれにならないと言うことなので今回はニッソーの床面積255mm×143mmくらいのプラケにしました。



あんまりPFかけれてませんが、程々に大きくなったかな(*^ω^*)?


そしてこの前記事にしてました、Wake Up,Girls!劇場版七人のアイドル視聴しました。
アイドルマスターもラブライブ!も観てないので比較できないからかもしれませんが、ぼくは結構面白かったです(笑)パンチラシーンもあったしね!
でも一本の映画としたら物足りなさは否めなかったかな、TVアニメ版への導入、ほんとにイントロダクションって感じです^_^;
TVアニメ版は作画崩壊とか結構ネタになってたようですが、劇場版は画も良かったし舞台も仙台ってことで結構感情移入できました^_^; ラストのライブシーンからエンディングに続いてくシーンとか感動したなー(≧∇≦)b これから問題のTVアニメ版観ていきますが頑張って応援したいと思います!


そして今朝ほどラインスネークのケースを覗いてみました……脱皮しておった……Σ(゚ロ゚;)!


ほぇぇ……そりゃ食べない訳だわ!


脱皮殻測ったところ、約30cm。試しにミミズを近くに落としたところ、食べてくれました(≧∇≦)b
捕食シーンはミミズを咥えてからすぐシェルターに隠れちゃったのでどんな食べ方してるのかわかりませんがシェルターの外の胴体はかなりバタバタしてました、どんな食べ方してるんだろう^_^; 撮れたらその内アップしたいと思います!
とりあえず3cmくらいのミミズ2匹飲み込みました。与え過ぎも怖いので夜にでももう一度与えてみようかな。1度に食べる量多くなさそうだからこまめにあげた方がいいのかもです。
  1. 2014/06/22(日) 14:02:52|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来るまで待てない、ラインスネーク!ポロリもあるよ!

変態蛇包囲網のおかげで俄然興味が出てきたところ、各所で色々入荷があったようです。

ナンブクビワヘビ Diadophis.punctatus.punctatus
80cmくらいには大きくなるようです。食性はミミズを初め、昆虫やナメクジ、カエルやサンショウウオなどの両生類、トカゲや共食いもしちゃうという食性の広さもあります。ミミズやウキガエルの体液をつけたピンクマウスに餌付ける事も可能なようです。
腹部の鮮やかな色と、尻尾をコイル状に丸めるという習性がそそります(笑)

ラインスネーク Tropidoclonion lineatum
大きくなっても50㎝くらいの北米産小型変態蛇(笑) 現地では意外に住宅地でも生息しているそうです。ミミズが主食らしく、釣り餌用のミミズでも良いそうですがこの子もナメクジとか食べるのかしら^_^;?

モイラヘビ Malpolon moilensis
和名のコブラダマシというネーミング の通り、怒るとフードを広げてコブラの威嚇ポーズのような体制をとるそうです。カッコイイ(≧∇≦)b
トカゲ食いだそうですが、意外にすんなりマウスに餌付いてくれるそうです♪アダルトで100cmくらいでそんなに大きくならないですが存在感はあるんじゃないでしょうか?

と言うことで、ラインスネーク、オーダーしちゃいました^_^; おそるべし変態蛇包囲網(笑)
明日午後にはこっちのお店につくようなのでお迎えにこないとー!

  1. 2014/06/20(金) 17:27:44|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

変態だから変態ヘビが欲しいわけじゃないんだよ?

以前ロージーボア用に購入したアスペンの大地←なんだ恵って^_^;、が余っていたので、メキシカンブラック、コーンスネークの床材を交換いたしました。

この後、床材厚く敷きすぎたのか、メキブラくんすっぽり潜っちゃった!
コーンは白濁してたので間もなく脱皮っぽいです。秤買ってきてそろそろ体重も計ろうかしら。

巷では変態蛇包囲網なるものがあるようですが、タイミング良くというか悪くというか、某所 に食指を唆る変態蛇が入荷してました。
意外にお値段は手頃ですが、衝動買いして結局飼育難しくて飼いきれないなんてなると困るので、飼育環境など問い合わせしております。

Tropidoclonion lineatum


せっかく宮城に住んでるんだし、いつかネタにしようかと思ってたネタです。


ホヤです(笑)


クトゥルフ神話の邪神のような嫌悪感を催す外観で、味についても苦く癖のある味なので好き嫌いの分かれる食べ物であります。
成体の生活環境から植物に思われがちですが、 尾索動物というれっきとした動物だそうです(幼体はオタマジャクシのようだそうです)。
酢の物が一般的ですが、塩を降ってグリルで焼いて焼きボヤも、苦味も薄れて初心者の方も食べやすいかも。美味しいですよ♪

