きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

同種かな?



先日お迎えしたハウスゲッコー。全部で3匹いるのですが、2匹を比べてみると微妙に違うような……同種かな?


ヒラオヤモリ Hemidactylus.platyurus……だと思います、たぶん。
で、もう一匹がこちら。

ちょっと比較しやすいように画像回転してます。
ヒラオヤモリの特徴的な尻尾の付け根のビラビラも無さそうだし、顔が結構違う感じがするんですが個体差ですかね(^_^;)

因みにもう一個体はミズコブラモドキに与えようとケージから捕まえる時に尾を自切してしまいました。今も生きてますが悪いことをしちゃったな(´д`)
うちのハウスゲッコーですが、とりあえずワラジムシやレッドローチのSを与えてます。どの位の量を食べてるかはわかりません。何回か与えようとしてるんですが昆虫ゼリーは食べません。カルシウム剤を混ぜた昆虫ゼリーを食べてくれたら楽なんですが(^_^;)

うちのナミヘビたち。


コーンスネーク リバースオケッティ
季節拒食でしょうか、2月かな、脱皮してからまだ餌をとっていません。



メキシカンブラックキングスネーク
あごの下に白いところあり、ちょっと残念ですが個体としてはかなり気に入ってます。とにかく頭がでかい!



たまーに、どうしても食べたくなる餃子。作るのはそんなに苦じゃないです。作った分だけ食べれますしね♪

  1. 2015/03/30(月) 15:28:31|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハチクラ仙台店さんでレッドローチLとS購入。Sは餌用のつもりで買ったハウスゲッコー、ヒラオヤモリさんへ(^_^;)


脱走されてた個体、ようやく捕獲しました(´д`) 油断してはダメですね、反省。

さてミズコブラモドキですが、ぼくが家帰ってから寝るまで、これまで活動していたことはありません。今朝起きてからの午前中、結構活動的でした。意外に昼行性なのかな?


鎌首をもたげて周りを警戒してます。こちらに気付くとシュルシュルシュル……と潜ってってしまいます。まだ環境になれてないのかな、今しばらくタオルで囲っておきます。
  1. 2015/03/28(土) 14:52:05|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムトロン

一昨日の栃木出張でのお宿です♪


ん?ホテル?


たまたま道路からの出入り口工事してて、一見宿泊施設に見えませんでした(^_^;)

ホテルというよりは旅館て感じ。でもスタッフの方は丁寧で良かったです。


お値段の割に部屋も広かったですし。もちろんWi-Fiは飛んでないし一昔前の旅館て感じです。




おぉー、懐かしい(笑)前はお金入れるタイプでしたよね、中学校の修学旅行で観て怒られた記憶があります(^_^;)




帰ってきてから知ったんですが、栃木のご当地アイドルと言えば
まろに☆え~る

餃子とか栃木の名産品の妖精が全国にひろめてくれるように主人公をアイドルにしたみたいな感じです、いわゆる観光大使ですね。

……ってミズコブラモドキのケージ見ながらブログ書いてるのは、27日の8時半ごろです。肝心のgigasは床材から顔だけ出して辺りを伺っているようです。
結構神経質なんですね、こちらの動きを察知するとすぐに顔引っ込めちゃいます。中々写真も撮れない(´д`)
  1. 2015/03/27(金) 07:43:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリムの館


今日は仕事で栃木、下野にあるグリムの森に来てました。
一緒にお出掛けできるのも残り僅かなのでお出かけモードでアリィさん召喚です(笑)





グリムの館

なぜ下野市でグリムかと言うと、以下公式ホームページより。
石橋町は昭和41(1966)年、グリム兄弟が生まれ活躍したドイツのヘッセン州にある、シュタインブリュッケン村の児童と絵画や習字などの作品交換を始めました。 「シュタイン=石」「ブリュッケン=橋」を意味するこの村は、同じ「石橋」という名前なのです。
昭和50(1975)年には姉妹都市の盟約を結び、以来交流を続けてきました。石橋町は平成元(1989)年より、グリム兄弟が童話を通して世界中の人々に夢やメルヘンを与えたように、夢とロマンが感じられるまちづくりを目指し、地域づくり事業として『世界に誇るグリムの里づくり』をテーマにして、まちづくりをすすめてきました。グリム兄弟が生まれたハーナウも、姉妹都市と同じヘッセン州にあるのです。
 平成8(1996)年11月にはその中核施設となる、このグリムの森・グリムの館を開館し、グリム兄弟のこと、グリム童話のこと、また姉妹都市のあるドイツのことについて、多くの皆様に知っていただこうと資料の収集・展示をおこなっています。現在、シュタインブリュッケンは周辺の3村と合併し「ディーツヘルツタール」の一部に、石橋町も合併して「下野市」となりましたが、下野市とディーツヘルツタールは姉妹都市として、変わらず交流を続けています。
とのこと。






