きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

いちごの春

実家から車で1時間半くらいかかりますが、日本三文珠の神社、亀岡文珠があります。学問の神様と言うことで県内外から高校受験の祈願に来るようです。自分も高校受験の時、親に連れてきてもらった記憶があります。
前の記事でも書いたとおり、来年上の子が高校受験のため、一緒に住んでない分なにかしてあげようと思い、亀岡文珠にお参りすることにしました。

凛子ちゃんと一緒に(笑)


亀岡文珠 山形でも南の方、米沢の手前です。近づくにつれてかなり霧深くなってきました。霧が深いとキングの短編、バネ足ジャックを思い出します。
駐車場から5分ほど歩いて行くと……



ようやく神社に着きました。着いて9時半頃だったんですが、思ったより参拝者も多かったです。


試験合格の御札と御守りを買いました。自分の分にはおみくじ引いたんですが、ありがたいことに大吉^_^; でもおれの大吉よりも娘の合格を~(;´д`)!


いや、嬉しいですよ(笑)?


せっかく凛子ちゃん連れてったんですが、意外に参拝者多く出せず(-。-;
最後の最後に参道の入口あたりで撮ってみました。

ポージングも何もあったもんじゃないですね^_^; ほんとにこんな感じで撮影してる人を見かけても、あたたかい目で見逃してください(笑)

何はともあれ合格して欲しいなー。近くにいれるわけじゃないから何もできないけど。それでなくても受験だからってあまり会えないしね^_^;



うちの庭の木にスズメバチ(スズメバチじゃないかな?)が巣を作ってたらしい。葉っぱが全部落ちちゃったから判明(笑) よく誰も被害受けなかったよな。スズメバチは嫌いだけどでも巣の造形美はすごいよねえ
  1. 2014/11/24(月) 16:15:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合格祈願


Pseudohapalopus spec. Blue コロンビアブルーボトル
………小さい子ってサイコーだね(泣)!

4、5日前に脱皮してたんですが、中々大きくなりません。5月にお迎えして2、3回は脱皮してると思うんですが……まぁ、それでも今回の脱皮で少しはがっしりしたかな。潰したレッドローチも食べてるので、餌やりが上手くなかったかも。
与える回数も減っちゃってたかもしれません。矮小個体にならないように、餌やり気を付けます(-。-;


上の子今中3で今回受験、娘がJK(笑)になるという事実^_^;
明日は上の子の合格祈願の御守りを貰いに、実家の神社に行ってきます。学問の神様です。
オビツっ子凛子ちゃんも今回連れてきてるので一緒にお出掛けしてきまーす(^0^)/

但し車で1時間半近くかかるので間もなく寝ます、お休みなさい(⊃ωー`)zz
  1. 2014/11/23(日) 10:42:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

恐怖のお裾分け

昨日から、仕事で青森県八戸から秋田と回ってます。これから岩手県の盛岡に行きます。
仕事柄、高速道路を移動することが多いんですが、いつもトンネルの非常時の電話ボックスが気になります。あの非常電話の扉って透明なガラスのものもあるんでしょうが、大体はすりガラスみたく中がちゃんと見えません。でも電話ボックスの中は明るいので誰か中にいればシルエットで見えるはずです。もちろん事故でもない限り、あの電話ボックスに入ることはないし、もしホントに事故が起きたらとっても大事な電話ボックスなんですが、トンネル通るときいつも妄想してしまいます。あの非常電話の扉の前を通り過ぎるとき、いつか人影がシルエットで見えるんじゃないかって……


……なんて書いてきましたがトンネル内で事故とかあったらホントに大事な非常電話です。NEXCOさんに感謝!


昨日はそんな妄想して一人で怖くなってたので、六角ちゃんを連れてきてて良かったあ(笑) 暫し六角ちゃんと戯れて寝ましたよー!



  1. 2014/11/18(火) 13:01:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カミングアウト


相変わらず凛子ちゃんはかわいいなー!


