きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

タランチュラ備忘録

今週の月火と事務所の引越し、引越し先の片付けとヘロヘロです。
お世話も水やりと餌やりで観察できてないですが、コロンビアブルーボトル Pseudohapalopus spec. Blue と、コロンビアカケタタイガーランプ Cyclosternum sp. ”Caqueta”脱皮してました♪

コロンビアカケタタイガーランプのおざなり画像(笑)
ミズコブラモドキ Hydrodynastes gigas は体色くすんで目も白くなってたので脱皮かな♪
  1. 2015/05/29(金) 07:41:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日は岩手!

火曜日水曜日と岩手出張です。今日はカッパで有名な遠野に来てました。

遠野駅

昔ながらの蔵とか、木造の建物が多かったです。景観を損ねないためか駅もそんな外観でした。


「遠野物語の館」前の川。カッパがいそうな陰鬱な感じではないですが(笑)
「遠野物語」の柳田國男展示館や、資料館、お土産屋さんがあります。昔話蔵という建物は遠野地方に古くから伝わる昔話を紹介しています。映像演出は結構良かったですよ!


そして遠野のお土産に子どもたちにはカッパのハンカチ(笑)、と何故か萌っぽい缶バッチが!何だこれ?萌えグッズがあると興味でちゃうので後で調べようと思い購入。

ホテルにて。
何故お掃除の妖精がいるかと言うと連れてきたからです。

調べてみると、遠野のお祭りでまぬけ節フェスティバルと言うお祭りがあって、それの2012年版ポスターだったようです。
因みにこちら。


そしてこちらが2013年版ポスター

主様が仰っているように、きょにう浴衣狐耳少女ってえぇぇ?!って感じです(笑)
残念ながらこのお祭り、2014年でヒットしないので2013年で終わっちゃった?

こちらは萌え、ではないのですがかわいいパンのパッケージだったので思わず購入。

イチノベパン一戸直売所にて購入、一戸高校生が作った岩手の笑菓子。しょうゆコンテストで審査委員特別賞を受賞したようです!
イラストの女子高生の表情がとても癒されるパッケージでした、実際美味しかったですし♪

そして気になったのがこちらのパン。

ツイストようかん……だと……?
よくチョコが掛かってるパンがあると思いますが、そのチョコの部分がようかんだと言う……どうやら前からあるパンのようです。岩手ではポピュラーなのかしら。
  1. 2015/05/20(水) 01:47:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森出張

昨日からの東レプに合わせて東京に出張に行こうと思ったんですが青森で仕事があって逆に青森に出張になっちゃいました(^_^;) ブラックアウトには行けるかなあ

着いたのが夜遅かったんですが、同僚が勧めるラーメン屋さんへ。

味噌カレー牛乳ラーメン、バター入り(^_^;) 札幌味噌ラーメンなのかな?
かなり美味しかったです。有名みたい。


で、昨日青森出る時に見かけたバス

これなんぞ?!

前にもちょっと記事にしたことありましたが、青森競輪の公式キャラクター 葵 萌輪ちゃんのシャトルバスだったようです! 競輪で萌キャラ使う効果があるかはわかりませんが、こういう取り組みキライじゃないです(笑)

こういうのもあるみたいです。今もあるのかな?

タイ産オオムカデ、久しぶりに全体出てたので。

ほとんど潜ってるので全体を見れるのって稀です。もう少し床面積あるプラケにしないとだめですねー。
  1. 2015/05/17(日) 10:24:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーガルジャンピングスパイダー、どうやら大丈夫でした。脱皮ではなかったようですが(^_^;) 半死半生にしたレッドローチS与えてみるもやっぱり大きい模様、近づくけど尻込みしちゃうっぽい

行きつけの熱帯魚屋さんに、ペルビアンジャイアントセンチピード入荷するとのこと、40cmのムカデとかって男の浪漫ですよなー!安くだすよとは言え元が高いので今回は見送り(^_^;)


先日オークションでダナーのマウンテンブーツ落札して今日届きました!マウンテンブーツはずっと欲しかったんですがなかなかいいのがなくて。


ダナー マウンテンライト

思った以上に状態もよく満足です。見た目はごついですが意外に軽く履きやすい。今年の夏はキャンプにも行きたいし活躍しそう♪
  1. 2015/05/14(木) 06:07:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続きハエトリ

昨日の夜からregius、ボトルの蓋のヘリのところに引っ付いて動いてない模様。

今は、ベタ購入した時にベタが入ってたカップに移してます。蓋にメッシュの不織布?が仕込んであるので通気もあるかなと。セオリー通りなら小さめのカップの方が餌を見つけやすいですが、蒸れと乾燥の按配が難しそう。尚更小さいカップだと逃がしてしまうリスクがありそうで……
今朝も動いた気配がないんですが、つついて生存を確認することもできず(゚д゚lll)昨日の捕食が脱皮の引き金になったとも考えられるし、迂闊に動かすのもこわい。
乾燥にだけ気を付けて、とりあえず暫く放置です。


月刊MdN2015年6月号(特集:漫画/アニメ/イラスト/アート 少女の表現史)

計21の少女像。それぞれ「作家がどのようなアプローチで描こうとしたのか」 
「その時代背景はどういったものなのか」「その後に与えた影響とは 
どういったものなのか」などなど、作品からのビジュアルも豊富に掲載しつつ、 
主にその造形表現面を切り口に、深く追究していきます。 
という説明と表紙で思わずAmazonで衝動買い(笑) パラパラってみただけだけど特集はもちろん、コラムも面白そう。


