きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

この食感!

わらび餅を食べたことないって人も、食べたことがある人も、是非食べて欲しい、腰掛庵のわらび餅!
地元山形で有名なお店だったらしいんですが最近知って嵌ってます。ってかわらび餅ってこんなに美味しいんだっけ??普通のわらび餅食べたのかなり前なのであれですが、すごいぷるぷるだけど蕩けるような舌触り、なんだろこの食感、凄い美味しいスライムみたいな(笑)?

わらび餅と言えば京都のお店がやはり有名らしいのですが、それ以外ではこちらのお店も結構美味しいようです。


赤い看板が目印。


どなたかのブログで、腰掛庵て名前だけどお店が混みすぎてて座れなかった、なんて記事もありました(^_^;)
※今はお持ち帰りだけの取り扱いだそうです。


手書き風パッケージ




みるくとくろうさもやってきましたよ!


黒豆きな粉をかけると黄金の輝き(笑)

2~3人分からあるのでお土産にも最適♪でも翌日までしかもたないから気をつけてね(^_^;)
  1. 2015/06/24(水) 10:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事ですが何か?

仕事に託けて定義山に行ってきました♪いや、仕事ですよ?

山形県と宮城県の境界の奥羽山脈の東側、仙台市からは西方にある定義山です♪

小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが(´д`)

正式な名称は極楽山 西方寺、でも地元では一般に定義山と呼ばれています。かく言う自分も今日正式名称を知りました(^_^;)

定義山には壇ノ浦の戦いの後に平家が落ち延びたと言う、平家落人伝説が残っています。


有名な三角あぶらげ♪齧っちゃってますが(笑)

ビールか発泡酒のCMでやってたかもしれませんが、定義山と言えば三角あぶらげです。
外側はサクサク、中は肉厚で揚げたてに醤油と七味をかけて食べると素朴な味が広がります、ってか、うまっ!20年近く振りに食べたけどこんな美味しかったっけ(笑)?
お土産は三角あぶらげか油麩か迷ったんですが油麩丼が食べたいので油麩にしまさた。


新本堂


五重塔

お昼はもちろん三角あぶらげじゃ足りないので、色々お店探したんですが、定義山から市街地に向かう途中にあるお店が良さそう。


旨いもん 角屋
季節の野菜を使った天丼、これで1,000円しないのです!

天気は余り良くありませんでしたが仕事とはいえこういうとこ行けるのは役得だなあ♪
  1. 2015/06/23(火) 18:22:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つかった!

今月の名言
「女の子は卵から産まれるのです!」

先日上の子からメールが来て、なんとこのブログを偶然見つけちゃったとのこと。パパでしょ?って言われた時の恥ずかしさったら、まー!!
爬虫類や奇蟲飼育の記事だけならまだしも余り高校生の娘に知られたくないような記事も書いてるので困りものです(^_^;)
娘からは見ないから大丈夫って言われましたが、もし見られてもひかれないような記事を心がけます(^_^;)



Phidippus regius リーガルジャンピングスパイダー
お迎え当時と比べると倍近く大きくなってる気がするんですが何故か脱皮殻は無いという?でも先日ハチクラさんでフタホシSS買ってきたので餌やりもすんなり出来そう♪

某ねこさんも書いてましたが、コモチミミズ入ってましたねー!ラブリッジ入手出来なかったので欲しいなあ(^_^;)そんなに大きくならないみたいだし!って言ってるうちに売り切れそう(笑)
  1. 2015/06/22(月) 18:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念な結果に

先日から始めてたボトル飼育、残念ながら一昨日コシダカウニを落とし、昨日ホンヤドカリを落とし、最後に残っていたカブトガニも今朝落としてしまったようです。
ボトルの置き場所、水交換、給餌のタイミング、与えた餌、考えられる原因は色々ありますが、落としてしまったことは事実です。

飼育スキルが未熟だったと非難する意見ももっともだと思いますが、海水生物に興味を持ったのも事実なので、次回は水槽飼育にチャレンジしたいと思います!

