きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

プロジェクションマッピング

昨日仕事関係でとある住宅街のイベント行ってました。


お昼は焼きそばとたこ焼き(笑)お祭りといえば定番♪

イベントの最後は今流行りのプロジェクションマッピング!結構見応えありました!



  1. 2014/08/31(日) 10:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゆるゆる

あるサイトから知ってAmazonで購入してみました、たかみちさんの『ゆるゆる』1~2巻。

主人公が高校生…だと…(-。-;?小学生かせめて中学生が主人公かと思った……ってあんまこういうこと書いてると時期的によくないので自重します^_^;

マンガ自体は主人公たちの、日常のちょっびり非日常的なお話で、フルカラーです。主人公たちがみんな魅力的なのと、どっか自分が高校生だった頃のこと思い出してクスッとなっちゃうようなマンガです。絵柄もかわいいし\(//∇//)\
こんなのあったんですね、知らなかった♪


で、 Tropidoclonion lineatum ラインスネーク、どうやらまた脱皮のようです(-。-;

目が白濁してます。

過去記事見てみたらお迎えが6月22日、早いもので丸2ヶ月経ったのですが、脱皮は今回で4回目。コーンもメキブラもベビーから飼育しましたがこんなに脱皮の間隔早くなかったような……?確かに単純に比較するもんじゃないと思うんだけど、やっぱり少し心配です。


そして、 Pseudohapalopus spec. Blue コロンビアブルーボトル、脱皮しました…: 良かった(´-ω-`)
これが脱皮殻

ちっさ!

アップにしてもこんなんです、とりあえず落ちてなかったので一安心ですけどね^_^;

ケースのフタ開けて撮影してたら登ってきたΣ(゚д゚lll)!

テッテケー
  1. 2014/08/30(土) 10:02:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ガンジーの部屋へようこそ!

今日は秋田へ出張でした。今回の出張は一人で余裕もあったので久しぶりにねんどろ凛子ちゃんを連れていきました(≧∇≦)b


凛子ちゃん:どのルートで行くの?


いざ、しゅっぱつなのだ!

しかし思いのほか時間がかかり、帰りは夜に(-。-;

途中のSAから。すっかり夜です。

片道250kmなので休憩なしはキツい。何回かウトウトしちゃったので気を付けないと!


バルサスの要塞
みなさんはゲームブックというゲームを知ってるでしょうか?



まだファミコンも一般的ではなかった時代、各パラグラムを進みながらサイコロ2コ使って敵との戦いや運だめしをしながら進んでいくものです。先日中学校の同窓会がありそんな話になって、懐かしくなって引っ張り出してやってみました^_^;

当時はセーブと称して選択肢のページを指で挟んで、結果が悪いとそのページまで戻ってやり直すとかやってたの思い出しました(笑) ズルをせずにやってみたところ既に2回ガンジーの部屋で死んでおります。


タランチュラ
やっとハチクラさんよりレッドローチSS購入。コロンビアブルーボトル用に潰して与えてます。なかなか大きくならない印象、脱皮はしてるんですがねー(;´д`)
  1. 2014/08/27(水) 00:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STAND BY ME しずかちゃん

金曜、地区の夏休み期間中の防犯見回りがありました。マンションに住んでて、これまで殆どこういうの参加してなかったんですが、独り身にもなったことですしちゃんとこういうのも出ておこうかと。まぁ、順番で自分の番だったこともあるんですがね^_^;

とは言うものの、郵便受けに入ってた案内には集合場所や時間など書いておらず、どうしたもんかと思ってマンションのエントランスにいたら懐中電灯持ったおじいちゃんが2人やってきて。
自分も入れて3人で回るとのこと。うちの周り、少し裏に入ればまだ田んぼや畑が多いです。よろよろ歩いてるおじいちゃんと自分の方が傍からみたら不審者っぽい^_^;

夜の裏道、確かに街灯もなく一人だと怖いかも(-。-;

先日の出張で、六本木ヒルズ66プラザでドラえもんのイベントやってたの見てきました。


いろいろなドラえもんが66体!
だからって訳じゃないんですが、日曜日子どもたちとスタンドバイミードラえもん観てきました(≧∇≦)b
ドラ泣きとか、泣ける雰囲気ありありでしたが、案の定泣きました(笑) こういうのわかってても泣いちゃうもんですね。

原作はもちろん読んでないですが子どもたちも泣いたそうです。下の子は何故か開始早々ののび太くんがいじけちゃうとこで感情移入して泣いてしまったとのこと^_^;


