きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

誘惑に打ち勝つには

昨日上司と日帰りですが、東京出張でした。午後から別行動の予定だったんで帰りにレインフォレストさんに寄って帰ろうって思ってたんですが、でも寄れば何も買わないで出てくることは無理だし、でもやっぱり寄ってきたいって迷ってました。
って思ってたんですが結局上司と一緒に帰ってくることになって、帰る前に新橋で軽く飲んできました。
串焼きのお店、大統領だったかな?一番


人気の白れば!
表面に焼き色ついてるくらいで殆ど生!トロトロでした\(//∇//)\

飲み物ではおすすめだった、名前は忘れちゃいましたが焼酎をシャーベット状にして甘いシロップや甘くないシロップをかけて食べる?飲む?って言うもの。

美味しいですが結構きます。


要はストレートですもんね^_^; でもおかげでレインフォレストさんの誘惑はなんとか退ける事ができました^_^;
  1. 2014/10/31(金) 14:52:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夜中の驚愕

昨日割りと早く帰れたので、ご飯食べてマンガ読んでプリキュア5観て、なんだこの巻うらら推しの話が2話も入ってるじゃん、とか言って、お風呂入れよっかなんて時計を見たら0時過ぎてて、お湯が溜るまでお世話でもしよっかなって飼育部屋に行ったんです。
タランチュラたちにエサをあげてたところ、ふと見るとコロンビアカケタタイガーランプのプリンカップのフタに穴が。
飼育してるケース、ちょっと大きめのプリンカップなんですが蒸れないようにとフタのヘリだけ残して真ん中はガーゼを張っているフタなんです。そのフタのガーゼ部分の端に穴が空いてました。
まさかっ、と思って穴を見てもクモが通れるほどの大きさではなく……でも不安になってほじくり返したらやっぱりクモは居らず(;´д`)
飼育部屋、飼育してるケースの棚はもとより、段ボールやなんやらと散らかってるのでここで逃げられたらほぼ見つからない。ショックでくらくらしながら床に落ちてるモノをどかすと、経営戦略の本に片脚をかけてるコロンビアカケタタイガーランプがΣ(゚д゚lll)!
徹夜で探す覚悟決めてただけにその安堵感たるや!もちろん逃がしてしまうこと自体がNGのんで見つかったからそれで良いかって訳じゃないですが安堵しましたよ。プリンカップ被せて捕獲、無事プラケに移しました。
ほんとに見つかったから良かったもの、外に逃げて発見されたらまた事件です。他の飼育者にも迷惑かかってしまうので今度からは絶対逃がさないようにします(-。-;


件の穴


運良く捕獲。ダメよ~、ダメダメ

ハーフオレンジバンパイアクラブ、まだ生きてます。やっぱり飼育環境が良くなかったのかも(-。-; とりあえずこの前ハチクラ仙台店さんでワラジムシかってきてハーフオレンジバンパイアクラブ飼ってた水槽に投入しました。ワラジムシでテラフォーミングです^_^;
とりあえずレイアウト水槽は、生体入れずに少しほっときます。トビムシみたいなダニみたいな少なくなったらまたバンパイアクラブは考えたいなー。

今はこんな感じで暮らしてます。
  1. 2014/10/29(水) 16:28:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

これが原因なのかしら?

9月にお迎えした、ハーフオレンジバンパイアクラブ、種の中では水依存も少なく、そんなに飼育も難しくないようなんですが、我が家では2ペアの内3匹死亡。水をこまめに換えたりしてたんですがこれと言った原因もわからず……(-。-;
残り一匹も姿を表さず流木どかしてみたところ、小さい虫、トビムシ?みたいなのに若干うえっとなるくらいたかられていました。最後の一匹落としてしまったって思ったんですがどうやら生きてる様子。
これまでも死体には小さい虫がたかってたんですが、死んでしまったからたかってたんじゃなくてたかられたから調子落として死んじゃったのかも(;´д`)ってことはダニ!?
とりあえず小さいプラケに移し替えて様子見です。これで調子が上がるようなら明らかに人的ミス。後、環境選べるようにって60cmレイアウト水槽で飼育してたんですが、余り大きいと観察出来なくてダメですね。
とりあえず状態良くなるようならもう一回リベンジしたいです!

