きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

温泉好き、その2



青根温泉には、青根洋館と言う建物もあります。1階が観光案内兼ちょっとした喫茶店、2階は作曲家 古賀政男の資料館になってました。そんなに広い建物ではないですが、明治末期に建てられたモダンな佇まいは雰囲気あります。


こういう建物だと野撮も楽しい(笑)




その他、無料で入れる足湯とかもあったんですが、時間もまだ早いので車で20分くらいかかるけど以前行った遠刈田温泉にいってみました(笑)

結局前に行ったまほろばの湯って言う日帰り入浴施設で温泉のハシゴして(^_^;)、向かいに出来たという同じ系列の星あかりの宿と言う宿泊施設を見学してきました。ちゃんとお部屋まで見せて貰えたんですが、これがまたかなり良さげ!露天風呂付きのお部屋がなんと1人10000円(朝食付)!
同じ敷地に炭火焼肉のお店もあって、夜ご飯はそこで食べると良さげです。



お座敷もあります。オープン前の準備中にも関わらず店内も見せて貰えました。スタッフの方もすごい対応良かったです!


ねこ~!
ここのお店の看板猫?みたい(笑) 久しぶりに猫間近で見たけどやっぱりかわいいのぅ!いつもは爬虫類とかばっかだから(^_^;)



  1. 2015/08/23(日) 02:18:55|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉好き

今日は休みだったんですが、朝から現場に顔を出すことになりお昼までちと拘束。でも昼前には用事も済んだので、どうしよ、どっか行こうカナ-なんて思ったんですが……確信犯です!仕事終わりでそのままお出かけしようかと思っちょりました!何故なら!


凛子ちゃんを連れてきてたからでぇーす♪

久しぶり登場の、ねんどろいどのラブプラス凛子ちゃんヘッドを換装したオビツ11っ子です。
先週と同様、どっか日帰り温泉行きたいなあ、なんて思って調べてみたんですが、仙台市の西側、宮城県と山形県の境に広がる温泉地帯のひとつ、青根温泉に決めました!

仙台市街から車で約50分、だいたい同じところに位置している遠刈田温泉よりだいぶ小さい温泉地です。


自分の行ったところは日帰り入浴と、もちろん、宿泊もできる施設でした。

日帰り入浴が15時までで、自分が行ったのが14時だったので露天風呂には既に誰もおらず、貸し切り状態でした♪



ロケーション的にはそんなでもないかもですが、紅葉シーズンや夜星空が見れたらかなり良さげです!

そして折角貸し切り状態なんで……

オビツ凛子ちゃん登場!
……とは言え他にお客さんがいなかったので登場させましたが、こういうご時世ですので節度ある取り扱いをしましょう。

以下画像続きます……自分で言うのもなんですが可愛いんだモナー!




内湯には入らず露天風呂だけ(笑) いや~、貸し切りだったってのもありかなり評価高いです!お泊まりで露天風呂で星が見れたら、またそれはそれで良さそう!

とりあえず、次に続きます(笑)
  1. 2015/08/22(土) 20:45:19|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ産オオムカデ

先日某Zeroさんにお譲り頂いた、タイ産オオムカデ。以前飼育していた個体より若干大きいです。やっぱりスコロペンドラの荒々しさはヒヤッとしますね(^_^;)

Scolopendra sp. タイジャイアントイエローレッグ

個別飼育しているジグモ、巣が完成したようです。ワラジムシを数匹やってたんですが食べカスみたいのがあったのでどうやら食べた模様。
帰ってきてからレッドローチのベビーをやりましたがまだ食べてない様子です。

Atypus karschi ジグモ

樹皮を床材深く差し込んで、指で穴を開けたところを基点に巣を作ったようです。赤く縁取りしてるところ。
カップに放ってからもう姿は見てません、捕食シーンいつか見れるかな(笑)
  1. 2015/08/22(土) 02:32:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

リボルテック!

ドール、って言うかフィギュアなんでしょうが、先日海洋堂の展示見に行ってきて興味を持ったのがリボルテック。フィギュアよりもドール、可動フィギュアが好きなんで購入してしまいました。クィーンズブレイド、門を開く者アリスです!


色々けしからん仕様のフィギュアですがこのドーナツ咥え顔がなんともかわいい(//д//)
ダメージワンピースや防護溶液用パンツなど付属しておりますが、布服派なので服を着せてみました。



ピコニーモMサイズくらいの頭身なんですが身長は135mm、キャンディメテオのWR-7ボディくらいの大きさです。
種類によってはピコニーモSサイズを着せれるかなー……
  1. 2015/08/19(水) 20:34:06|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脱皮とたまご


スパイダー型ヒュージを倒したアサルトリリィの六角ちゃんと葵ちゃん

……なんて(笑)
Avicularia versicolor アンティルピンクトゥーと、Chilobrachys andersoni バーミーズマスタードの脱皮殻です。

大きくなった種が脱皮すると心配しますね、結構大きくしてから脱皮不全で落としたことがあるので。


今朝お世話してて見つけたんですが、うちの Tapinauchenius violaceus パープルツリーが無精卵を産んでた模様です。ってことはもうアダルト?♂がいれば繁殖試みたいですがチャレンジしてみますかね(^_^;)
卵と言えば、ヒラオヤモリも卵産みました。

当初4匹だったのでもしかしたら交尾したのかな?今は2匹なのでうまい具合に雄雌なのか。無精卵の可能性もあるんですよね、孵るといいなあ!
  1. 2015/08/19(水) 11:32:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昔ジグモ捕まえたよねー!