そして午前中にベランダにいたハエトリグモ、捕まえました(^_^;) この子も多分アダンソンハエトリだと思います。レッグスパンで4mmくらい。regiusより倍近くあるかな? レッドローチのSサイズ買っちゃったし飼育にチャレンジしてみます。
  1. 2015/05/10(日) 11:17:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蜘蛛とか百足とか


前の記事にも載せましたが、 Phidippus regius リーガルジャンピングスパイダー、自分の体長以上のレッドローチ仕留めてました!
レインフォレスト店長さんにコオロギの方がいいって言われてたので、ハチクラ仙台さんにイエコのSSサイズ買いに行ったんですが売り切れ。仕方ないからレッドローチのSサイズ買ってきたんですがやっぱり結構大きい。念のため小さめの、それでもクモの体長より大きくなっちゃうんですが、小さめの個体入れてたんですが食いついてくれたようです。
小さいって思ってたコロンビアブルーボトルのベビーよりも小さいサイズからの飼育、しかもハエトリは初なので試行錯誤しながら飼育していきたいと思います。


Olios sp.
スマトラタイガーハンツマン

いつもはヒーターが敷いてある地表近くの巣にいるんですがたまに出てきてます。ちょっと寒いのかな…… 脚は縞縞、頭胸部は白でお腹は黒地に黄色い模様が出るようです。前回脱皮から時間が経ってるので体色もくるんでるかな?


Scolopendra sp.
タイ産オオムカデ

アントルームさんから去年の4月にベビーで購入、ここまで大きくなりました♪


導入当時は4~5cm位だったと思うのですが、只今10cm超えるくらい?成長の度合いはどうなんだろう?大型になる種のようだから大きくなって欲しい!
因みに某ネコさんちからいらしたエスモちゃんは13cmくらいでした。


Cyclosternum sp. ”Caqueta”
コロンビアカケタタイガーランプ

Caquetaのタイガーランプ、尻禿げてました(;´Д`)そろそろ脱皮ですかね?禿げてるってことは毛が抜けてる筈なんですが咳もくしゃみもおきません。とりあえず毛のアレルギーがなかったのは良かったです(^_^;)


  1. 2015/05/10(日) 05:10:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

可愛いは正義の話をしてみよう

苺ましまろの7巻買って読み終わったところ子どもたちに持ってかれて早2年、やっと返してもらった(笑)


そして、レインフォレストさんから購入したリーガルジャンピングスパイダー、本日届きました♪






ちっさ!

スパイダリングなめんなって感じです(´д`) こりゃレッドローチSサイズなんて到底ムリだな、卵嚢あったから孵化させてみるか(汗)
動きに反応するんだから、潰したレッドローチSは食べてくれないかな?とりあえず色々やってみます!
自分もお恥ずかしながら一頭買いです(^_^;) おっしゃっているように繁殖にチャレンジしたいので、成熟したら飼育してる方、是非ご連絡ください、ってか、まずは繁殖出来るくらいまで育てないと! 続きを読む
  1. 2015/05/09(土) 11:25:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ハエトリグモ


実家の外壁にいたハエトリグモ、アダンソンハエトリかしら?

5日実家から帰ってきたんですが件のハエトリグモ、居たら捕まえてこようかなって思ったんですが残念ながら居らず。某レインフォレストさんにregius入ってたので購入しちゃいました(笑)
実家のハエトリグモはもう少し大きくなったら捕まえてみます。


Ethmostigmus trigonopodus エスモちゃん。

久しぶりに餌を捕ってる絵が撮れたのでアップします。10cmは超えてると思うんですがちゃんと測ったことはありません。
そう言えば送らばせながらビバガ、ムカデ特集でしたね。マレーシアンジュエルは雲の上だとしても、フミキリムカデはリベンジしたいなー……


在りし日の hardwickei。飼育二匹目のムカデだったんですが、順調に飼えてたと思ってた矢先に落としてしまった……


先日のkoboスタジアムの楽天の試合、試合前の国歌斉唱下の子の中学校の合唱部がやるとのことで初めてスタジアムの中に観客として行ってきました! いやー、中の飲み物や食べ物、高いったらありゃしない!野球好きなら厭わないんでしょうが野球に興味がないと結構厳しい(^_^;) まぁ、雰囲気は楽しめたので面白かったと言えば面白かったんですがねー
  1. 2015/05/07(木) 14:25:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ヘビを探して

昨日から実家に来てました。妹が前日家の前で人差し指くらいのヘビを見つけたとのこと。赤と黒っぽい色って言ってたからヤマカガシかな?でもアオダイショウの幼体も結構派手だしねー。
ってことで今朝ヘビを探してみました、くろうさと一緒に(笑)

くろうさ:オレニマカセナ!

っては言ってももちろん見つけられる訳もなく(^_^;)
くろうさ飽きちゃったようです。


びよーん


くろうさ:オハナノウミミタイダゼ


トコトコ……
くろうさ:モイッカイサガシニイコウカナ-

結局ヘビは見つからず、それどころかいつの間にかくろうさのウサミミ落としちゃってたみたい。そっちのパーツも結局見つからず。パーツだけ購入できるか後でメールしてみよう……

某レインフォレストさんにリーガルジャンピングスパイダーのスパイダリング入荷してましたが、実家の家の壁にはハエトリグモのベビーがいました。シラヒゲハエトリって言う種類かな?リーガルジャンピングスパイダー欲しいんだけどスパイダリングだとエサが厳しそうだあ!
  1. 2015/05/03(日) 13:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0