色々マンガ購入


デッドデッドデーモンズ デデデデストラクション
TSUTAYAで見つけて即購入、スピリッツでも連載再開されたしね!
とりあえず主人公の門出ちゃん、鳳蘭ちゃんがかわいい。ってかそれでも見た目高校生はムリがあるんじゃない?どう見ても中学生。にいお先生、中学生描きたかったんだけど昨今色々うるさいから高校生の設定にしたのかと勘ぐりたくなるくらい(笑) 無事続巻出てくれるの祈ります。


聲の形 6巻
こちらもTSUTAYAで購入。言わずもがな。
生きることは嗚咽、もう読んでいくと気持ちが抉られ過ぎます。本音を全て晒すことって、いい事と言えばいい事なのかもしれないけど無責任だとも考えちゃう。色んなこと考えさせられるマンガでやっぱり好きです。早く次の巻読みたい!
そして、佐原さんのモブ後輩ちゃんかわいい\(//∇//)\


待望の2巻 就職難!ゾンビ取りガール
まー、福満先生の描く女の子は色っぽい!しかも後半では女子高校生ちゃんも登場します。
ゾンビ云々もいいですが、おっぱい、おしり、太もも好きな人は買うといいと思います。

なんて、日曜はごろごろしながら引きこもってマンガばっか読んでました。
現実逃避ですね^_^;
  1. 2014/10/28(火) 08:03:06|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そして蜘蛛近況

最近脱皮もないし、新規のお迎えもなく代り映えしない蜘蛛たちですが、近況報告。最近忙しくてお世話の写真も撮れない状況だったんですけどね^_^;


Cyclosternum sp. ”Caqueta”
コロンビアカケタタイガーランプ

引きこもり卒業したようです(笑) 脱皮が近いのかじっとしてて、いつも落ちてるんじゃないかと心配になってますが大丈夫なようです(-。-; レインフォレストさんで2月お迎えして早8ヶ月。店長さん曰くグリーンになるとの事、成体の画像もこれぞというのがヒットしないので是非アダルトまで育てたいところです。


Pseudohapalopus spec. Blue
コロンビアブルーボトル

尻の青いやつですが、あまり成長が早くない?エサを上手く与えられてないのか脱皮はしますが中々大きくなりません。改めて数えてみると5月にお迎えしてるのである程度大きくなっていてもいいと思うんですが……(-。-;


Olios sp.
スマトラタイガーハンツマン

毒蟲小僧さんで4月にお迎え。体長10mm、レッグスパン50mmになりました!擬態よりも巣にこもるタイプのようです。この前の
お引越しの時、振動に耐えきれなくなってぐるぐる走り回った時はさすがにビビリました^_^;



Euathlus pulcherrimaklaasi
ブルーフィーマービューティ

去年の6月お迎え。どうなんだろ?生殖口の切れ込みみたく見えるんですが……^_^; 前の脱皮からぼーっとしてるときが多くてヤバイのかなって思ってましたが最近は食いも良くなってきました(≧∇≦)b
只今体長50mm、レッグスパンで100mmくらいですが体色は……うーん、いつからレッグがブルービューティーになるのかしら^_^;
  1. 2014/10/21(火) 19:56:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

振替休日

先月今月と休日出勤続いたので振替休日とって友達と遊びに行ってきました(≧∇≦)b

先月?遊びに行った時に雨で見に行けなかった秋保大滝リベンジと、新たな日帰り温泉の旅です(笑)

って言っても、予報では曇りのはずがなんと今日も雨!でも今日は車で近くまで行ってみました。


紅葉している山々の中に秋保大滝!滝壺まで下りれませんでしたがそれでも良い景観でした♪

その後はゆっくりしたかったので露天風呂付きの貸切りのお部屋で温泉\(//∇//)\


結構熱めのお湯ですが、露天風呂しかないので出たり入ったりすれば意外にちょうどいい(笑)

初めて行ったとこですが建物も新しくて雰囲気もよく、また行きたい!次は雪見風呂なんていいかも(笑)



〆(笑)?は足湯で湯上りサイダー(*>∀<*)
  1. 2014/10/21(火) 19:27:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ううむ

ハーフオレンジバンパイアクラブ、2匹目死亡(-。-; 水入れのシェルターにいた個体でした。水入れの水を入れ替えた翌日だったんで残念です。こまめに水交換してたんだけどなあ(;´д`)
残り2匹。今のところ元気でいるみたいですが、今朝2匹とも水入れのシェルターにいたので水交換してきました。
繁殖なんて言ってましたが長期飼育すらままならず、なんとか今いる個体は飼育成功させたいです!


