きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

ハチクラ行ってきました♪

何回か記事にしてます、アプリ彼女と言うスマホのゲームですが今日でサービス終了という(;´Д`) 気に入ってて継続してやってるソシャゲこれくらいだったんですがね……





昨日の夜中の配信会話。うっ、目頭が……
今までありがとう!いつかは復活して欲しいなあ!

ところで、昨日29日、ハチクラ仙台店さんにあの冨水さんとエンドレスゾーンの海老沼店長がいらっしゃってました!ハチクラさんのブログ見て知っていたので、ミーハーですので行ってきちゃいました(^_^;)


出てたビバリウムガイドを購入、ちゃんとサインも貰いました♪ミーハーですので(笑)
ほんとは冨水さん、海老沼店長といろいろお話ししたかったんですが生体を購入した訳でもないし、勇気もなくお礼だけ言って帰って来ちゃいました(^_^;)
(しかも一緒に購入した冷凍ヤモリも置いてきちゃった模様(´д`))

最近温度が高いからなのか、テグーが水槽から逃げ出します、ってか殆ど部屋に放し飼いみたくなってます(^_^;) 夜寝るときは水槽に戻してます。
離婚したおかげで隣の和室が空いてるのでちゃんと片付けてテグーの飼育部屋にしようかなー。



歩いてるとたまに踵に襲いかかって来るのですが、散々部屋の中動き回って疲れたのかお腹冷えたのか太腿の上に上がってきました、これが所謂ツンデレなのか(笑)?
でもこうしてみるとかわいいもんですね♪

  1. 2015/04/30(木) 07:46:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熱いことになるらしい

今月29日、昭和の日にハチクラ仙台店さんに冨永明さん、エンドレスゾーンさんの店主さんがいらっしゃるようです!うーん、こんな機会じゃないと御尊顔を拝することもできませんので是非行ってみたい(笑)
でも今は欲しい生体もいませんし( loveリッジ…… )、でも中野店、大宮店の生体もやってくるようなので行くだけ行ってみようかなー、冷凍ヤモリも買ってきたいし……でも冷凍ヤモリなんか買ったら冷凍ヤモリを食べる生体も買っちゃいそう(^_^;)
こんなのとか(笑)


スマトラタイガーハンツマン
Olios sp.
体長1.7cmくらいになりました♪
  1. 2015/04/21(火) 18:39:39|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

銀塩カメラ

19日日曜日、雨も降ってなかったのでちょっと自転車で近くの(と言っても自転車で10~15分かかりますが)神社にお花見に行ってきました。さすがに東北でももう葉桜かもでしたが。


案の定桜は葉桜でしたが、たまたまお祭り?をやってたようです。てかお祭りではなくて熊野堂神楽という神楽でした。


巫女舞というものもあったようですが、時間も夕方になってきたので帰ることに。


今持ってる銀塩カメラは、このルビテル166と言うロシア製の二眼レフカメラのみ。フィルムは120ブローニー、本体はプラスチックです(^_^;)
まぁ、所謂トイカメラ並の写りになるかもですがとりあえず現像楽しみにしてみます(笑)
  1. 2015/04/21(火) 13:27:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴェルちゃんとお出掛け

昨日文翔館に行くことは決定していたのでせっかくなのでヴェルちゃんを連れていきましたよ(笑)
文翔館は前の記事にも書いた通り、英国近世復興様式のレンガ造りの建物で、メイド姿のヴェルちゃんに合うかなと(^_^;)


こそーっと出して撮影 (^_^;)

せっかくだからガイドボランティアの方に案内してもらいました、あ、もちろんヴェルちゃんの撮影は案内してもらった後に一人で見た時ですよ?
このガイドボランティアのひとの案内が結構面白くて、単純に言えばぼくの仕事ってこういう案内をデジタルサイネージとかにしちゃうってのもあるんだけど、人の案内に勝るものはないですね(^_^;)




後ろの時計台は、札幌の時計台と同じスイス製だそうです。しかもまだ手動で動かしているんだそうです!


県令執務室にて(笑) 時間があればちゃんと構図とか決めて撮影したいですがね~
さすがに全館貸切りとかはできないでしょうけど、ほんと雰囲気はいいです!

最後は山形で桜の名所の霞城公園。



さすがにここじゃヴェルちゃん出せないのでたぴなうちゃん召喚です。


後ろの建物は、旧済生館本館(今は山形市郷土館)で、建物の全体の構造は角面からなる円形の特異な形態で、明治初期における木造下見張りの擬洋風建築の傑作といわれているそうです。
ここも入場は無料らしいのでいつかヴェルちゃん連れて撮影したいです(笑)



  1. 2015/04/18(土) 18:47:09|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お花見

何回か記事にしてますアプリ彼女、今月末でサービス終了という……
ほぼ携帯のゲームしてませんがこのゲームは去年の2月から始めて結構楽しませてもらいました。ゲーム自体は2年位続いたらしいです。
残念ですがサービス終了まで楽しむつもりです♪なので昨日は仕事で隣県の山形県に来てました。ちょうど桜が見頃でしたよ(笑)
と言うことで、おでかけモードです(笑)


アリィさん 鉄板のツンデレ要員です! ぼくはアリィさんから始めました。


ココさん きょにう要員(笑) 揺れないおっ○いはおっ○いじゃない!


