きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

おーれは釣りキチ……


今から20年近く前に買ったベイトリール、ダイワのスーパーミリオネアST-15。以前働いていた業界が毎年業界で釣り大会するようなとこだったから購入したんだけど、元々釣りには興味なかったんで仕事辞めてからすっかりほっぽってました。
最近釣りを始めて、せっかくあるベイトリールを活用しようとオークションを見てたら、同じダイワのロッドを発見!ダイワ ストライカー56L!ガングリップって言うのもあるんですね、主にバス釣り用なのかな?これも古いロッドの様です。

でも以前やってた釣りは船釣りで仕掛けを垂らす釣りで、実際ベイトリールで投げたことは殆どなし!とりあえず昨日は投げる練習してたようなもんです。しかも投げ方がヘタだと、バックラッシュって言ってリールに糸が絡まっちゃうアクシデントもあります(しかもこれが結構頻繁に(^_^;)。まぁ、釣れる釣れないより海でキャスティングしてるだけでも気持ちいい。こんな夕陽も見れますしね!


先日飼育カップを交換したジグモ。何故か穴を掘らずこんな巣を作ってました。交換するために掘り起こしたんですが脱皮前とかだったんだろうか(;´Д`)

お腹がパンパン


今は移動してちょっとした横穴的な巣にこもってました。

ミズコブラモドキが脱皮の前の白濁してるくらいでみんな変わりなしだけど、ブルーフューマービューティーが最近元気ないのが心配。餌も食べてないんだけど脱皮前って言うくらいお腹も膨れてないし……相変わらず調子の掴みづらい種です。
あと、餌用で買ったヒラオヤモリ水槽、ワラジムシが殖え過ぎてなんか生体買おうかな(笑) ヒラオヤモリだけじゃ消費しきれてない模様。
  1. 2015/11/29(日) 10:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストライカー56L


オークションで落札したストライカーユニット、ではなくてダイワのオールドロッドストライカー56L届きました!
ガングリップの竿は初めてなので、キャスティングの練習に海までいってきまーす(笑)
  1. 2015/11/28(土) 11:43:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マオチャオ アイリペイント

とりあえず完成(^_^;)


うーん、瞳のハイライトが今ひとつです、グラデーションも潰れてしまいました(;´Д`)


ひとまず完成。ちょこちょこ手直ししていくと思います(^_^;)

デフォのペイント撮ってなかったので過去記事の画像載せてみます、比較してみましょう!



まるっきり最初からのペイントは初めてだったのて、まぁ及第点ではないかと(^_^;)
ともあれ、自分でペイントすると愛着わきますね!


  1. 2015/11/23(月) 21:30:33|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マオチャオ アイリペイント


いつの間にか実家の庭の水路に住み着いた金魚。今年の台風のときにどこかから流れ着いたみたいです。


田舎だと家庭菜園も本格的(笑) 畑があるからね!



綺麗な夕日!




……
………
で、マンションに帰ってきてマオチャオのアイリペイント敢行。連休前にペイントリムーバーでペイントは落としていました。

まずは片目だけ。
某柊さんとか某なろろんさんとか、いろんな方のブログを見て勢いでやっております(笑)


前髪パーツ付けてみて。アップにするとやっぱり粗が目立ちますね。濃いブラウンで目の輪郭を描いてみたんですが太過ぎ(^_^;) 爪楊枝で線を削って細くしてます。

ちょっと頑張ってみます!
  1. 2015/11/23(月) 17:59:20|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やる気減

年齢的な役割、立場、責任はあるんでしょうが、急な職務内容変更にモチベーションも上がりません~

画像なしですが、コロンビアブルーボトル脱皮、♂っぽい体型が尚更モチベーションを下げる~(^_^;)

我が家の可動フィギュアたち

ミンナカワイイナア-

弱ってる心も癒されますが、最近並べてあるだけになってます(;´Д`)ム-
  1. 2015/11/18(水) 12:50:31|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初釣果!

土曜日、子どもたちと元奥さんと仙台新港に釣りに行ってきました!前に記事にしてたファミリーで釣りができるとこです。
今回は子どももいるので、より釣れそうなサビキ釣りをしてみました。
サビキ釣りとは、小さい針が5、6コ付いてる仕掛けで、一番下にオモリ、針の上に餌をいれるカゴがついてるものです。

これで小アジとか釣れて子どもたちにも尊敬されるぜー!なんて思って釣り始めたんですがまさかのボウズ!まぁ、正味8時から釣り始めて、あまりの釣れなさに子どもたちも元奥さんも飽きちゃって10時には切り上げちゃったんですけどね(^_^;) でも見知らぬおじさんに、アイナメを頂きました!あまりの不甲斐なさに恵んでくれたのかも知れません(笑)

やっぱりこういう趣味は自分だけでするのが一番いいですよねー!