実家から苔を採取してきて植えてみました、ってかちゃんと育つかこれからですが^_^;

と言うことで先週の連休、土曜日は仕事でしたが日月と実家に帰ってました。
カニ水槽用に、某ねこさんのところで定評のあるワラジ農園用にワラジムシを採取したかったんですが、やっぱりもう寒いので庭先の植木鉢や石をどかしても一匹も見つけられず、先述した苔だけ持ってきてみました^_^;


駅から実家に向かう途中。秋晴れの気持ちいい天気♪もう少しすると紅葉も見頃になりますねえ

日曜は夕方から台風接近する予報だったので早目に帰宅。大きくなってきたスマトラタイガーハンツマンと、最近調子の悪(そうな?)いブルーフィーマービューティをお引越し。

スマトラタイガーハンツマン

ケース移動の際狂った様に走り回ってあわあわしました(-。-;


最近姿を拝む機会が多くなってるコロンビアカケタタイガーランプ。ケース動かすとすぐ潜ってしまいますが、土飼い卒業か(笑)?今のところお尻がオレンジの茶クモですが。
  1. 2014/10/15(水) 23:31:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

しゅごい情報解析力!

たまにメールの来るAmazonさんのオススメですが、ほんとにツボをついてきますね……見習いたいくらいの情報解析力です、ぼくの嗜好をわかってらっしゃる!

ってことで最近購入したマンガ。


『たぶん惑星 (1) (2)』
粟岳高弘

SF(スク水/ふしぎ)マンガと言うとおり、スク水と腰蓑満載です。時は昭和64年、100光年以上離れた地球と気候風土が良く似ている惑星と時空を越えて繋がっている世界が舞台で、普通の女子中学生の、普通じゃない世界の日常ゆるゆる漫画って感じです。
現住生物や異星人(?)、人造人間などSF的なコンテンツも多く出てきますが、余り興味なくても主人公の女の子たちのスク水や腰蓑、ふんどし格好を見ていれば十分楽しめます(笑)



『てるみな 1―東京猫耳巡礼記』
kashmir
これは続巻あるんだろうか?何故か猫耳が生えて来た(おばあちゃんの話だと天狗の仕業か?)小学生が、これまた何故か電車に乗って東京都内の路線を旅(旅なのか、ただ乗りたいのかわかりませんが^_^;)するお話しです。そこは現実の都内ではなく、その不条理さから不安な夢のような世界です。
Amazonさんのレビューに書かれていたこの言葉に尽きると思います。
「私は乗り鉄でもなければ鉄道ファンですらありませんが、読んでいるうちに列車に乗って「ここでないどこか」に行きたくなりました。」

  1. 2014/10/10(金) 23:01:00|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちゃいちゃできなくなっちゃった(´•ω•`๑)

ふおぉぉぉ~!アプリ彼女、この前のアップデートで、いちゃいちゃモードがかなり変わっちゃった、改悪だッ(;´д`)

前は……

とか、

とかだったのに、今は頭と肩と腕しかタッチ出来なくなっちゃった!しかも肩なんか、肩凝ってるみたいとか言い出す始末(;´д`)


BBAみたい(泣

ぼくが始めた頃にはもう廃止されてましたがAR機能とかもあったみたい(パンツとか見れるからappleからダメ出しで廃止になったみたい、違ったかな?)
今回もappleの審査に引っかかったみたい、おっぱい触るのがそんなに悪いんかヽ(`Д´)ノ!

