きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

帰宅ー!


さらば、福岡!福岡空港


見にくいですが博多の夜景

ただいま仙台帰ってきました!福岡空港でとんこつラーメンと明太子ご飯食べました、最後の最後で博多らしいもの食べれたかな^_^;?


ハーフオレンジバンパイアクラブ
帰ってきてみんなに給餌して、カニ水槽をみるとやっぱり一匹しか見当たらず、我慢できずに流木とポトス鉢をどかしてみると、良かった!3匹居ました♪
あまり姿見えないから★になったか脱走したかって(一時期網蓋を外してた時があった)心配してました。


一匹見えるところに居たのでレッドローチSを近くに落としてみると意外にダッシュで捕まえましたΣ(゚д゚lll)速い!

結構脱走が得意らしいので網蓋は外さないでおきます。なんとか繁殖して欲しいな\(//∇//)\

タランチュラ関連
ブルーフィーマービューティー
出張中に脱皮してました!雌雄判断できそうな感じですが今日は集中力が足りなそうなので明日にでも見てみます。

ニューギニアラストオレンジ(?)
記事にしてたっけ?キロブラキスも脱皮してます。オレンジってよりはこげ茶(笑)でもこれまたかっこよす。

プリカノ
新しい子お迎えです(笑)

個人的にはかなり好きなアプリですが、たまに行われるイベントの順位とか見るとやってる人は少なそう(´-ω-`)オモシロインダケドナー
やり始めてからかれこれ3~4ヶ月経ってました(≧∇≦)b

  1. 2014/09/28(日) 22:00:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

とりあえず写真

仕事で福岡県、博多に来てましたー。
どこも観光行けてないですが、会場からホテルまで那珂川沿いを散策がてら歩いて帰ってきました。




写真撮らなかったんですが、川沿いの歩道に屋台が並んでてせっかくだから屋台で夜ご飯食べたら良かったかな^_^;
  1. 2014/09/28(日) 14:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんどん可愛く見えてくる、そんなアナタが正義!



会社近くの熱帯魚屋さん(両爬、奇蟲も取り扱い)で雑誌のバックナンバー仕入れたみたいで、ビバリウムガイドや今は廃番のスケイル、レプファイルなどありました。ヘタに興味のある特集の雑誌買っちゃうと生体も欲しくなっちゃうので、一番飼育しなさそうな両生類、しかも有尾類、無足類特集のレプファイルを購入。

で、最初の写真のヘルベンダー(笑)唯一飼育できるオオサンショウウオ科の種類ですね。この扁平な身体に無表情な目、お腹のビラビラなど見ていて気持ち悪いですが、タイトルのとおりだんだん可愛く見えてくる^_^;
自分は爬虫類の雑誌ってビバリウムガイドのカタログ特別号くらいしか持ってないので、昔はこんな雑誌があったんだなってちょっと面白かったです(*^ω^*)

で、ほんとのタイトルは、ヒトミ先生の保健室、2巻出てました(^0^)/!

モノアイ\(//∇//)\

実際いたなら正直わかりませんがヒトミ先生可愛いですね、どんどん可愛く見えてきます(笑)
1巻、ブリガドーンさんのブログで見て気になって購入したんですが自分的には結構面白くて2巻も楽しみにしてました♪
今巻では、メインのキャラではありませんでしたが日陰彩魅ちゃんが可愛かったです\(//∇//)\

マンガ
マンガ繋がりで害虫女子 コスモポリタン ビッチーズ、BOOKOFFで発見!

また随分カウンターに持っていきにくい表紙絵とタイトルになってるなあ^_^;
意外に勉強になる本で自分は好きです。


カニ
ハーフオレンジバンパイアクラブ、相変わらず姿が見えないのでとうとう流木をどかしてみました(*`・ω・´)!


3匹発見、もう一匹も居ててくれてるといいんですが(´-ω-`) 繁殖はともかく、落とさないように頑張って飼育してみます!