ジグモ捕まえてきました!
件の庭園で捕まえてきちゃいました(^_^;)


実はちょっと前からジグモ飼育したいなーって思ってて、実家に行ったら捕まえてこようかと。実家の庭や家の周りに子どもの頃いたからね。
でも今回のお盆休みで帰って探してみるも1匹も見つけられず。微妙に環境変わっちゃってるのかな……
筒上の巣の上の方を持ってゆっくり引き抜くと捕れましたよね、ぼくはクモは嫌いだったんで余りやりませんでしたが(^_^;)


大きめ個体。レッグスパンで約15mm。


小さめ個体。レッグスパンで約10mm。

Atypus karschi ジグモ
小さめの個体はヒラオヤモリ、ワラジムシの45cm水槽へ、大きめ個体はお腹も大きかったので個別飼育してみます。脱皮前だったかな(>_<)
  1. 2015/08/18(火) 23:29:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

温泉一人旅~♪

今日はせっかくの平日休みなので、仙台の観光地、秋保に日帰り温泉いってきました!


秋保にある、日帰り温泉施設です。市太郎の湯!
施設の中に庭園と遊歩道があります。この足湯の画像は庭園の中にあります。日帰り温泉入浴すれば庭園の散策は無料です。


実家に帰った時、捕まえてこようかと思ってたジグモ。何故か子どもの頃たくさん居たジグモが何故かおらず、半ば諦めてたんですがここの庭園では何匹か見つけました!

温泉の後、庭園散策してきました。まだまだ暑い日が続きますが、少しでも涼を感じてください。
以下画像続きます。





秋保で有名なのが、さいちというスーパーで販売されているおはぎ。初めて買いに行こうと思ったんですが既に売り切れ。
仕方ないのでネタ的に面白そうなものを購入。

仙台牛タンサイダーと、


仙台ずんだサイダー!

ずんだサイダーは、まだ東北ずん子ちゃんがパッケージにいたりと、そこはかとなく安心できますが、

※東北ずん子は東北企業であればイラストを無償で商用利用出来るキャラクターです。
牛タンサイダーは縁起物の仙台四郎が載ってる不安をかきたてるパッケージ(^_^;)
前情報なしでどちらも飲んでみたんですが、面白いくらい不味い(笑)
牛タンサイダーは、強いて言うなら牛タン風味のう○い棒をサイダーに浸した感じの味!味はサイダーなんですが、飲み終わった後に口に広がる牛タンの味(;´Д`) これは全部飲み干すのは結構至難の業かも!
ずんだサイダーも、牛タンサイダーに比べればと思いますが、どっこいかなりの後味の悪さです(笑)

製造したメーカーの社長さんも、味よりも笑いで被災地に貢献したい、って考えだったようなので、話題性は高かったから成功……なのかな??
  1. 2015/08/18(火) 21:35:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーガルジャンピングスパイダー!



Phidippus regius リーガルジャンピングスパイダー

やっとここまで大きくなりました!5月の頭頃お迎えしたので、もう3ヶ月以上経ちます。こんなだったもんなあ!



  1. 2015/08/18(火) 20:15:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お盆休み~♪

15日まで仕事だったんですが、16日から明日19日まで少しズラしてお盆休み取りました(^o^)/


うちにバーベキュー屋さんがやってきたぞ!ようこそ!
たまーに記事に出てくるリア妹です(笑)



姪っ子たちのために色々準備してくれました、感謝♪


炭を熾すのは至難の業でしたけどね!

今日はブログ、リンクさせて頂いてるZeroさんからタイ産オオムカデ届きました!オブロンゴナタとトレード♪ 以前逃がしてしまったタイ産オオムカデは、やはり死んでしまったんですが、その個体よりも少し大きめ。
今度は逃がさないように、ちゃんと責任もって飼育します!
画像は後ほど!
  1. 2015/08/18(火) 20:08:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海洋堂フィギュアワールド行ってきた!その3

戦利品(笑)


葵ちゃんではありません!アフリカコノハズクと、


トラフカラッパです!


