きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

クリスマスプレゼント

なんともぼっちな今年のクリスマス、仕方ないので神姫ちゃんたちとチョコケーキを食べました。

喜ぶ神姫ちゃんたち。

意外に大きくて、イブと当日と二日に分けて食べたんですがね。


そして、25日は入札案件がありまして無事落札。色々反省するとこはありますがまずは一安心、ぼくにとってはこれがクリスマスプレゼントでしたね(笑)

子どもたちには忙しくて買えてなかったので昨日仕事納の後に同僚に付き合ってもらってデパートへ。上の子も今度高校生になるので手帳を買ってみました。今日午前中渡してきました。冗談でつまんないプレゼント~!なんて言ってたけど気に入ってくれればいいな♪

クリスマスプレゼント、ってわけじゃないんですがコロンビアブルーボトル脱皮してましたヽ(^0^)ノ やっと、レッグスパン5mmくらいになったかな!
  1. 2014/12/27(土) 10:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス近いけれど、

うちの武装神姫、1/12ピコニーモS、Dボディともサンタコス持ってません。なのでちょっとはクリスマスっぽい飾り付けの画像をペタリ。


クリスマスの飾り付けをしている体で(笑)

年末の大掃除の一環で部屋のレイアウト変えました。飼育してる種もリビングに引っ越してきたしね。とりあえずリビング掃除したらゴミ袋6袋分のゴミが出たよ(^_^;)


白いツリーの下で飾りを並べてますね、これから飾り付けするんでしょうか?


マオチャオは応援だけみたいですね(´・∀・`)ハハハ…

テーブルの上も手狭になってきたんで、神姫たちのスペースにカラーボックスでも買ってこようかしら?
  1. 2014/12/23(火) 23:10:40|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引越し

テグーやヘビ達はじめ、クモとか飼育してる生き物、これまで飼育部屋で飼育してたんですが灯油ストーブしかなく流石にこれからの時期は厳しい。4時間で消えてしまうからね。
なので、唯一エアコンのあるリビングにまた引越ししました!最近子どもたちも家に来ないからね(笑)

レッドテグー、去年までは90cm×45cm水槽でしたが今年は90cm×60cm水槽になったのでスペースとります(^_^;)


タランチュラはじめ蟲関係はこんな感じ。この棚は以前勤めてた関連の雑貨店舗引越しの時にいらなくなった棚で下に車輪が付いてるので飼育部屋からゴロゴロ転がして来れる優れもの(笑)ってかほんとは温室欲しいんですけどねー。

最近飼育種の画像撮れてないので近況報告がてら。

Bumba pulcherrimaklaasi ブルーフィーマービューティー

2014年にEuathlusからBumba属に変更されたそうです。うちのプルケリマ、レッグスパンで約9cm。プルケリマと言えばシルバーのくるくるパーマが特徴のひとつだと思うんですが、残念ながら余りキレイと言えない茶色(^_^;)絶対領域はどうやらグリーンのようです。
うーん、もうちょっとキレイになってほしいなあ。


先日脱皮してた、トリニダードオリーブ Holothele inceiのカップ、こんな感じです。潜るタイプだったんですね( ̄▽ ̄;)


スマトラタイガーハンツマンスパイダーが縮こまっていたので飼育部屋が寒いと思ってリビングに引越しさせたんですが、変わらず(´・_・`) 心配だなあ……死亡フラグじゃないといいんだけど。


うちのエスモちゃん、Ethmostigmus trigonopodus、元気にしてます♪でもある程度の大きさになってから成長がゆるくなってます。どうしても昔言われてた餌の与え過ぎが気になって少し抑え目にしたてからかしら?まぁ、ブリードさせる訳じゃないからいいと言えばいいんですけどね(笑)

これからの季節、エアコンつけっぱなしになるのでお財布に厳しくなりますなー(^_^;)
  1. 2014/12/23(火) 21:27:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トリニダッドオリーブ!”ゴールド”脱皮!