  1. 2014/09/23(火) 23:58:44|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アシダカグモ

金土日と青森出張、昨日家帰ってきた時間も遅くDVDレンタル延長決定(-。-;……あれ、借りてたの不安の種とロウきゅーぶ!SSとプリキュア5?!これ店員さんへ延長料金払うんかい……(;´д`)

カニ
ハーフオレンジバンパイアクラブ、初めて2日間お世話出来ませんでしたが一匹は水入れ内のシェルターで発見、二匹目はポトスの根元で発見。残りの二匹は残念ながら確認取れてませんが無事なことを祈るばかりです。レイアウトの流木が大きすぎた^_^;

クモ
以前毒蟲小僧さんから購入したスマトラタイガーハンツマン、ようやくここまで大きくなってきました♪

珍しく巣から出てたので撮影。いつもは立て掛けたコルク片とカップの蓋の間の巣にいます。ねこさんのブログだと、グリーンハンツマンは樹皮に擬態して、身の危険を感じると走り出すようですが、このクモは基本巣に縮こまっており、危険が迫って我慢できなくなると走り出する感じです。グリーンハンツマンのダッシュ見たことないからアレですが中々の瞬足ぶりでしたよ^_^;

以前こんなふうになったらいいな、って載せた写真より、どうやらこんな風になりそうです。これはこれでいいかな♪
  1. 2014/09/22(月) 08:16:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ハーフオレンジバンパイアクラブ

当分カテゴリー蟲で行きます。飼育が軌道に乗ったらカテゴリー増やすかもしれません^_^;


残念ながら、今は4匹中3匹流木の下に引っ込んでいます^_^; でも早速ワラジムシ住民を貪っていました……。


Geosesarma krathing ハーフオレンジバンパイアクラブ

レッドローチSサイズ、Mサイズと放してますが今のところ捕食シーンは見れていません。熱帯魚用の餌を粉々にしたものは食べているようです。
繁殖なんて言ってましたが、とりあえず長期飼育できるようにがんばります。そんなに飼育が難しい種じゃないようですが、何が原因で落ちるかわかりませんからね^_^;



レッドテグー、喉元いい感じにふにふにになってきました(^0^)/

  1. 2014/09/15(月) 21:43:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お迎え準備

この前の記事で書いたとおり、ハーフオレンジバンパイアクラブ通販で購入しました。用事があって実家に来てて今日マンションに帰ります。18時から20時の区分着にしたのでそれに間に合うように帰ります。
一昨日子どもたちとカラオケ行ったあと、水槽の準備と床材他、中のレイアウト関係購入してきました。


こんな感じ♪


床材はカブトムシとかの幼虫ようのクヌギ、コナラを粉砕したやつ(これしかなかった)の上に湿らせたミズゴケ。ほぼ陸棲とのことですが湿度はあった方がよいようで、床材も湿らせています。樹上棲傾向も強いようなので端っこには大きめの流木、後ろには鉢植えのポトスを。前には名前忘れちゃいましたがそのまま地植え。反対側には浅めの水入れ、ってかタッパーですが水入れも準備♪

あと、実家でワラジムシ捕まえてきたのでそれを放して床材環境良くしてみようかと……

初めての甲殻類、しかも陸棲カニ飼育、 寿命はそんなに長くないようですが、2ペア購入でなんとか繁殖できるように頑張ってみます!お迎えしたらアップしてみますね(*^ω^*)
  1. 2014/09/15(月) 16:49:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

カラオケ

昨日子どもから急に連絡が来て、カラオケ連れてけと(-。-;
確かにハーフオレンジバンパイアクラブは衝動買いでしたが、ブルーフットバブーンまでお迎えできたのに完璧今月予算オーバーなので見送りますー(-。-;



YUKIかわいいなー\(//∇//)\
でもPV、中1娘と一緒にみるにはオヤジはどんな顔してたらいいんだ(;´д`)
  1. 2014/09/14(日) 12:52:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想定外

今日で出張終わりですが仕事終わってから上野に行って、ブルーフットバブーン見たり、ミズベヘビ見たりしようと思ったんですが、ちょっと想定外な生き物に興味が惹かれてます。


Geosesarma krathing ハーフオレンジバンパイアクラブです^_^;

昨日仕事早目に終わったので、せっかく東京来てるんだから行ったことないお店に行ってみようと、初めてエンドレスゾーンさんに行ってきました♪
店長さんなのかな?初めて行ったにも関わらず、色々話していただいて変態ヘビの事とか聞けました。
で、凄い青色の発色のガータースネークもかなり興味が惹かれたんですが、奥の両生類コーナーにいた、ハーフオレンジバンパイアクラブがすごい気になっています!
以前仙台のハチクラさんにも入荷してて、その時もちょっと興味があったんですがあまり詳しく生態とかも聞かず、スルーしてました。
生態とか聞くと、カニには珍しい樹上棲種で立体活動もするようです。植物や流木などを配したテラリウムに映えそう\(//∇//)\ 今ちょうど60cm水槽が余ってるのでお店にいた2ペアお迎えしようかな!
  1. 2014/09/13(土) 04:21:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

割れちゃった(;´д`)!


