きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

メガネ

今月中頃眼鏡を壊してしまって、急遽10年以上前にかけてた眼鏡を取り出してきました。
でもその眼鏡も実は壊れててだましだまし使ってましたが今週から忙しくなるので新調してきました。


Zoff

眼鏡って今結構安いんですね!作るのかなり久しぶりだったんでちょっとびっくりしました(^_^;) 鼈甲のフレームのも良かったな、もう1個作ろうかしら?


で、眼鏡ケースが選べるということだったので、 1/12っ子たちの小物になりそうなこのソフトケースを選びました。ビーチマット風な(笑)


近くのコンビニに売ってた飲み物、両生類の卵にしか見えない!思わず写真撮っちゃった!
  1. 2015/09/27(日) 23:11:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ψ(`▽´)Ψvs(´▽`)


Phidippus regius リーガルジャンピングスパイダー
レッグスパンで10mmくらいにはなったかな?餌はワラジムシ、レッドローチ与えてますが、徘徊性の虫は認識苦手の模様、とは言え捕食してはいますが。
なのでフタホシのSサイズ購入。与えてみます。


マオチャオ:ずいぶんおおきくなったのだ!

久しぶりにマオチャオ引っ張り出してみる。まおちゃんのニパ顔と、 regiusのケケケ顔が結構面白い:D
  1. 2015/09/26(土) 18:54:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

メキシカンブラックキングスネーク


Lampropeltis getula nigrita メキシカンブラックキングスネーク
9/24脱皮
アダルトマウスのLL2匹じゃ足りなくなってきました(^_^;)


下アゴのここだけ白いんですよね(^_^;) ジェットブラックとは言えませんが気に入ってます。




バイト先のしがない中年店長に淡い恋心を抱いてる女子高生が主人公のマンガです。でも肝心な店長は自分が好かれてるのも知らず、画像の通り。挙句にまるでゴミでも見るような目つきだったな、などと思ってみたり(^_^;)
まだ1巻しか読んでませんが、面白いです。気になってたマンガでしたし。

恋は雨上がりのように
眉月じゅん
  1. 2015/09/26(土) 18:26:40|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

  1. 2015/09/23(水) 23:17:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みも明日のみ!

シルバーウィークも残り明日1日ですー。終わってみればあっという間ですな~

昨日から実家に帰ってました。出来れば何か生体でも捕まえてこようかと思ってたんですが、いまいち良さげなのがなくとりあえず画像だけ。


コガネグモの1種だと思うのですが……


これは解りません。なんとなく幼体のような?


これもわかんない(^_^;) 家の周りにはこの他ジョロウグモや、小さい徘徊性のクモは沢山いました。ハエトリのベビーもいましたが、レッグスパンで1~2mmなので諦めました。

実家から帰った後に、子どもたちと、以前1人で見にきた秋保のライトアップを見にきました!

スタート地点のライトアップ。
往復約30分の遊歩道がライトアップされてます。スタート/ゴール地点には足湯があって、足湯に入りながらライトアップを見ることもできます。




遊歩道は所々ライトアップされてます。
そして、いよいよ折り返し地点には
カップルたちお目当ての覗橋のハートのライトアップ♥です(笑)

ライトアップの時間は18:30からなんですが、施設の観光案内所は18時、案内所の中にある飲食店は17時に閉まってしまうので、ライトアップの時間までは足湯に入ってるか、施設内のベンチとかに座って待ってるしかありません。でもベンチでは飲食は出来るようなのでコンビニかなんかで買ってきて待っててもいいかもですね。
子どもたちも喜んでくれたので良かったです♪
  1. 2015/09/22(火) 21:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきました、釣り!

会社の人で結構釣り好きな入社2年目の新人くんがいて、面白そうだったんで後輩の同僚くんと合計3人で釣りに行ってきました!