ドール用のウィッグをサラサラにするのに専用のオイルがあります。当初は大きい子をお迎え予定だったので大きい容量のモノを買ってましたが、まだオビツっ子凛子ちゃんしかいないので全残減りません。

3、4ヶ月前、元奥さんが実家の鍵がかけられてて帰れないってことでうちに泊まりに来たことがありました。ベッドは寝室にしかないのでそこで寝てもらいました。もちろんリビングや寝室に置いてた凛子ちゃんや武装神姫たちは隠したんですが、ウィッグ用のオイルはどうやら寝室に置きっぱなしだったようです。
と言うのも、先日元奥さんと電話で話す機会があってその中で「そう言えば彼女できたの?」って聞いてきて。できてないけど、どうして?って聞き返すと、「この前泊めて貰った時、寝室にウィッグ用のオイルみたいのあったからコス好きな彼女でも出来たんだと思った」だって。勘繰り過ぎって笑っちゃったんだけど、確かに男の一人暮らしでウィッグ用のオイルはないよなー、って思って、言い訳もできなそうだったからカミングアウトしましたよ。「いやー、最近人形に興味が出てさ、ドールって言うんだけど、フィギュア、みたいな^_^;?それ用のウィッグのなんだよねー(汗)」「あ、そうなんだ、またいろんな趣味持ってるね^_^;」……なんで元奥さんにドール用ウィッグのオイルの釈明しなきゃなんないねん……

凛子ちゃん:バレちゃったねー……



我が家の神姫たち。

久しぶりに弄ってみました。ビッグバイパー型ヴェルちゃんはビッグバイパーヒューマノイド型と分離して非武装で。コウモリ型ウェス子ちゃんも非武装タイプへ。ネコ型マオチャオはライトアーマーしか持ってません。九尾のキツネ型蓮華ちゃんも珍しく武装体型へ。


蓮華ちゃん\(//∇//)\!

某神姫、ドールブログの方も写真アップしてましたが、10月28日が蓮華ちゃんの誕生日♪遅くなりましたがお誕生日おめでとう(笑)

因みに生き物関係はなんのネタもございません^_^; ソコトラさんが1ヶ月前くらいに脱皮したぐらいかなー。まあ、ある意味ネタがないのは順調な証拠なのかもね。
  1. 2014/11/16(日) 23:21:36|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休、土曜日は仕事だったけど日月と休みだったのと用事があったので実家に帰ってました。


昔は実家でも作ってたイナゴの佃煮^_^; これはもらいものだったようですがやっぱり美味しい♪けど見た目はやっぱり気持ち悪いですね(笑)


実家は観光地なので、今時は紅葉シーズンで意外に賑わいます。天気も良かったですしね♪


わかりにくいですがコウガイビルのようです。夜、雨が降ってたようで植木鉢の下にいました。捕まえてみようかと思ったんですがミミズ食いだと餌の確保が大変(-。-; 諦めました。

……なんて感じで休みを満喫していたんですが……

母親の付き添いでお出かけ、その後帰り道、なんかだるくなってきて、仕事続いてたから疲れ溜まってるのかな?なんて思ってたら急に発熱。実家帰ってきて熱を計るも37.7度、微熱。にしては具合悪いなー、なんて思っていたらすごい寒気がしてきてお布団へ(-。-;
元々その日に帰る予定でいたんですがとてもそんなこと出来ることもなく、結局翌日月曜日に帰ることにしました。
月曜は祝日でしたが、流石に休日診療所行ってきました。その日の朝も体温はかったところやっぱり微熱だったんですが、病院でちゃんと計ったら38.6度という、ここ数年出てない体温。うちの体温計調子悪かったみたいヽ(`Д´)ノ

ようやく家に帰ってきて生き物たちの世話できました。

Chilobrachys andersoni
ニューギニアラストオレンジ

久しぶりに外に出てきて捕食してくれたのでパチリ。さすがに画像よりは明るい茶色ですが確かに派手さはないかも……だがそれがいい!
  1. 2014/11/05(水) 07:48:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ハーフオレンジバンパイアクラブ死亡


会社から駅に向かう帰り道沿いにラーメン屋さんオープン。つけ麺とまぜそば、所謂油そばのジャンク系のお店です。
仕事柄遅く終わることもあり、つい寄ってしまうこともあります、しかも遅くまでやってるんだもん!
デブまっしぐら


最後の一匹になってしまったハーフオレンジバンパイアクラブ、昨日死亡。水入れの中でひっくり返ってました。最後までこれと言った原因わからず。
とはいえ床材の小さい虫、ダニ?とか、水入れの水質とかが可能性としては高いんだと思います。普通に飼育されてる種ですから取り組むならちゃんと環境見直してリベンジします。
  1. 2014/11/01(土) 08:47:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0