今回は画像なしで。
  1. 2015/06/18(木) 18:05:26|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

給餌してみる

ホンヤドカリ、カブトガニ、コシダカウニに初給餌してみる。
さて、餌は何がいいかしら?とりあえず試しに乾燥赤虫をカブトガニにあげてみる。
お、沈んだ赤虫に乗っかってもぞもぞしてる、これは食べてるかな♪
ヤドカリには細かくしてあげてみるとこれは普通に食べた、みたい。どちらにしろ赤虫本数にして2匹くらいだからそんなにインパクトはないはず。
って思ってカブトガニ見たら、赤虫食べられておらず(;´Д`) 真っ当に貝の剥き身与えた方が良さそう。
コシダカウニは海藻を食べるとのことで乾燥ワカメを買ってきました。戻してあげてみる。触手に触れるくらいでみてみましたが余り反応も無い模様。沈むに任せて一晩様子見てみます。


今朝。ワカメには全然食べられた跡もなく、逆に触手うにっと縮んでたから慌ててワカメ回収(´д`) ちゃんと調べてみないと!
  1. 2015/06/16(火) 07:53:27|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海水の生き物

とりあえずカテゴリーはお魚とかに入れておりますが、某おやぢさんからモニター購入させていただいたボトル飼育の生き物、随時更新していきたいと思います。本来はボトルキープのモニターなのでボトルで飼育しないとならないんですが、その内水槽立ち上げちゃう気がします、てか立ち上げざるを得ない。


それでは飼育種の紹介ですが、まずはホンヤドカリ。貝殻も入れて2cm?くらいかな?おやぢさんも言ってたとおり体色は地味(笑)でも白い貝に住まわしてくれたみたいでかわいいです♪


立体活動もします。ウロウロ動き回って見てて楽しいです。


こちらはコシダカウニ。サンゴの床材?とサンゴを入れてみました。でもこれサンゴの枝?超えられるのかしら?

そして極めつけがコチラ

カブトガニ(カリブ産)
くろうさ:マサカカブトガニカウトハナ-
まさかカブトガニを飼育する日がくるとは思わなかったなー。もちろんカブトガニ、ボトル飼育で終生飼育できる訳はないのでその内水槽立ちあげます。

興味津々で、みるくとくろうさがやってきたようです。


くろうさ:シロデオソロイダナ-


コシダカウニはサンゴを乗り越えられたようです!

……なんて思ってたんですが……

うそ、こんなとこまで登ってる……

とりあえず水換えは10日から2週間に一回。近所のホーマックに海水売ってたので交換してみます。
これから飼育状況ブログに載せていきますのでよろしくです。本来はモニターですが落とさないように頑張って飼育したいです!

  1. 2015/06/14(日) 18:01:09|
  2. お魚とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タランチュラ近況


Chilobrachys andersoni マレーシアンマホガニー?バーミーズマスタード?バーミーズブラウン?

マホガニーとかブラウンとかよりも、お陰様でオレンジっぽい色になっていただきました!

日本語記事が少ないのでどういう体色になるか分からなかったんですが、しかも幼体時はほんと地味な茶蜘蛛でしたし(^_^;)、結構キレイになったので嬉しいです♪
雌らしいので誰か雄をお持ちの方はお声がけください(笑)


Phidippus regius リーガルジャンピングスパイダー
どうにか飼育出来てます!きた頃よりもちょっと大きくなった気がするんですが、脱皮殻見当たらず、気の所為かしら?
今のところレッドローチのSSを潰して与えてます。午後からお出掛けがてらハチクラさんでイエコピンヘッド買ってこようかな、売ってるかなー。
  1. 2015/06/14(日) 10:10:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

勘違い、と言うか間違い

Ephebopus、ブルーファング辺りもそうみたいですが、幼体だと派手らしいですね、アダルトになると地味になるという……(;´Д`) エメラルドスケルトンもアダルトになると地味になるんでしょうね。糠喜びでした、恥ずかしい(^_^;)


久しぶりにマンガ紹介。

小池ノクト氏の黒街。

ハッカドールの記事で見て、こんな表紙だし、所謂アイア○アヒーローみたいなマンガなのかなー、最近食傷気味だけど小池ノクトさんのだし見てみるかなーなんて思ってたんですが、仕事中たまたま時間が余って入った本屋で発見。つい買ってしまいました。

これがいい意味で裏切られたっていうか、パニックモンスターコメディ?って感じの、基本主人公くんとお父さんが(中盤からいつもマスクしてる女子高生も)怪異に遭遇するっていうお話です。





とりあえずマスク女子の小早川さんがかわいくてよろしい。
  1. 2015/06/13(土) 21:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エメラルド!


Ephebopus uatuman エメラルドスケルトンタランチュラ

想定外です。まさかこんなにお腹エメラルドになるなんて!ほんとにこれエメラルドスケルトンか??←おかしい(笑)

このままエメラルド残ってくれよー!
  1. 2015/06/13(土) 08:44:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東京出張からの

築地近くのお客様に訪問した際、築地のお祭りの山車とお神輿準備されてました。まだ夏じゃないけど夏祭りとか今年は行きたいなー!