ショアジギングと言う釣りで、青物を堤防やサーフからルアーで投げ釣りする釣りです。

大学生の頃、シーバス釣りを誘われてやった事があるんですが、釣果0……その後、就職してから最初の職場は、定期的にお客さんを呼んでの釣り大会が開催されるほど釣り好きな業界(笑) その時は船釣りでカレイやアイナメを釣ってたんですがあくまで仕事。趣味にするほど興味が湧きませんでした。

今回の釣りはイメージ的にはシーバス釣りみたく、投げては巻いて、の繰り返し、自分も最近運動不足なので運動としてもちょうどいいかなと思いやってみることに。


第1の釣り場に着いて朝の5時。既に防波堤から竿を投げてるひとがいました。
いろいろ準備してなにせぼく含め2人はほぼ初心者と言うことで準備も出来ておらず(^_^;) 釣り始めたのが6時ごろ。
しかし夜から雨と風、早朝は降ったり止んだりでしたが降る時は大雨!波も高くて防波堤から危険そうと言うことで場所移動。

それでも8時くらいから晴れてシーバスや青物が狙えるだろうと思われる防波堤に到着。既にたくさんの釣り人がいます!

釣りを開始して、投げては巻いて、投げては巻いて……巻いて、とは言ってますが、ルアーに動きを出すためにちょい、ちょいとしゃくってみたり……でも一向にアタリが来ることもなく……
天気が良くて青い空、蒼い海で気持ちよかったんですが、やはり前日からの雨と風でコンディションは悪かったようです。周りも余り釣れてなかったようです。

余り気持ちいいので11時頃から寝てしまいました(笑)


ぼくのタックル一式、形にはなってる、かな?


防波堤の突端にある灯台。陸から1km以上歩きます(^_^;)

そこでも釣果は0。

お昼食べてさあ戻ろうかってなったんですが、釣り好きな新人くんが気を使ってくれて近くの白ギスの釣り場に行くことに。河口付近のサーフの、少し海にせり出してる小さい防波堤から餌釣り。餌はイソメより小さいやつで、名前忘れましたがとてつもなく気持ち悪い(笑)
後輩くんにタランチュラとかムカデとか飼ってるのにこういうのはダメなんですか?とか言われましたが全然別物ですよね(^_^;)?

夕方まで粘りましたがここではようやく後輩くんが黒鯛の赤ちゃんを2匹釣って終了~!ぼくは結局ボウズでしたー!

釣果は良くなかった、まぁ、殆どボウズでしたが運動にもなったし、防波堤の昼寝はかなり気持ちよかったです。真っ白になった流木もあり、飼育してる生き物たちのレイアウトにしようかなって思ってます。チンしたら大丈夫かな?無理なら1/12っ子たちのレイアウトに使っても面白そう♪
なので、また来月再来月とリベンジする予定!




  1. 2015/09/21(月) 22:55:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロンビアブルーボトル脱皮


Pseudhapalopus sp. blue コロンビアブルーボトル
9月18、19日頃脱皮してた模様。湿度足りてなかったのか、脚1本欠損(;´Д`)


少し前ですが、東京駅にて北陸新幹線のE7系です。前にも言ったかもですが、鉄道ファンじゃなくても燃えます(笑)カコイイ……
  1. 2015/09/21(月) 21:32:22|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジグモ


Atypus karschi ジグモ

久しぶりのキャンディメテオのくろうさちゃん。ジグモの脱皮殻、ちゃんと巣の外に出されていました。

2015:09:11脱皮
  1. 2015/09/11(金) 23:40:50|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソコトラアイランドブルーバブーン

主にタランチュラとヘビたちになりますが、脱皮はここにアップします。自分でもいつ脱皮したかわからなくなるため(^_^;)

某ねこさんとこからやってきたソコトラアイランドブルーバブーン。張り巡らされた巣の中にいるのでお姿は殆ど拝見できません(笑) でもたまに見えるとその美しさにテンション上がります!
2015:09:01脱皮
  1. 2015/09/08(火) 23:12:32|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと心配