トラフカラッパは大き過ぎですが、アフリカコノハズクは1/12サイズでちょうどいいかも♪
くろうさ:コッチミンナヨ-

1/12サイズに合うような小物欲しいなあ!まずは1/12サイズの3輪バイクのプラモデル作らないと(^_^;)
  1. 2015/08/11(火) 16:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海洋堂フィギュアワールド行ってきた!その2

後半は海洋堂さんの造形師さんのコーナーでした。
実は殆ど知らなくて、漁師の角度を見て、あー!前に某あるるさんのブログで見たー!とか思った程度です(^_^;)
以下画像続きます。

















フィギュアとかガレージキットとか、食玩のオモチャとか所謂美少女フィギュアとか、正直こんなにジャンルもカテゴリーもあるとは思いませんでした。

これは自分で作りたくなる気持ちわかるよなー(笑)

展示の最後では販売もやってました。ミニダンボー買ってくれば良かったです(>_<)

展示会場外にはガチャガチャもあり、初めて回してみました。

フクロウ大全と、


日本カニ大全です(笑)

さて、何が出たでしょうか?

今日は大阪出張でこれから東京向かいます。のぞみの中で記事書いてます。

その3に続きます(^o^)/
  1. 2015/08/10(月) 21:47:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海洋堂フィギュアワールド行ってきた!

夏休み期間中に、仙台のイベント会場で海洋堂50周年記念のイベントがやってたので行ってきました!

とは言っても、実はわたくしフィギュアとかガレージキットとか最近興味が出てきたにわかです(^_^;) どちらかと言うとドールや武装神姫に興味を持ったのが先で、所謂フィギュアとかは持ってませんでした。

しかし、ビバリウムガイドでもたまに記事になっている海洋堂さん、ガレージキットを語るには外せない海洋堂さんの展示イベントがあるなら是非行かなきゃ!とのことで行ってきました。


夢メッセみやぎ 西館で開催。本館で何かイベントやってるらしく、そっちに行く人多かったです。


入口入ってすぐのところに海洋堂のあらまし、歴史などが展示されてました。
うどん屋をやるかプラモ屋をやるか木刀で決めたって言う話しは知りませんでした(笑)


ゴジラ!精密です。


おぉぅ……これは子どもの頃ハマってたロボダッチじゃないですか~お小遣いかなりつぎ込んだ記憶があります。



ナウシカとモスラ。
最初期の頃のガレージキットだそうです。



昔のワンフェスのパンフかな。98年だともう17年も前なんですね(^_^;) 当時20代半ばなのでこの頃のアニメとかは殆ど分かりません。


食玩シリーズ。今だと武装神姫やアサルトリリィで遊んでるのでミニチュアの食玩は欲しい!

以下、これまで出されたガレージキットです。写真続きますー!

レッドミラージュと、右は人狼で出てきた首都警のスーツかな?


ときメモ。名前しか聞いたことありません。


エヴァンゲリオンは実はいっこも観たことありません……

唐突に次へ続きます(笑)


  1. 2015/08/09(日) 18:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気を引き締めて

……正直見つかったから良かったものの、家の外に逃げて人に害を与えていたら、と考えるとぞっとします。記事にしないで何事もなかったようなつもりでいようかとも思ったんですが、自戒と、同じように毒のある生き物を飼い始めた人に少しでも反面教師になればなと記事にします。
7月27日にタイ産オオムカデを逃がしてしまって、5日後の8月1日に床の上にいた状態で捕獲しました。しかし捕獲した時は脱水の影響か前の方の脚が縮こまってピクピク動く程度でした。
急いでケースに戻し口元に水滴を垂らすとなんとか飲んでる様子。それに伴って萎縮していた歩脚もしっかりしてきました。それから毎日口元に水滴を垂らし水を与えています。覗くごとに位置が変わっているので動いてはいるんでしょうが、もちろん復活している訳ではありません。
このまま世話はしていきますが正直完全に復活するかもわかりませんし、それどころか死んでしまう可能性も高いと思います。
飼育者のちょっとした不注意が周りにも、そして生体にも悪影響を与えてしまいます。
最近飼育に関して気が緩んでいた気がするので、もう一回初心に戻って飼育したいと思います。


最近こんな事ばかりなので、精神的にも堪えてます(;´Д`)
  1. 2015/08/07(金) 07:54:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

備忘録

最近暑くてテンションも上がらず更新も滞ってます(;´Д`A
数名脱皮してましたので、記録です。残念ながら写真なし(^_^;)

Phidippus regius 
リーガルジャンピングスパイダー
実は以前ミズコブラモドキが脱走した際にカップ倒され行方不明になっていましたが、2、3日後にヤモリ水槽のライトに巣を作ってたのを確保。お迎え当時に比べるとかなり大きくなった感じ。

Ephebopus uatuman
エメラルドスケルトン
基本潜ってます。うちに来てから1回目?かな?たまに巣穴から上半身を出してますが振動ですぐ引っ込んじゃうのでお尻のエメラルドがどんな感じになってるか不明。

Cyclosternum sp. ”Caqueta”
コロンビアカケタ タイガーランプ
地味~に成長してます。レッグスパンで4cmくらいかな?小型種だからそろそろアダルトなのかしら?ちょっともう一回ちゃんと調べてみよう(^_^;)
  1. 2015/08/04(火) 07:59:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0