きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

もりもり、ごっくん

土曜日まで東京だったので、ワンフェス行けるかも\(//∇//)\なんて思ってたら日曜だけだったのね(´-ω-`)
アゾンさんブースはもとより、ブログでよく見てるオーナーさんのブースとかいつか見てみたいな\(//∇//)\

東京から仙台に帰ってくるあたりで友達からお昼食べない?メール。でも街中出てくるまで2時間くらいかかるとのことで残念ながらお断り^_^;
代わりに真昼間からビール飲んで映画見ることにしましたよ♪

借りてきたのは今更だけど、観ようかなーって思ってたコレ、
ダイアリー・オブ・ザ・デッド
宇宙戦争

宇宙戦争の方はまぁ、面白かったかな、ダコタ=ファニング見れたし(笑)
でも、ダイアリー~は(;´д`)!感想はみんなの見てもらうとして正直面白くなかった^_^; 最初の大学生がゾンビ映画撮ってて偽物のゾンビが出てきた時だけドキッとした(笑)
しかももっと悔しいのが、これ1回観てるじゃん(;´д`) そのときも面白くなかったんだろね、観たことも忘れてたみたい……

よるくも 5巻
ようやく購入(≧∇≦)b!
打ち切り的な感じだったのかな、3巻辺りから巻きが入った感じだったんだけどとりあえず最後までキヨコと小辰が生きてて、ご飯を食べれてるだけでぼくは大満足ですー!
生命を作り出すセックスと生命を繋いでいく食事って似てるところありますよね。最後のほうの食事シーンって交尾みたいな力強さを感じました\(//∇//)\

もりもり、ごっくん


コーンスネーク リバースオケッティ


メキシカンブラックキングスネーク

やっぱり季節的なものが大きいんですね、どちらも食欲旺盛です^_^;
  1. 2014/07/28(月) 14:42:18|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お引越し

この三連休、1日は子どもたちと遊びに行きましたがその他お出掛けもせず、飼育してる子達の引越ししてました。
一人暮らしを始めてから自分の部屋からリビングに移動してたんですが、たまに家に来てた子どもに臭いと言われちゃいました^_^;
いつでも観察できて自分的には良かったんですが、確かにテグーやヘビたちが排泄してると臭い(笑) オブロンゴナタやプラベルス ギガンテウスとかのゴキブリも、餌で野菜屑とかあげてると臭うしね。
と言うことで元の自分の部屋の洋間に引っ越しました。

ついでに各飼育種たちをご紹介。


レッドテグー
前にガーやアミアカルバを飼育してた90✕60水槽、やっと水を抜いて(ってかこの前まで水入ったまま放置してた^_^;)テグー用に。広々してて気持ち良さそう♪


Chilobrachys an dersoni
先日ケースを変えてから今のところ穴も掘らずに地表にいます。地表に巣ははってるので調子は悪い訳じゃないと思うんですが……(-。-;


ブルーフィーマービューティー
某ねこさんとこの個体と比べると明らかに体色が劣ってます(´-ω-`) えー、キミ雄なのかいな……


スマトラタイガーハンツマン
ポンポーンと2回脱皮してから暫く経ちました^_^; レッドローチのSサイズを半死半生にせずにカップの小さい窓からあげなきゃなんないので餌やりがめんどくさい(笑)
※フタとカップ本体の隙間に巣を作ってしまい、フタが開けれない状態に(-_-;) フタ壊しちゃったら逃げられるリスク高い……


ケニアブルーレッグセンチピード
画像ではかなり赤くなってます。やっぱりスマホカメラだと色の再現性がダメですね、この機種だからなのかな(;´д`)?
現物はもっと脚の青がきれいです\(//∇//)\

ヘビだけじゃなく、飼育環境が悪くないと事件も起こらずあまりネタになりそうなことも起こりません(笑) でもたまにはネタでなくても生体の画像載せてもいいかもですね♪



蓮華ちゃん:よっす(^0^)/
九尾の狐型神姫の蓮華ちゃんです。PCで背景出してみました、イメージ的に神社です。
でもモニターがかなり明るいので蓮華ちゃんの露出が落ちちゃってます(-。-; マニュアルで露出いじれるカメラか、神姫ちゃんにライトあてて撮らないとダメっぽいですねえ
続きを読む
  1. 2014/07/22(火) 22:04:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白いスズメ

よくよく考えてみたらハチクラ仙台さんに餌用のミミズいるだろ!と思いつき行ってきました。仕事中だったので他の生体見る時間もなくミミズと冷凍コオロギのみ購入^_^;

今は発泡スチロールの側面とフタにクリップで穴を開けてストックしてます。
今のところ特に餌とか与えてません。枯葉とか入れてもいいみたいなことも聞きますが、少し落ち着いたら入れてみようかしら。コンポストまでできたらいいけどまだ先かな^_^;



で、今朝駅までの道すがら、白いスズメ発見!白、って言っても正直薄茶色^_^; でも普通のスズメと一緒にいたんですが全然白い(笑) 目は赤かったか見えなかったんですが、アルビノ?もしくは黄色色素が抜けたアザンティック(だったかな)?
写真撮れば良かったんだけど電車時間なかったのと、白いスズメかわえー、くらいしか思わなかったので写真撮りませんでした^_^; 明日撮れるかなー。


今度はお姉ちゃん!