Holothele incei ”GOLD” トリニダッドオリーブのゴールド、脱皮しましたヽ(^0^)ノ

……
…………
………………
……でも見えません(´・_・`)

他のタランチュラは脱皮前の拒食か、コロンビア”カケタ”タイガーランプ意外餌も取らず。

Cyclosternum sp. ”Caqueta” レッグスパン3~3.5cm位になったかな?ペットボトルのフタと比較してみてください(笑)


生き物系のネタはからっきしなので、昔始めてたアプリの進捗なぞ……




ツンツンな姉をタッチしてデレさせるというアプリですが、最初は上記のような弟を人とも思わぬ扱いぶり!

暫くやってなかったんですが、最近新作が出てやってみたら面白く、思い出してまたやり始めました。




それがこのツンデレっぷりなのである(*´д`*)ハァハァ!

間違ってもこんな姉ではないのである。


そして、ここの会社の新作がこれまた面白かったです!

マジか……((;゚Д゚)

ヤンデレな妹になって、お兄ちゃんの恋愛を邪魔するゲームです、って文字にするよりも何倍も恐ろしいゲームでしたけどね(笑)
各々のステージの選択肢を選んでいってすすめるものですが、往年のゲームブックを彷彿とさせるものですがもちろんボリュームはそれほどなく、通しでやれば1、2時間前後でクリアできちゃうかな?もちろん無料アプリですからそれでも十分ですがね!







からの、

怖いΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

まだやってないゲームがあるから今から楽しみです♪♪

  1. 2014/12/21(日) 23:45:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやぢさんへ

携帯機種変したら、ブックマークが初期化されてしまいおやぢさんのブログのページもなくなってしまいました。
大変お手数なんですがURL付きのコメントを頂ければ大変ありがたいです。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2014/12/09(火) 11:07:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マウンパ

先日オークションでマウンテンパーカーを購入しました。ぼくが大学生の頃、今から20年くらい前、ちょうどアウトドアブームで今でこそ当たり前なパタゴニア、ノースフェイス、LLビーンなどが流行り出した頃でした(実際のファッショントレンドに詳しい人、違ってたらすみません、あくまで個人的な印象なんで^_^;)。
今ほどアウトドアウェアを街着に!って感じじゃなく、どちらかって言うとヘビーアイテムって感じだったかも。当時は今は無きタラスブルバって言うメーカーのマウンテンパーカーを持ってたんですが、大学卒業してから着ることもなくしまってたんですね。
で、なんかの拍子でアウターにマウンテンパーカーがまた流行ってるみたいな事を聞いて、あのマウンパまた着れる♪なんて思ったんですよ。国産メーカーのでしたが大学生には結構いいお値段だったのでもったいなかったですしね(笑)
しかし!今流行りの着こなしって、ジャストのものより小さめのサイズでタイトめに着るのがかっこいいらしい。案の定、当時はそんなの考えてなかったから持ってたパーカーのサイズはM、しかもマウンテンパーカー自体がインナーにセーターやダウンベストなども着ることを想定してるので、サイズ表記よりも大きめにできてます。
でも一度火がついた購買欲は中々抑えることができません、タランチュラを買うときも同じですね^_^;
それからオークションを見始めて、あったのがマウンテンパーカーと言えばこれ!って言うほどに定番のシェラデザインの60/40マウンテンパーカー、カラーはオレンジ、サイズはなかなか無いUS XXS(日本サイズでXS~S)。タラスブルバのマウンテンパーカーもオレンジだったのでこれは即買いだと思って買ってしまいました^_^;
XXSサイズだとかなり小さいんじゃないかって思う人もいるかもしれませんが、ぼく自体身長160CMなので若干キツい気もしますがシルエット的にはなかなか今風(笑)

袖をまくってるから尚更短く見えるけどね^_^;

でもやっと手に入れたアイテムなのでヘビロテします。状態も年代の割には良かった♪


そして、またもやお手伝い妖精のヴェルちゃん(笑)

ピスピス♪


ヴェルちゃんのお掃除アイテムはハタキです!