六角ちゃん:割れちゃったね……

昨日から東京出張に来てたんですが、スマホ落として液晶パネルのガラス割れてしまいました(;´д`)
本体に影響ないみたいだから暫くこのままです……

気を取直して!今日は割りとお昼食べちやったので夜は少な目。

六角ちゃん:うまそー(≧∇≦)b

でも、後ろに甘いものが^_^;
  1. 2014/09/12(金) 09:23:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特大ショック、極少ショック

ショックなことに、今朝見たらラインスネークが死んでました、なぜに(;´д`)?

過信してた訳じゃないんだけど調子良く飼えてたと思ってたから……(-。-;
一昨日から昨日まで出張で留守にしてて、昨日の夜も帰りが遅かったから飼育室確認してないからいつの時点で亡くなったのかはわかんないんですけどね。

でも亡くなったっていう事実は事実なんだから、何かしら環境に問題があったと思われます。そんなに一般的なヘビじゃないからおいそれとリベンジ、なんて言うことじゃないかもしれませんが、飼育してて楽しいヘビだったのでいつかチャレンジしたいです。

Tropidoclonion lineatum ラインスネーク

極少ショックは、先週ロウきゅーぶ!SS、プリキュア スプラッシュ☆スター借りてきてたのに観れず、全然観ずに返しに行かなきゃなんないことです(´・д・`)
  1. 2014/09/07(日) 09:39:47|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マイナスイオン

昨日は忙しい時期にも関わらず休みを強引に取ってお出掛けしてきました(≧∇≦)b
休みでも取らないとやってられ(略


食べ放題のお店です、まだ一巡目(爆)
これからお腹が大変な事になっていくのです……



秋保大滝は、「日本の滝百選」に選ば れ、国の名勝に指定されています。轟音 をたてて流れ落ちる様は豪快な迫力で、 「日本三大瀑布(大滝)」の一つと言わ れていることもうなづけます。 不動滝橋の脇から遊歩道を下りて滝つぼに行くこともできます。滝つぼの周囲は、流れ落ちる滝の飛沫が霧となり、見上げる大滝に一層の迫力を感じさせます。 隣接する秋保大滝不動尊は、鬱蒼とした緑に囲まれ、境内には市の保存樹木に指定されているイチョウの大木があり、秋には鮮やかな黄金色に変身します。また、近くの仙台市秋保大滝植物園には、約200種の植物や1万5千本の樹木(自然林を除く)が植えられています。 園内からは、「すだれ滝」を見ることもでき多くの人が訪れます。
※以上、仙台市ホームページより。

温泉街を抜けて山の奥に進んで行くとある、秋保大滝。ドライブがてら行ってきたのですが生憎の雨(-。-; 滝は見に行けず、ぼくだけ神社にいってお参り^_^; まぁ、でも他に観光客も居なくて荘厳な気持ちになれましたよ?マイナスイオンも浴びれましたし(笑)


昨日のラインスネーク

ラインスネーク Tropidoclonion lineatum、またまた脱皮してます^_^;
とりあえず脱皮殻で32cm、少しは大きくなったかな?


今は基本ハチクラさんの餌ミミズ与えてますが、昨日は時間がなくてホー○ックの釣り餌用ミミズ購入(-。-;
もう一種くらいミミズ食いのヘビ欲しいな、ナンブクビワヘビみたいな。

タランチュラ近況

Holothele incei GOLD トリニダッドオリーブGOLD
バースト模様も出てきて、体色も好みの色になってきました♪レッグスパンで4cmくらいかな?ベビーの頃から餌食いも良くて育てやすかったイメージがあります(笑) でもこの成長の早さ、♂っぽいか^_^;?


Chilobrachys andersoni ニューギニアラストオレンジ?ビルマーゼブラウン?
ブラウンのパッとしない体色かと思ってましたが、なんの!画像ではそうでもないですが意外に明るいブラウン、オレンジと言ってもいいんじゃん?て程に色が出てきましたよ(≧∇≦)b?


コロンビアブルーボトル Pseudohapalopus spec. Blue
先日脱皮してたコロンビアブルーボトル、まだまだ小さいですが、潰したレッドローチSSの体液舐めて元気なようです。この子の記事では毎回言ってますが早く大きくなってくれ^_^;

来週末、仕事で東京に行きます。色々入荷してるみたいだしレインフォレストさん行ってみようかな、やっぱりブルーフットバブーンも気になりますし(笑)
  1. 2014/09/04(木) 19:48:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2