建物の中にはいろいろな展示物が。




ココさんもびっくりです。

今日は宇都宮で一泊、宇都宮と言えばやっぱり餃子♪
  1. 2015/03/26(木) 21:51:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ふんだりけったり

昨日からついてません、て言うか何をやってもダメダメで、まずはヒラオヤモリの給餌にレッドローチ小をあげようと網フタを取ったら一匹脱走、まぁ、これについては自分が悪いのですが……テレビ台の裏に行ったりカーテンに捕まったりと捕獲を試みるもできず、只今リビングに棲息中(´д`)

その後夜ご飯用に切った白菜を食器洗浄器の中にぶちまけたり、サランラップのギザキザで指を切ったり、夢の中では電車に乗り遅れたり、7時に家でようと思ってたのに7時15分に目が覚めたり……そしてミズコブラモドキはまだ排泄していない模様……水ゴケエリアや水入れ、乾燥エリアと行ったり来たりしてるので大丈夫かと思いますが、胃がキリキリします。やっぱり一筋縄では行きませんねー。


画像はコロンビアカケタタイガーランプ、♀じゃないかしら?


こちらはARのタランチュラ、ブラキペルマ属のようです(笑)
  1. 2015/03/26(木) 19:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツヤ修羅


シンサクキタ-!

ちょ、まっ、こう来たかーΣ(゚ロ゚;) 仕事中なのでとりあえずインストールだけしたよ、帰ったらやらないと!
  1. 2015/03/23(月) 11:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバオケ



リバースオケッティ、2010年1月の画像が出てきました、5年で大層大きくなったんですね(^_^;)


これも一年くらい前の画像ですが(^_^;)
  1. 2015/03/22(日) 00:24:02|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べたようです(^o^)/

ミズコブラモドキ、日曜の夜ファジー置き餌していましたがどうやら食べてくれたようです♪とりあえず排泄確認しながらまた日曜辺りに給餌かな。



仙台っ子ラーメン のりラーメン
家系濃厚しょう油ラーメンです。
ここ一週間仕事忙しいのとストレスで夜外食です(´д`)
美味しいんですが太りそう……



我が家のハウスゲッコーたちも食べられることもなく暮らしてます。ワラジムシとレッドローチの小さいのパラパラって入れただけだけど餌食べれてるかなー。
しかもコバエ、って言うか羽虫みたいなたくさん発生して見た目的に気持ち悪い(^_^;)
  1. 2015/03/18(水) 07:48:47|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

脱ぎました

ハウスゲッコーが(笑)なんだかんだで楽しく過ごしてるようです。


ちゃんとミズコブラモドキも脱ぎました!ヨカッタ-!抜け殻で約90cm、本体だとそんなに長くは感じないんだけど、80cmくらいは超えてるのかな?

明日再度ファジー与えてみます。これで食べてくれたらようやく安心できます♪



国連防災世界会議真っ只中の仙台、仕事で絡んでいるんですが、忙しさで死んでしまいそう(^_^;) でも意義はすごいあるんだろうね。
  1. 2015/03/16(月) 00:01:41|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まこちゃんです!

今日帰って見てみるも、ファジーはそのまま食べられておらず……せっかくカッターで頭切ったのに(;´Д`)仕方ないからテグー行き。
ケージの中をを見てみるも今朝いるところから動いてないっぽい……痩せてる感じじゃないからすぐどうこうってわけじゃないんだろうけどかなり心配(´・ω・`;)

……床材に潜ってたんですがところどころ見える肌がくすんでる感じ?恐る恐る床材の水ゴケ払っていって顔を見ると……



目が白濁!どうやら脱皮前の拒食だったようです(´д`)
もちろん脱皮終わるまでは安心出来ませんがまずは一安心です(^_^;)

  1. 2015/03/11(水) 07:13:09|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふむん(´・ω・`;)

先月27日にお迎えしたミズコブラモドキ、お店ではホッパーに餌付いていたとのことですが、落ち着いたと思われる今月頭にホッパー与えてみるも食べず。それではと言う事で昨日ハチクラ仙台さんで冷凍ヤモリとハウスゲッコーを購入。昨日今日と冷凍ヤモリを試してみるも食べず(;´Д`)
できれば試したくはなかったんですが、前回の給餌からほぼ10日、冷凍ヤモリに餌付けするにしてもそろそろ給餌しておきたいのでハウスゲッコーをヘビケージに投入。


とりあえず食べてくれれば一安心なんですが(´・ω・`;)



餌を食べるテグーさん。今日の餌は冷凍ウズラヒナ、ウズラの卵、昆虫ゼリーです。餌を食べてくれるってやっぱりいいですよね(^_^;) 続きを読む
  1. 2015/03/08(日) 19:37:21|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒラオヤモリみたい

45cm水槽に入れてみました。


ハウスゲッコーで売ってますが何種類かいるようですね。ぼくが買ったのはどうやらヒラオヤモリ?