で、予想以上に早く終わったため夕方から有楽町で一杯飲んでました(笑)


東京駅構内で飲むとビール倍近くしちゃうからね、おつまみ一品とビールくらいなら断然お得。でもこの背徳感はくせになりますなー。

昨日仕事から帰ってきて、いつもなら夕食の準備とかしてるとやってくるテグーが出て来ず、また台所の食器棚の下にでもいるのかなー、なんて思いつつも特に探しもしなかったんですが、今朝先程発見。

畳んでソファーに置いてた洗濯物の中におりました。奥さんいたら怒られちゃうね。この満足げな顔である。

去年頂いた食虫植物のサラセニア、S. Night Sky。残念ながら去年は捕虫袋つけることが出来なかったので再度挑戦です。

根もキレイにしてミズゴケ入れ替えて植え替えました。今年は捕虫袋つけられるように育てたいな♪
  1. 2015/06/13(土) 08:07:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゃん……ぱす~……

のんのんびよりが面白いというので今更ながら観てみる、某あるるさんもにゃんぱすー言ってたし。

先週木曜から日曜まで出張だったため、土曜に借りてたDVD返せず一泊延長。
ファンタジスタドール、プリキュアMH、ハートキャッチプリキュア、ラブライブ、申し訳程度に進撃……これを返されたイケメン店員はどう思ったろうか。


Ephebopus uatuman エメラルドスケルトン
結構大きめサイズです♪床材にも潜るようなので床材は深めに敷いてます。名ばかりなスケルトンは仕方ないですが、エメラルドはなんとか出て欲しいところ。それかほんとに都市伝説なのかしら(^_^;)?

脱皮してましたあ♪
Tapinauchenius purpureus パープルツリースパイダー
Hydrodynastes gigas ミズコブラモドキ
  1. 2015/06/09(火) 19:07:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記


avatarmakerというアプリでアバターを作ってみました。
……どうも好みが反映されるようで(^_^;)

木曜から埼玉出張。昨日は午後からまったりで、案件も無事終了。夕方からは結構手持ち無沙汰でアプリplayいじってました。

実物のモノにミクさんがARで現れると言うアプリ。
ヒマだったので椅子に座らせてみました。その他、雪ミクさんとか桜ミクさんとかがおりました。これはおもしろそう!


昨日のお弁当、今半!一昨日お弁当食べれなかったので昨日は2個食べました(笑)
プライベートじゃこんなとこでこんな豪勢なおべんと食べれないから、役得役得♪

仕事終わり、後泊で宇都宮泊まりました。餃子有名店行ったんですが終わるの早い!21時にはどこも閉まってて、仕方ないから駅前に行ってきました。でもこっちでもちゃんと美味しかったです!

今日の14時から16時営業所止めでエメラルドスケルトン入荷のメールがオフスプリングさんから届きました。早く仕事の資料作るの終わらせて引き取りに行かなきゃ!!楽しみです♪
  1. 2015/06/07(日) 05:26:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果たして詐欺なのか。

オフスプリングさんの入荷が熱い!前に某ねこさんの記事にも出てたオルフネクスのパナイブルーも捨て難かったんですが、これまた入荷が稀なエメラルドスケルトンを注文しちゃいました!
タランチュラの飼育を始める前に、某秋山先生のサイトで紹介されてた文章が面白くていつか手に入れようと思ってました(笑) 割と体長もあるようなので飼育も大変じゃないかも!
こんな風になって欲しいな♪

そして、残念なことが(;´Д`) トリニダッドオリーブ GOLD Holothele inceiが死のポーズにΣ(゚д゚lll)ナゼニ-?!
体型から♂っぽいなーとは思ってましたが残念です。潜ってることが多くて余り記事になることありませんでしたが前回脱皮した後の体色は朱金ぽい色でとても綺麗でした。床材浅すぎたのかな、水入れ設置してたんですが湿度が足りなかったのかも。ある程度大きくなってから落としてしまったので反省です。

そう言えばうちの子たち、ジャンプで連載されてるワールドトリガーに嵌っております。ぼくも1巻借りたんですが面白い!でも土曜日借りて日曜返しと言う縛りがあるので今週末は仕事なので2巻が借りれない……

地味な主人公くん。きらいじゃない。
放送時間が早いので、おかげで子どもたちも早起きです(笑)
  1. 2015/06/03(水) 20:29:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

駆け足更新

30日土曜日、コーンスネーク脱皮。ミズコブラモドキはゾンビみたいな顔になってます(笑)




久しぶりにアルゼンチンレッドテグー、ベランダで日光浴。自然光に当てるとやっぱり発色が違いますね!


首筋や前腕内側の黄色は室内だと殆ど目立ちません。
  1. 2015/06/01(月) 07:57:29|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2