デ、デレさせたるぜー!


最近みんな代わり映えしないのでネタがありません。
キクロステルム sp. カケタのお腹でも……^_^;
  1. 2014/07/16(水) 10:41:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捕虫袋ができたよ(*^ω^*)

長期出張、やっと終わって昨日の夜中帰ってきました。会社に車置いてくることもできたんですが、すぐにでも飼育している子たちを確認したいと(ともかく青尻とラインスネーク^_^;)、家に直帰しまた、おかげで今日先ほど、会社に車と機材関係戻してきました……休みが(-_-;)

とりあえず飼育している子たちはみんな無事♪正味丸4日間世話できないってのは初めてだと思うのでちょっと心配でした。
しかもラインスネークは脱皮してました^_^; お迎えしてから2回目ですがまだ小さいから間隔が狭いんですかね?

とりあえず川魚釣り用のミミズ与えてますが食いはいいんですよね。でも与えないほうがいいって言う人もいるし(一応買ってきてすぐではなく、ヤシガラ材を入れたケースに放してしばらくしてから与えてますが……)実際のところどうなんだろう?

そしてこの子たちも放置で心配だった……

Zeroさんにお譲りいただいた食虫植物のセラサニア
、S.leucophylla × stevensiiここまで大きくなってます♪


これは今年2月の画像です。

捕虫袋も小さいながらでてきました(≧∇≦)b
このくらいの大きさではまだ捕虫はしないのかな?

袋の口で直径1cmないくらい。


でもS. Night Skyは伸びてるのは下の画像の葉?だけ。他は枯れっぽい感じなんですがどうなんだろ(-。-;



ベランダの直射日光が当たらないとこに置いてます。簾で日陰作ってメダカでも放してビオトープもどきできないかな、でも長期出張だとそれこそメンテできないか(-。-;

高温には弱かったハズなので給水忘れないようにしないとですね!
  1. 2014/07/13(日) 15:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出張


昨日は晴れましたね、今日も暑くて台風もどこへやら^_^;

火曜から今日まで4泊5日、これだけ家を空けるのは初めてなので、飼育している生き物、ちょっと心配です。コロンビアブルーボトル、水のゼリー入れてきたっけかな(-。-;?

割りと出張の多い仕事ですがホテルで困るのが、シングルの部屋を取ってるのにツインの部屋に変えられることです^_^;
ホテルとしては部屋も広くなるからいいと思ってやられるのかと思うのですが、なんか同じ部屋に誰も寝てないベッドあるって嫌じゃないすか(-_-;)?
今回はそんなに気にならなかったのでそのままにしましたが、一度ツインの部屋に変えられてて、部屋に入ったのですが何とも嫌ぁな感じがして結局シングルの部屋に戻してもらったことがありました。
気のせいと言われてしまえばそれまでですが、あの時は我慢できませんでしたね^_^;






仕事自体はイベント関係の展示だったのですが、とても楽しかったし勉強になりましたね!

今日はうって変わって別な仕事なんですが、どうやら家に着いて夜中になりそうです(;´д`)
  1. 2014/07/12(土) 15:26:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボクっ子大好き!

最近始めたアプリ、虹色カノジョ。萌えCanちぇんじ!の会社みたいです。

CVがウリかと思ったんですが、悲しいかなあんまり喋ってくれません^_^; でもキャラクターの自由度は高く、身長変えれるのはポイント高いんじゃないかなー!

2、3日ほっとくとこんなふうに虹カノから連絡きちゃいます(笑)



ボクっ子カワイイ\(//∇//)\自分の好みで性格決めてるから当たり前ですが、でもかわいい♪

出張中なので何も生き物関連のネタありません^_^;
  1. 2014/07/09(水) 15:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリキュア初代視聴完了

前も記事にしたかと思いますが、プリキュアリアルタイムで観てたのは5と5GoGo、子どもたちも小さかったから子どもと一緒に真っ当に観てました(笑) その頃から感動したり、熱いエピソードも多かったので結構楽しみで観てました。
子どもも大きくなって観ることもなくなったんですが、最近興味が出て調べたところ、ドラゴンボールZやエアマスターとかの監督さんだったようですね。なので変身魔法少女モノにしては肉弾線が特徴の番組でもありました。特にこの初代は原点にして伝説的な作品とのこと。
併せて、メインターゲットを4~9歳の女の子、19 ~30歳の男性と公式に発表している嘘をつかない素直なアニメシリーズでもある、ということです(笑)
※ニコニコ大百科より