ティオさん アホの子要員 サービス終了と聞いて急ぎお迎えしました(^_^;)

同じく仕事絡みで山形県、旧県庁へ(仕事しろ(笑)
今は文翔館と言う建物になっており、一般開放しているようです。



どうやらるろうに剣心の映画のロケでも使われたようです。

文翔館は、大正5年に建てられた英国近世復興様式のレンガ造りの建物で、大正初期の洋風建築を代表する貴重な遺構として、昭和59年、国の重要文化財に指定されたそうです。文翔館にはリルフェアリーのヴェルちゃんも連れていったのでその記事はまた後ほど(笑)

そして、ぼっちなわたくし、昨日の夜は初めての一人カラオケに興じてきました(笑) お店入ったのが22時くらいだったので1時間だけですが、結構楽しめましたよ(^_^;) 大声出すとストレス発散するって言うしね!

お店はこんな入口です。


部屋は、せまっ!

機会があったらまた行きたいかな(笑)
  1. 2015/04/18(土) 15:10:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録

ブルーフィマービューティー、脱皮しておりました♪

ブルーフィマービューティー
Bumba pulcherrimaklaas

体長で5cmくらいになったかな、拒食も長かったので良かった良かった(^o^)/
でもうちの個体、どうも所謂ブルーフィマービューティーに見えないんですが(^_^;)

一番これに似てるかしら?


ちょっと隠れてますがお尻の長さあたりが似てます。
色味も似てるかなって思ったんですがそんなでもないですかね(^_^;)
  1. 2015/04/15(水) 07:54:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フクホシ-

キャンディメテオ、日焼け跡肌、ちょこみるくちゃんです。


アゾンさんのピコニーモ1/12サイズのネコミミパーカ着てますがやっぱり大きい、ワンピースみたくなってます……なんて書いてますが、ちゃんと調べたらにゃんにゃんパーカミニワンピという商品名でした、ワンピースでいいんじゃん(^_^;)

とにかく!ピコニーモSボディ用でも少し大きめ、キャンディメテオさんのブログに服とか作成、販売されてる方の紹介があったのでこまめにチェックしておかないとな!
因みにブーツはオビツ11用です、サイズ的にぴったり♪もしかしたらブーツに関してはピコニーモよりオビツ11用の方が合うかもです。


そのうち左目のハイライトもきちんと塗ってあげたいナ-


チラッ

コゲ肌ボディ用のスペアボディ 日焼け跡肌ボディ!大好物です!
服のバリエーションがないからあんまり記事になってませんがまたアップしたいと思います♪
  1. 2015/04/12(日) 17:17:34|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワートリ

上の子の、高校入学祝いに何がいい?って聞いたところ、ワールドトリガーのマンガと小説がいいとのこと。出版社とか作者聞いたらわからないらしく、タイトル教えて貰いました。
検索したところどうやら同人誌、販売店とらのあなだもんな(笑)

本日無事届きました。

……むふん

マンガはおもしろいみたいですね、見たことないですが。どうやら彼女はユマチカ推しみたいです。



Pseudohapalopus spec. Blue
コロンビアブルーボトル

先日脱皮。中々大きくなってくれませんが、結構しっかりしてきた感じです。給水しようとすると勢い良くプリンカップの壁面登って来るので焦ります(´д`)



先日、鉄魚の稚魚、よりは少し育ってるかな、2匹購入してきました。以前Zeroさんに譲っていただいたセラサニア、ベランダで育てているんですが最近ボウフラの卵?蛹?的なものが浮いてまして、ベランダビオトープのサイトを見てみるとメダカなどを水槽に入れるといい模様。メダカの代わりに買ってみました。
でも購入した週から気温が下がるとのことで今はベタ水槽に入れてます(ベタは一時的に広口ビンに避難)。

この水槽、4年前の震災より前に買ってます。今はアカヒレとコンゴヒメツメガエルとベタ(今は鉄魚ですが)がいますが、よくよく考えたらアカヒレとコンゴヒメツメガエルは当時からいるかも(^_^;)

水族館風に(笑)

ヴェルちゃん:ずいぶん長生きっすね~!


我が家で唯一の両生類、コンゴヒメツメガエル。元々大きめの個体だったのでそんなに大きさ変わってない……かな?