剥いた殻に身を乗せて焼いてみた(*^ω^*)

もう一つ宮城県、仙台市といったらこれ、
Wake Up,Girls!公式サイト
某本格的『痛リアンのお店』さんのブログでも記事にされてましたが、自分はリアルタイムで観てなかったのでこれからDVD借りてみようと思ってます♪せっかくのご当地アイドルアニメですしね! 因みに相模原市のご当地アイドルアニメはツブ☆ドルというらしいのでこちらも視聴したいと思います(≧∇≦)b

  1. 2014/06/16(月) 16:40:16|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

脱皮

ちょっと前ですが、 Euathlus pulcherrimaklaasi ブルーフィーマービューティー脱皮しておりました。


ウェス子ちゃんとブルーフィーマービューティーの脱皮殻。
今のところただの茶色の蜘蛛です^_^;
案の定脱皮した後はお腹しおしお。早く餌取っておくれー!


うちのスマトラタイガーハンツマン Olios sp. も脱皮しておりました♪


ヴェルちゃんと脱皮殻、今回のとその前のと。意外に前回から早かったイメージ。
二回前の脱皮前くらいまではたまに捕食シーン見れましたが、最近見てないにゃー。
  1. 2014/06/15(日) 19:22:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久しぶりに凛子ちゃん♪

昨日今日と、宮城の下の県、福島に出張来てました♪
出張の時はわりと余裕があるのでブログでも書こうかと思ったんですが、昨日は思いのほか疲れて寝ちゃった^_^;


そして、久しく連れて来れてなかったオビツっ子凛子ちゃんと同伴です(笑)


凛子ちゃん\(//∇//)\
なに?

やっぱり凛子ちゃんは自分が言うのもなんですがかわいいです(≧∇≦)b


キャリー
クロエ・モレッツちゃんで3度目の映画と言うことで、これまた久しぶりに原作を読んでみました。
あー!こんなだった(;´д`) 悲劇で終わるしかないの知ってるのに、面白く読ませるのってすごい。
キング本人がなんかのインタビューで言ってたのか、解説子が言ってたのか忘れましたが彼の描くどんな恐怖小説にも悲劇にも癒しがあるらしいです。


どっちの妹が好きですか?




ひたすら画面をタッチしてランダムな会話を楽しむというアプリ。レベルが上がってくると会話の内容も変わってくるよ\(//∇//)\
残念なのはキャラクターボイスがないコトですかね、これでCVとかあったらお金出してもいいや(笑)
  1. 2014/06/13(金) 20:45:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

採取は出来なかったけど^_^;

下の子から電話があって、日曜日友達と買い物とかに行きたいから車出してくれと。子どもだけじゃ行ってダメなとこなので大人の引率が必要とのことで、お呼びがかかりました^_^;
今車がないので、実家の父親の車を借りに土曜日一泊で実家に帰ってきました。

お出掛けについては、うちの子二人と、友達のうちに迎に行くとのことでお伺いしたらなんと三つ子( ・д・ ポカーン…
ショッピングモールに女子中学生5人引き連れたおっさんという、いつ職質されてもおかしくないシチュエーションが繰り広げられました^_^;
買い物自体は楽しかったんですけどね(笑)

さて、土曜日実家も生憎の雨でしたが、実家周辺を散歩してみました。





……とりあえずバッタの仲間しか見つけられませんでした。しかもベビー^_^;
時期的に早すぎたようですね。

うちの裏には田んぼが広がってます。今の時期だとやってくるのが、これ、アカハライモリ。


アカハライモリも地域によって赤い模様が変わってるらしいですが、ここら辺の個体はオーソドックスな体色。
あぜ道を横断していました(笑)



若干タラ近況

ニューギニアラストオレンジ Chilobrachys andersoniの尻。
先日脱皮してたので、今週末30cm水槽辺りに引越しさせる予定です(-。-;


パープルツリー Tapinauchenius violaceus
久しぶりに壁に張り付いていたので撮影。スマホのカメラではこれで限界ですが、もっとキレイな紫です。濃い、黒紫って感じですかね(*^ω^*)



  1. 2014/06/10(火) 07:48:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

アンダー・ザ・ドーム、他

久しぶりにスティーブン・キングの小説を買いました。

アンダー・ザ・ドーム
自分は文庫本で買ったので計4冊になります^_^;

メイン州の小さな町チェスターズ ミル。人口およそ2000人。その町は突如、透明の障壁に囲まれた。上方は高空に達し、下方は地下深くまで及ぶ。“ドーム”と呼ばれるようになった障壁は、わずかな空気と水と電波を通すのみ。パニックのなかで、命を落とす者が連続する……