ちゃんとしずかちゃんの入浴シーンもありました。皆さん言われてるように3DCGだと限りなくアウトに近いですね(笑)


タランチュラお引越し
日曜映画から帰ってきてから、タランチュラの引越ししました。
NISSOのプラケース、中仕切りしてブルーフィーマービューティーとソコトラアイランドブルーバブーン飼育してたのですが、パープルツリーをまず引越し、パープルツリーの入ってたケースにブルーフィーマービューティーを引越し、自ずとソコトラさん一人暮らしと。

パープルツリーの引越しは意外にすんなりできたのですが、ブルーフィーマービューティー、いつもはボケーっと所在無げにしてるんですが、いざ引越しさせようとしたらその瞬発力たるや(;´д`)!
もちろんポエキロ一族やハプロベルマたちの素早さには比べるべくもないんでしょうが、いつものっそりしてる印象だったので完全に裏をかかれました、過信しちゃダメですね(-。-; 周りに与えるインパクトが他の生き物とはまるっきりちがうことをたまには認識しないとダメかもですね^_^;

Euathlus pulcherrimaklaasi ブルーフィーマービューティー

昨日のラインスネーク

Tropidoclonion lineatum ラインスネーク

最近シェルターの上にいることが多いです。水入れに水を入れてるんですがいつの間にか空っぽになってて、どうやら水入れに入るかなんかしてまわりにこぼしてるようです。なので自然と湿気高めな床材になっております。床材湿ってるからシェルターに上ってるのかしら?
餌食いは相変わらず良いです。先日ハチクラ仙台さんでミミズ購入してきました。
通常のマウス食いのヘビに比べたら、給餌シーンが見てて面白いです♪ この手の変態ヘビには、餌のミミズの長期ストックがやっぱりカギみたいですね。 まだ2ヶ月くらいですがそんなに飼育しにくい印象はないです。
  1. 2014/08/24(日) 23:31:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

なんかフツウのブログみたい(笑)

今日の夜は、地区の防犯のための見回りがあるんで早く帰らなきゃ(-。-; これまでこういうの参加してこなかったんだけど、社会人の責任としてね、たまには参加しなきゃね!ってか雷鳴ってるし雨降ってきそうな感じ……やるのかしら?

昨日まで東京、埼玉と出張してました。今回は一人ではなかったので上野のお店にも行かず(笑)夜は上司とホテルの近くに飲みに来てました。

門前仲町にあるお店。孤独のグルメでも出てたみたいですね♪


生のピーマンに、つくねをほぐして詰めて食します。ピーマンは生だけど野菜の生臭さもなく、味も苦くなく美味しかった!
お店も雰囲気良く、お店の方の応対も良くて楽しい時間をすごせました♪


昨日のお昼は埼玉の大宮駅近くのラーメン屋さん、つけ麺も油そばも置いてました。基本脂っぽいのが好きなので油そばの生卵入にしました、年的にもあっさり目にしないとなんないんだけどね^_^;


ちょっと時間が空いたので、クライアントの近くにある川越の小江戸へ。
前も出張のついでに寄ってみたことはあったんだけど、今度はちゃんと遊びで来たいな(笑)


ここまで書いてきてなんか普通のグルメブログみたいだなと(笑)

……出張中に、たぴなうパープルツリー脱皮してました(≧∇≦)b
拒食始めて脱皮の準備と思いきや急に徘徊しだしたり、ほんと脱皮前の拒食なのか調子が悪いのかわかりにくかったのですがちゃんと脱いでくれました(笑)

お盆休み前に購入した釣り餌用ミミズ、ラインスネーク用なんですが実家から戻ってミミズケース開けてみたら殆どのミミズが乾燥防止の為に入れていた折り畳んだ紙の間に挟まって死亡(;´д`)
土の状態が悪かったのかな。針で穴を開けた発泡スチロールですが、長期飼育するにはもっと大きい発泡スチロールの箱じゃないとダメなのかも。


最近仕事が忙しくてあまり手をかけられておりません(焦
明日はハチクラ仙台さんに寄って、ミミズとレッドローチのss買ってこないと!