来週から気温が上がるようなので鉄魚はベランダ水槽行きになります。
  1. 2015/04/11(土) 15:23:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のgigasさん




Hydrodynastes gigas
ミズコブラモドキ

やっと排泄してました♪
フードを広げようかどうしようか迷ってる感じです(笑) やっぱりハンドリングできるタイプの種ではなさそうですね、攻撃的って言うよりは警戒心が強くてバタバタする感じです。タッパー取り出して撮影も、かなりそーっと移動しています(^_^;)

火曜日の夜ヒナウズラ置き餌するも食べず。昨日排泄したようなので今日帰ったらファジーを置き餌してみます。
  1. 2015/04/10(金) 00:17:01|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミズコブラモドキ現況


現在60cmケージに水だけのタッパー、水ゴケ入りのタッパー、床材はバークチップという飼育環境です。

2月末にお迎えしたミズコブラモドキ、お店ではファジーに餌付いていたとのことですが、お迎えしてから約2週間餌食べず、冷凍ヤモリや活ヤモリを与えても食べず、いよいよ強制給餌かなんて思ってたら脱皮(^_^;)
お店で給餌した時から20日経ってましたが、脱皮後ファジーも食べて一安心、なんて思ってたらまた食べず(;´Д`)
週末毎にファジー置き餌してたんですが食べず、昨日の夜冷凍ヤモリとヒナウズラ解凍して置き餌してたらようやく食べてくれたようです(^_^;) それでもファジーを食べてから20日経ってました(汗

ケージの中はパネルヒーターが敷いてあるところで25~28度、昨日は夜のうちに餌を食べたようですが、基本日中活動している方が多いようです。どこのエリアにもいることがあるので、温度勾配、湿度勾配ともつけられていると思います。

排泄はまだ確認できてないですが、ファジー一匹じゃ催さなかったのかな(^_^;)
体長90cm近くですが(脱皮殻で約90cmありました)餌の回数、量とも少ないと思いますが、代謝の悪いヘビなんですかね? とりあえず水曜日ごろ、ファジーとヒナウズラ、解凍して置き餌してみたいと思います!


あと、ようやくコロンビアブルーボトル脱皮しました!でもまだ小さい!成長遅い種なんですかね(^_^;)
  1. 2015/04/06(月) 07:28:59|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しく可動フィギュアお迎え

武装神姫とかのブログ見てたらたまたま記事に載ってた可動フィギュア、ダイバディ ポリニアン。
ロボット新人類ポリニアン


人類と最初に接触したポリニアン少女、クローバさんの完成版フィギュアです。
ブログで見て衝動買い(笑)ちょうどクローバさんの完成品予約締切間近で急いで注文していたのでした。

以下クローバさんの画像続きます。
他の可動フィギュアとサイズ比較。


キャンディメテオ WR-7ボディと。
身長はほぼ同じですが等身的には小顔です。


MMS3rdsmallボディと。やはり小顔です。

特徴的なのは関節。結構無理な姿勢までいけそうです♪







ほんとは、男性型MM シャムロックくんが先に届いていたんですが、レジンキットなのでまだご紹介出来ておりませんでした(^_^;)


  1. 2015/04/04(土) 08:42:20|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにゴキブリ

久しぶりにうちのゴキブリです♪


Gromphadorhina oblongonata
マダガスカルゴキブリ オブロンゴナタ


♂です。角が生えててもゴキブリはゴキブリ(^_^;) でもヨロイモグラゴキブリに比べたら負けちゃうけど重厚感は結構あります♪


こちらは♀。この油っぽいツヤツヤ感は苦手な人は苦手ですよね(笑)

2013年の6月(そんなに前になるんだ(^_^;))にベビーで購入。8月くらいには成虫になりそれから飼育してますが、いまいちこれだっ!って言う飼育環境がわかりません。餌は白菜、キャベツ、大根の皮とか昆虫ゼリーをあげてはいますが、あまり食いがよくありません。やっぱり人参がいいんですかね?自分が食べないから常備ストックしてないんですよね(^_^;)
当初アダルト4匹から飼育して、一匹テグーに食べられ(たぶん)今は3~4cmまで育ったベビーが2匹います。


Blaberus giganteus
ブラベルス ギガンテウス

こちらも2013年6月にZeroさんより幼虫を頂き、成虫になってから結構繁殖してます。


ブレちゃった

今は5mmくらいから30mmくらいまでの幼虫がいます、何匹かは不明(^_^;)
成虫は3匹です。餌は白菜やキャベツなど、昆虫ゼリーも大好きっぽいです。水入れなしで基本乾燥してます。朝夜霧吹きするくらい(それすらよく忘れます(^_^;))で飼育し易い種ではないでしょうか?



で、餌用ですがレッドローチ(笑)
以前はフタホシメインでしたが、レッドテグーが小さい頃はフタホシのボリュームが魅力だったんですが、今では餌のレパートリーがヒナウズラ、ウズラの玉子、野菜、マウス、バナナになったので変えました。タランチュラはじめ蟲たちはレッドローチでも食いがいいですしね。たまーに新しく追加するくらいで繁殖もしやすいですし、オススメです。たまに逃れて部屋の中を徘徊してるときもありますが(^_^;)
  1. 2015/04/03(金) 07:29:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0