で、今更ながらふたりはプリキュア、無印と言われる1作目と2作目のMH マックスハート視聴し終わりました。
正直こんなにハマるとは思いませんでした^_^; 面白い要因は色々あるんでしょうが、やっぱり一番は主人公の二人が元々友達じゃなかったことですね。同じ使命を持って初めてお互いの存在を認め合い、段々となくてはならない存在になっていく様はやっぱり感動します。
確かに百合目線で観ても美味しく頂けますが、真っ当に熱血マンガとして観ても十分楽しめます。
とりあえず3作目のスプラッシュスターを視聴始めようと思います(*^ω^*)


やっぱり伝説の戦士だわー\(//∇//)\。
ブラックのヘソ出てないので残念ながらMHですが


考えてみたら、明日から土曜日まで東京出張、ここまで長期出張は初めてなのでちょっと心配です( ˘•ω•˘ )
まぁ、時期的に寒くないのでヒーターは消しちゃってもいいかもですね。乾燥心配ですが、ラインスネークはあんまり床材びちゃびちゃにしないようにしようかと。それより餌どうしよう……ミミズ5匹位入れていけば大丈夫だと思うんですが……。


需要あるかどうかわかりませんが、ラインスネークの飼育環境。
奥の水入れ付近には水ゴケ敷いて湿度高めエリアにしています。手前のシェルター側は乾燥気味エリア。ちょうどこの一角だけシートヒーター敷いてましたが撤去。ケース自体は飼育棚の下に置いてるのでいつも薄暗い環境ですね。潜ってないときはシェルターの上とか割と乾燥エリアにいることが多い気がします。
今のところ毎日2、3匹のミミズを与えています。今回長期の出張ですが、何匹かミミズをケースに入れてきました。お腹空いたら潜って食べるような感じで乗り切って欲しいんだけど^_^;
  1. 2014/07/08(火) 04:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蜘蛛近況と武装神姫たち

先日脱皮してたブルーフィーマービューティーとソコトラアイランドブルーバブーンがいい位置にいたので近況報告です。


まずはブルーフィーマービューティー。覗き込んでるのは武装神姫の蓮華ちゃんとコウモリ型神姫 ウェステリオー、ウェス子ちゃんです(笑)





ネコ型神姫、マオチャオ。あ、顔撮ってあげるの忘れた^_^;


脱皮してから餌食いそんなに良くないです(-_-;) お腹しおしおだから心配、しかも体型的に♂じゃないかしら(汗)


そして、某ねこさんとこからやってきた……



ソコトラアイランドブルーバブーン。
文句なしにいい蜘蛛です\(//∇//)\ ほんとお尻がキウイですわ(笑)
基本潜ってることが多いですが、最近は巣穴から出てることもあって姿も拝めます(笑)


コロンビアタイガーランプ ”Caqueta”

この前脱皮してましたが、さすがの地中棲種、姿を拝んだのはお迎えしたてのベビーの頃のみ(;´д`)


ヴェルちゃん:ドコダー!


最後は先日お迎えしたコロンビアブルーボトル(≧∇≦)b

蓮華ちゃん:まだまだちっちゃいよ!

この前脱皮してましたがやっぱりまだ小さいです^_^; もう二周りくらい大きくなってくれれば餌も気を使わなくて済むんだけどね!

  1. 2014/07/05(土) 17:50:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

レッドテグーお食事


レッドテグーのお食事、動画で撮ってみました♪
今は、この前ケースから脱走して大変だったので、90cm×60cm水槽があくまで使ってない洋間に放し飼いみたくなっています^_^;



Chilobrachys andersoni ニューギニアラストオレンジ

脱皮も無事終わってたのでようやく引越ししました♪ 画像はアレですが、まぁオレンジって言えなくもない……?でも某秋山さんのブログにちらっと記載のあるビルマーゼブラウンとかの方があってるのかも^_^;


Tropidoclonion lineatum ラインスネーク
チラリ

たまに全体潜ってます。基本シェルターに入ってるので飼育にはシェルターあったほうがいいようですね。床材は半分湿らせて半分乾燥気味にしてます。餌は釣り餌のミミズを1日2、3匹与えてます。
一度の給餌にどの位食べるのかわかりませんが来週一週間留守にするのでちょっと心配です(-_-;)



大きさ伝わらなくて残念ですが、かなり大きなかき揚げです、ってかかき揚げに見えませんでした^_^; 新入社員のご実家の蕎麦屋さんです(笑)
  1. 2014/07/03(木) 21:05:27|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4