ヒラオヤモリ
Cosymbotus platyurus


早速テラフォーミング用に入れてたワラジムシにアタックしてましたので餌食いは大丈夫かな、ってか餌になるかもしれないが(´д`)


ところで話はかわるんですが、コロンビアカケタタイガーボトルが何故か水入れ用のペットボトルのフタに土を溜めてる(´・ω・`)? 確かに気付いたら土が詰まってることあるけど何なのかしら?
  1. 2015/03/07(土) 17:32:19|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷凍ヤモリ

ミズコブラモドキの餌用にハチクラ仙台さんで冷凍ヤモリを買ってきました。購入したお店ではホッパーに餌付いてたとのことでしたがやっぱり餌を食べない時間が長くなると精神的によろしくない(^_^;) ロージーボアのこともありますしね。
お店では24日にホッパー食べたとのことなのでもう10日経ってます。これはマウスに餌付いてるとか言ってる場合じゃないかな??
とりあえず今夜チャレンジしてみます。

で、ハチクラさんにいたハウスゲッコーも保険で買ってきました(^_^;) 残り3匹で暫く入ってこないって事なので3匹全部(笑)
冷凍ヤモリ食べてくれれば無駄になっちゃいますが、空いてる45cmテラリウムがあるので普通に飼育してもいいかなと。もし3匹で雌雄別れてたらもしかしたら繁殖してくれないかなー。

画像は後でアップしてみます!
  1. 2015/03/07(土) 15:57:57|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卒業式

上の子の中学校の卒業式、今日だってこと元奥さんの弟さんのお嫁さん(ナガイ……)に教えてもらって来てました(^_^;) 娘忘れてたらしい、アノヤロー(笑)


Hydrodynastes gigas
ミズコブラモドキ

一昨日ホッパー置き餌しましたが食べず。お迎えしてからまだ落ち着いてないかもだから少し様子見。でも卒業式終わってから仕事行くから帰りにハチクラ仙台さんで冷凍ヤモリ買ってきておこうかしら。売ってるかな?活ヤモリの方がいいかもだけど経験ないのでビビります(^_^;)

娘と別々に暮らすようになって1年以上。ここ数ヶ月は受験もあるしあんまり会えてませんでしたが、世間一般的には割と会ってる方かな。でもこれから高校生かと思うとなんとも感慨深い。
またいつか一緒に暮らせる日がくるといいなって思いますが、タランチュラとか神姫とか考えると微妙ではあります(^_^;)
  1. 2015/03/07(土) 10:10:08|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余り見れない子


スマトラタイガーハインツマン
Olios.sp

立て掛けてる木片の裏側に巣を作っていつもはそこに隠れていますが、今日は久しぶりに外に出て来てました。
体長は1.5cm、レッグスパンで6cmくらいでしょうか。アダルトの大きさがどのくらいかわかりませんが大きくなって欲しいものです。
今のところお腹の模様はシマシマではありません、脚の模様がシマシマだからタイガーなのかな?


タンザニアブルーレッグ
Ethmostigmus trigonopodus

ほんとに綺麗なムカデですが殆ど写真に撮れません。しかも携帯のカメラなので肝心のブルーレッグの鮮やかさが出てくれません(^_^;)
餌に対してはアグレッシブです!久しぶりに捕食シーンが撮れました。


コロンビアブルーボトル
Pseudohapalopus spec. Blue

ようやく体長1cm、レッグスパン2cm近くになりました(^_^;) 中々成長が遅いですが、前にも書いた通り余り餌を上手くあげれなかったかもしれません。たぶん同じ時期にお求めになった方だと思いますが、ある方のブログの個体はうっすらお腹が青くなってました、羨ましい(^_^;)


ミズコブラモドキ
Hydrodynastes gigas

今はこんな感じで飼育しています。ミズゴケ入れたタッパーと、水だけのタッパー、床材厚めに敷いたのでいつもは潜っています。この画像にも顔がちょこっと出ています(笑)


まだ小さいので、尚更目が大きいです、かわいい(*´∇`)ノ

余り出て来てくれない種が見れると嬉しいですね。まだ土飼いで満足出来るほど飼育スキルが高くないです(笑)
  1. 2015/03/01(日) 19:46:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4