ちょっと他のこと身長比べてみました。
まずはオビツ11っ子凛子ちゃん。流石にオビツ11と比べるとピコニーモDボディでもスレンダーに(笑)


こちらは同じピコニーモSボディ(胸はLL)の六角ちゃんと。これを同じ1/12と言っていいのだろうか^_^;


エプロンとか外すとこんな感じ♪ そのうち私服も買ってあげたいけど、ピコD用の服ってあるのかしら?
  1. 2014/12/07(日) 12:08:23|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プリミューレ妖精協会からやってきました、


わたくし、ヴェルと申しますわ!

余りの部屋の汚さと汚れきった心をお掃除するためか、プリミューレ妖精協会からお手伝いの妖精が派遣されてきました!

どうやらこのカードに署名するとぼく専属のお手伝い妖精になってくれるようです……ゴクリ

このシリーズ、アゾンさんの1/12ピコニーモDボディを使用した小さいお手伝い妖精って設定のシリーズなんですが、最初のリプーちゃん、エルノちゃんでは余り食指動かなかったんですが、ヴェルちゃんの顔がドツボ、予約してしまいました^_^;
このピコニーモDボディは手足が大きくデフォルメされており独特なシルエットになってます。同じ1/12のピコニーモS、Mボディと比べると大きさや印象が全然違います。因みに六角ちゃんはピコニーモSボディ。
残念ながらピコニーモボディはいまいち下半身の関節部が緩いっぽいので保持力や弱いのですが色々写真撮ってみます!

タランチュラ話題でひとつ。
まだ利用させて頂いておりませんが、OFFSPRINGさんに Bonnetina cyaneifemur入荷してるみたいですね!うーん、欲しいけどやっぱりいいお値段しますね^_^; 後、在庫リストにHolothele sanguiniceps載ってましたがまだいるのかしら?いるなら欲しいんですよね!昔から気になってました!ってお店の場所確認したら大阪なのですね^_^;これからの時期は遠方からの配送は心配……春まで通販は諦めます。
  1. 2014/12/06(土) 08:01:40|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴェルちゃんがやってくるようだよ(^0^)/

以前お店に頼んでた、アゾンさんのリルフェアリーのヴェルちゃん、入荷の連絡がなかったから、受注生産だしそう言えば前金も払ってなかったから注文なってなかったかー、と残念がってたんですが本日入荷したとの連絡あり!

パタパタ、ヴェルちゃん♪

お迎えできないと思ってたから超嬉しいのですが、予算が^_^;
この前オークションでマウンテンパーカーの手に入りにくいサイズと色のが出てたからつい落札しちゃってたんですよね^_^; このマウンテンパーカーは面白くもなんともないですが、後ほど記事にします(笑)


残念ですが、キャンディメテオのみるくちゃんと黒曜ちゃんは音沙汰無し(-。-;
中々完成されないのよねえ
キャンディメテオ

仲間増えるには嬉しいですが、そろそろ置き場所作ってあげないとな!
  1. 2014/12/04(木) 16:36:59|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

備忘録

最近ちょっと忙しいのであまり更新できてません、飼育してる生き物に変化がなかったのもあるんですが^_^;
その中でも何種か脱皮してたので記録しておきます(^0^)/

Olios sp. スマトラタイガーハンツマン
先々週脱皮

Cyclosternum sp. ”Caqueta” コロンビア カケタ タイガーランプ
先週脱皮


そう言えば、よく行く近くの熱帯魚屋さんにヘビ関係入荷してました。
ミズコブラモドキ、かなりの格安お値段でした!60~70cmくらいかな? 半値近かったんじゃないかしら。うぐぐ、欲しい!
その他にもヨナグニシュウダとか、ブルスネークのアダルト、尾曲がりだけどクチバシヘビなんかが入ってました。イーナー
  1. 2014/12/02(火) 07:41:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5