  1. 2014/08/22(金) 19:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄い本

お盆は子どもと実家に帰って、屋外プールとかBBQとかしてきました♪って、BBQは余り天気が良くなくて、焼くのは外だけど食べるのは家の中と言う^_^;
でも花火はしたよー♪


今が旬の岩ガキ♪

せっかく実家が山形だから、クラゲで有名な加茂水族館行こうかと車走らせたんですが、かなり混んでて臨時駐車場でシャトルバス待で既に1時間待ち(;´д`)どうやら水族館に着いても入館まで20分かかるみたいなので諦めて帰ってきちゃった。
せっかくなので、リニューアルしたクラゲ水槽画像^_^;


子どもたちとの会話の中で、
姉:この前アニメイト仙台でイナイレの○○くん(聞き取れず)の本探したら薄い本しかなかったの!
妹:これがいわゆる薄い本かって思ったよ(爆)
……やっぱり我が子だわ^_^;

たぶん、こんな本だと思われ(笑)



コロンビアカケタタイガーランプ、珍しく外に出てたので撮影(≧∇≦)b レッグスパン1cmもないくらいから、やっとここまで大きくなりました♪ またレインフォレストさんに魅力的な入荷があるようですが、コロンビアブルーボトルもまだまだ小さいのでガマンガマン(-。-;

そいえば、ラインスネークまたまた脱皮してたんですが、前回の脱皮殻と比べて殆ど成長していないと言う(;´д`) 環境が悪いと脱皮するとか聞いたことあるので若干心配です。調子悪そうな感じはしないんですがね……少し様子見です。



  1. 2014/08/19(火) 20:31:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく脱皮(≧∇≦)b

Avicularia versicolor アンティルピンクトゥー、ようやく脱皮しました♪




このお腹の赤!

ちょうどケースの扉の蝶番あたりに巣を作って、しかも脱皮の拒食に突入しちゃったから給水苦労しました(-。-; 初代のアンティルピンクトゥーは脱皮不全で落としちゃったからね。
でも無事脱皮してくれて嬉しい\(//∇//)\
  1. 2014/08/11(月) 08:00:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

暑い(;´Д`A

暑いからってわけでもないんですが、更新頻度が減っちゃいます、あんまりネタもないですしね^_^;

とりあえず備忘録。
ラインスネーク、7月末脱皮。お迎えしてから3回目の脱皮ですがどうなんだろ?


Cyclosternum sp. ”Caqueta” コロンビアカケタタイガーランプ、7月中頃脱皮。
脱皮しても地中から出てくることないので未だにどんな色になってるかわからず^_^;

Holothele incei トリニダッドオリーブ GOLD、こちらも7月中頃に脱皮してます。店長さんの言うとおり、ゴールドというよりは朱金、なるほど!好きな色です\(//∇//)\

Pseudohapalopus spec. Blue コロンビアブルーボトル、こちらは中々大きくならず、レッドローチ潰して与えてますがちゃんと食べれてるか心配になっちゃいます(-。-;

Olios.sp スマトラタイガーハンツマン、先日脱皮してから結構大きくなりました♪




先日出張の際にたまたま入った市ヶ谷の喫茶店さん。ソーダが色々あってしかも美味しかった♪暑かったから生き返りました\(//∇//)\
  1. 2014/08/07(木) 23:03:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

60cmのハコニワ

東京転勤の話が出て、飼育してる魚を放出したんですが、どうやら転勤するにしても再来年とのこと……何でそうなった(;´д`)?
60cm水槽あいちゃったし、すぐすぐの転勤がないのであれば、また購買欲が(笑)

以下つらつらと60cm水槽で飼育したい種を書いていきます^_^;

●半水棲ヘビのアクアテラリウム!
ブラックスワンプスネークなどの半水棲ヘビ
●ミズヘビのレイアウト水槽
意外にお値段もお手頃なのでいいかも、熱帯魚の設備そのまま使えるし
●アカメカブトトカゲの多頭飼育
●タランチュラか、ハシリグモのテラリウム
直接の絡みはありませんが、某Aviculo-Maniaさんのクモリウムみたいな(笑)
ただ普通のガラス水槽なので蓋は金網としても通気はよくないので飼育できる種も限られるかなー。
色々悩んでますが、アクアリウムとかテラリウムで飼育シタイナー♪



Olios sp. スマトラタイガーハンツマン先日脱皮。下に縮こまってぶら下がってるのが本体です。我が家に来てから3回目、体長で1cmくらいになったかな♪

スマトラタイガーハンツマンで検索してみても中々それっぽいのでてきませんが、タイガーハンツマンでヒットした種は結構派手!
こんなの

こんなんになったら嬉しいなあ\(//∇//)\
  1. 2014/08/01(金) 23:10:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2