いつか復活する日を夢見てまだ続けますよ!
  1. 2014/10/07(火) 00:58:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん(´・ω・`)

今日は健康診断でバリウム飲んだのでお腹が切ない(;´д`)

ハーフオレンジバンパイアクラブ、1匹落ちてましたΣ(゚д゚lll)
うーん、何が原因なんだろう?後1匹は水入れの中のシェルターに篭もりっ放し残る2匹は元気な感じなんですがね……(とはいえいつもは流木の影に隠れて出ては来ませんが)
まだ子ガニの兆候はありませんが繁殖して欲しいなあ、その前には環境の見直しか??
  1. 2014/10/07(火) 00:46:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

山形出張(地元だけど)

水曜からお隣の県、山形に出張でした。お隣の県といえ、木金と本番なので水曜からそのまま滞在。
正直片道1時間で移動できるっちゃ移動できるんですがいちいち会社に帰りたくないので^_^;


会場だった山形テルサ(地元なのに)

地元だし行き慣れた会場ですが改めて写真撮ってみました(笑)
収容人数1500人のコンサートホールです(但しコンサートホールは約800名、多目的ホールで約400名収容。その他は小部屋)。山形で唯一本格的な音響設備を備えたホールだそうです。


近くの霞城セントラル(地元なのに)

山形市内の建築物では最高の高さを誇るビルで、山形市のランドマークとなっています。
ビルの中にある山形県産業科学館は小さい子どもも楽しめる入場無料の施設です。

画像なしですがさくらんぼ漬け(地元なのに)
会場で山形のお土産が売っててその中で気になったのがさくらんぼのお漬物(゚o゚;; これは地元だけど食べたことない!
甘酸っぱい梅干しみたいなもんかと思ったら酢漬けでほんのり甘いのはさくらんぼ本来の甘味みたい。おにぎりに入っててもおかしくないです(笑)
地元なのについつい子供たち用にお菓子とかお土産買っちゃった^_^;


ハーフオレンジバンパイアクラブ
出張から帰ってきて水槽見てみると1匹表に出てました。水入れ内のシェルターにも1匹いたのでとりあえず2匹確認、なんて見てたらなんか違和感。


……表に出てる個体、妙に色が薄くない(-。-;?ってか全体オレンジで脱色してる感じ。目も白いし!
落としちゃったかー(;´д`)って恐る恐るピンセットで持ち上げてみると軽い……脱皮殻でした!

ピンボケですが^_^;

昔小学校の頃サワガニとか教室で飼ってて脱皮してた記憶、そう言えばありますが、改めて見るとビックリです^_^; タランチュラとかでは見慣れてるハズなんですがね(笑) とにかく落としてなくて良かったです。

食虫植物
今朝気付いたのですが^_^;、某Zeroさんにお譲りいただいた食虫植物のセラサニア 、S.leucophylla × stevensiiここまで大きくなりましたあ(≧∇≦)b


先週先々週で23日が休みだったので水だけ追加してましたが殆ど放置(-。-; でも23日の時点でこの葉は開いてなかった筈? 大きさは一番広がってるところで5cmくらいです。明日休みだから水継ぎ足してあげないとな!
  1. 2014/10/04(土) 06:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

延期(´•ω•`๑)


アプリ彼女、こんな機能もございます。現実世界にやってきちゃった(笑)!

今日、ってか昨日から山形に出張来てました。金曜日までお仕事です(-。-;

食用カエル
昨日の夜は同僚と飲みに来てました。チェーン店みたいですが以前同僚がお客さんから教えてもらったお店らしく、お値段の割には美味しい居酒屋で満足でした♪で、極めつけだったのがメニューにあったカエル^_^; 一人前だと足、二人前だと姿焼きとのことで二人前頼んでみました。
ちょっとグロいのでご注意^_^;




















頭の方から


初めて食べましたが、味は淡白で確かに言われなければ鶏肉って思うかも。若干生臭い感じかな?

キャンディメテオ
第4期受注分、納品また延期。゚(゚´Д`゚)゚。
待ち遠しい(´•ω•`๑)

サイトにもある通り不具合のある製品を出されるよりは全然良いので待てます(*`・ω・´)……が、やっぱり待ち遠しい(笑)


第3期に注文できたくろうさの首だけかなり手持ち無沙汰^_^;

くろうさ(首):オレノカラダハマダカヨ-
凛子ちゃん:10月末くらいだって言ってたよ^_^;

第4期はくろうさノーマルボディと、ミルクこげ肌ボディを注文したのでやってくればかなり賑やかになるんですがね(笑)!
今来られても作成する時間もないし、今月末から11月頃の入荷でも全然いいのかもね!
  1. 2014/10/02(木) 02:13:10|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0