まだ1巻しか読んでませんが、各々の人物描写が秀逸ですね、キングらしい(笑)
カテゴリー的にはSFに入るのかもしれませんが、空気と僅かな水しか通さない”障壁”に囲まれた世界の中で人々がどう変容していくのかの人間の本質的なところが描かれて行くんだろうなあ!
去年アメリカではTVシリーズで放映され人気だったようです。


リーボック ポンプフューリー、某ねこさんのブログにもちろっと載ってたんですが、我が家のポンプは飼育してるコーンのリバオケっぽいカラーリングです♪


Reebok InstaPumpFury DHL Collection


Elaphe guttata guttata var.`Reverse Okeetee`

……思ってたほど似てなかったし、ネタ的にもねこさんのエアマックスと
リドレイのほうが面白かったじゃんかヽ(`Д´)ノプンプン
でも記事にするのにちゃんと調べたら、 カラーリング的にDHL Collectionのようです。運送会社かよッ!!さしづめ緑と黄色だったらヤマト Collectionみたいなもんですね(笑)




イア!イア!ハスター!ハスター・クフアヤク・ブルグトム・ブグトラクルン・ブルグトム アイ!アイ!ハスター!

この前実家に帰ったらこんな本が発掘されたので輝くトラペゾヘドロンを探す旅に出てみようと思います(笑)

  1. 2014/06/09(月) 21:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜は純潔



ありあまる富
椎名林檎

僕らが手にしている富は見えないよ

彼らは奪えないし壊すこともない

世界はただ妬むばっかり


もしも彼らが君の何かを盗んだとして

それはくだらないものだよ

返して貰うまでもない筈

何故なら価値は生命に従って付いている

……あっぶな、泣きながら営業車運転しちゃったじゃんか(笑)
久しぶりに椎名林檎さんの曲を聴きました、心が抉られるような歌詞がやっぱり好きです。


下の子から電話がきて、日曜日友達とデパートに行くから付き添いしてくれと。やっぱり頼られるのはいいもんですな(≧∇≦)b ってか、今車ないので実家に土曜日車借りに行かないと……ついでに野外採取でもしてこようかしら^_^;

新入社員の女の子に、ネタでタランチュラ飼ってるって紹介するのやめれ(笑)!


ってことで、コロンビアブルーボトル

Pseudohapalopus spec. Blue
2014.5 レインフォレストさんより購入

隣は潰したレッドローチです(-。-;
やっぱり小さいので乾燥には気をつけてますが、蒸れても良くないんでしょうから湿度はちゃんと見てないとダメですね。早くおっきくなってくれー(;´д`)


逆にコロンビアタイガーランプ ”Caqueta”はここまで大きくなりましたヽ(;▽;)ノ

Cyclosternum sp. ”Caqueta”
2013.9 レインフォレストさんより購入

レッグスパンも2cm位になりました♪初代は自分のミスで乾燥で死なせてしまい、この子は2代目なんですがお迎え当時は上のコロンビアブルーボトルくらいでした^_^;


何やら周りは軍曹成分高そうですね(笑) 軍曹違いですが、スマトラタイガーハンツマン


Olios sp.
2014.4 毒蟲小僧さんより購入

このくらい大きくなりました(^0^)/ 今のところレッグスパン2.5cmくらい。
この子もお迎え当時は餌やり苦労しました。潰してちぎったレッドローチを口元に落とすという^_^;

小さいと餌のことや、飼育もちょっとした蒸れや乾燥に気をつけるなど飼育も大変ですが、徐々に大きくなってくる様を観察できるのはやっぱり楽しいですね!
  1. 2014/06/04(水) 23:09:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

暑いーι(´Д`υ)

某あるるさんのブログがはっちゃけ過ぎてて


( ・д・ ポカーン(笑)


昨日TSUTAYAさんからDVD借りてきました。
まどか☆マギカ劇場版、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ、プリキュア マックスハート……こりゃ迂闊に入院とかできないなー……


昨日は天気も良く、気温も高かったのでまたレッドテグーを日光浴。好適温度になったんでしょうね、動作も早くなって久しぶりに小指の根元噛まれました。
前にブログでも記事にしてるとおり、結構大きくなっていることもあり、顎の力も強くなってたのかかなり痛かったです^_^; 慣れてるからって過信してたのかも知れません、気を付けねば(-。-;


写真はないですが、 Monocentropus balfouri脱皮\(//∇//)\ 某ねこさんのとこからやってきたソコトラさんですが、まーキレイ♪ 言われるようにメタリカさんと双璧をなすキレイさですよね(*^ω^*)


続きを読む
  1. 2014/06/02(月) 16:06:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4