ミズコブラモドキと言えば、よく食べてよく出してとか、プリプリヘビとか言われるくらい排泄が凄まじいイメージでしたが、我が家のミズコブラモドキは余り排泄しません。確かにお迎えした当時餌食いが良くなく、割と抑え目に給餌してたのでそれが続いてるかな……消化器が弱い可能性もあるのかな、一回あたりの給餌を増やすなら、冷凍雛ウズラとか冷凍餌用ヤモリの方がいいかと思って、今日は東京出張だったので、エンドレスゾーンさんに行ってきました。

コモチミミズトカゲや、ラインスネークCB、ラフアオヘビCBがおりました!
ラフアオヘビはまだ販売出来ないとのことで見るだけでしたが、販売されてたら買っちゃったかも(^_^;) でもほんと小さいのでグラブパイを食べてくれなきゃ育てられる気がしません……ラインスネークも餌用のミミズの中でも小さいのを与えてるのと、気休めにワラジ入れておいてベビー殖えたの食べたらめっけもんて感じだそうです。
お話しお聞きしましたら、大きさで考えれば今一匹与えているところを2匹、サイズアップするよりは回数を多くした方が良さそうとのこと。もちろん1か月半脱走してたことも白状したので(笑)最初は様子見で、排泄普通にするようなら回数増やした方が良いとの事でした。
冷凍マウスしか購入しなかったんですが、色々質問聞いていただいてほんと恐縮です。今度は是非生体購入したいです!

ミズコブラモドキ Hydrodynastes gigas
帰ってきて先ずはファジー1匹与えてみました。

しかしラフアオヘビ、気になりますね。CBと言うことは誰かが殖やしたんでしょうが、聞いてくれば良かったです。まぁ、もう少し今いる生き物たちに注力しますかね!

  1. 2015/09/08(火) 14:24:13|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトアップ

昨日は上の子の高校の学園祭でした。下の子と行ってみました(笑)
お恥ずかしい話、高校の頃はそんな友達もいなくて学園祭の記憶殆どないんですが(^_^;)結構楽しめました(笑) 上の子の合唱部のダンスも上手だったし、服飾部?のドレスは下の子大絶賛でした!食べ物もお手頃価格だったしね♪
個人的には茶道部が良かったです。お茶をたてていただいて、頂きました。残念ながら画像はなしですが。

その後下の子と別れて、自分はまたもや日帰り温泉へ(笑) 今回は前に行った日帰り温泉の施設と、また地元の野菜売ってるとこで買い物してきたんですが、どうやら夜にライトアップする模様。せっかくだからちょっと時間潰して見て帰ってきました。



見ようによっては不気味ですが、写真撮ってる人や家族連れ、カップルも多かったですね。



秋保・里センター裏から覗見橋までの約20mの峡谷がライトアップされるもので、土曜日は秋保・里センターでコンサートもされてました♪

9月の連休は意外に休めそうなので、今度は子どもも誘って見に来てみます!

  1. 2015/09/06(日) 07:51:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくりです( º_º )

あ…ありのまま、今起こった事を話すと、生き物飼育部屋に排泄物が。ゴゴゴゴ……すわ、またヘビでも脱走しちゃったかと見てみるも、コーンくんもメキブラくんもケージの中。
よくよく見てみると、棚の可動フィギュアが倒れていたり、ピコニーモサイズの服が散乱してたり……
ジグモケースは棚から落とされ床材散乱してましたがジグモ本体も確保でき、もう一度セットし直しました(^_^;)
まさかとは思いましたがミズコブラモドキが生きているようです!もう一度探してみると、いました!本棚の裏!しかも脱皮してました(^_^;)
以前探した時、ここも見たのでずっとここにいた訳ではないと思います。昨日は久しぶりに30度くらいまで気温が上がったので活発化し排泄、徘徊したようです。

7月23日に脱走発見してから約40日、その間飲まず食わずでよく生きててくれました。ほんと、飼育は気を引き締めてかからないとダメですね!

ついでに他のヘビたち

コーンスネーク リバースオケッティ


メキシカンブラックキングスネーク
どちらも120~130cmは超えてそうですが長さは正確に測るすべがないですねー。
  1. 2015/09/02(水) 22:13:18|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4