で、子どもたちには、パパ釣りドヘタというレッテルを貼られてしまい、消化不良というか、欲求不満だったので夕方からひとりで仙台のもっと下の亘理 鳥の海という所に釣りに行きました(笑)
内湾で道路からすぐ近くの岸でサビキ釣りしてみたんですが、やっときたアタリ!ビチビチッてアタリで全然引きも強くなく連れたのは……

クロダイの赤ちゃん??
5cmくらいしかありませんが初めて釣りで釣れたのでスゴイ感動です!

あんまり小さかったのでリリース。でも連れたんだからいいや♪なんて思って続けてたんですが、結局釣れる魚、釣れる魚、全て5cmくらいのクロダイの赤ちゃん(^_^;) さすがに4匹目もそんな感じで、同じ魚が食いついてるんじゃないかと疑うほど……

暗くもなってきたのでもう少し明るいところへ移動。


サビキ釣りしてみましたがアタリもなし、試しにルアーに切り替えてなげてみましたが、まさかの根掛かり(;´Д`) 諦めて帰ってきました。
結局収穫はなかったんですが、初めて釣れて楽しかったです!今度はちゃんと調べて来ようかな!近くに日帰り温泉もあるので終わってから温泉に入ってくるのも良さそうです♪

続きを読む
  1. 2015/11/10(火) 16:51:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お洋服が届きましたよ!

先日注文してた、メカニカルスイーツさんのクッションと1/12サイズの靴下、アゾンさんのこもれび森のお洋服屋さん♪「1/12ピコD 半袖セーラーワンピ」が届きました!


みんなフワフワクッション気持ちよさそうです(笑)




さっそく着替えさせてみました!
ヴェルちゃん服が変わると印象も変わりますね!カジュアル服のほうがツンツン度合いが低くなるみたい!
  1. 2015/11/05(木) 20:36:50|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして釣果は!?

先日DVDの延長してしまい、返却しなきゃなんなくなったタイトルがストライクウィッチーズ2 、ハートキャッチプリキュアと言う……セルフのレジで会計出来るかと思ったらスタッフのいるレジで精算して下さいとのこと(^_^;)
恥ずかしかったですが返却してきました、子どもが借りたって思ってくれたかしら?
小学生の頃、ウォーロックというTRPGの雑誌を母親に買ってきて貰ってましたが、今思えば申し訳ないです(^_^;)

ところでストライクウィッチーズ2、今更ですがもう1回観てます。初見では全然印象の残らなかった2期6話、かなり印象が強くて感動して泣いちゃってます(笑)巷では神回とか伝説回とかって有名みたいでなんで今更って感じもあるかもですが、久しぶりにアニメで泣けたので記事にしちゃいました!

あなたの歌に わたしのハーモニー重ねて

夜にはぐれないように 導いて

何千マイルの旅も平気 ふたりなら

どこまでも響かせて Sweet Duet


前置きが長くなりましたが、2日仕事終わりに釣りに行ってきました。元々友達と夜ご飯食べる約束してたんで行けないかなーって思ったんですが、これを逃すと今月行けなそうなのと、夜ご飯食べた後でも行けるじゃん!と言うことで、友達と待ち合わせしてご飯食べて22時、一緒に行く新人くんの家に迎えに行って23時、日本海のポイントに着いて3時とかなり強行軍でした(^_^;)
向こうで仮眠して釣り始めたのが4時。それからポイント変えたりしたんですがお昼まで新人くんのアジ1匹のみ。そろそろ帰ろうかってなったところでナブラ発生!
ナブラとは、フィッシュイーターの魚に追われた小魚が海面を泡立つくらいに飛び跳ねる状態で、そこにルアーを落とせればどんなに初心者でも釣れるという状態のことです。とは言えぼくは釣れなかったんですが(^_^;)


でもさすがは新人くん、サワラ40~60cm位のを5本釣り上げました!
その場で締めて血抜き、頭を落として腸も抜いてます。男前!
アジと、サワラ2本貰って焼き魚で食べたんですが美味しかったです~♪


釣れなくったって気持ちいいものです!

その後、道の駅に併設してる温泉に入ってきました。帰ってきて20時。疲れと眠さでフラフラでしたがストレス発散にはなりましたね!
  1. 2015/11/04(水) 22:21:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の味覚!

実家の妹がどっかからイチジクを貰ってきたようで、イチジクの赤ワイン煮を作るとのこと。


実家の落としぶた、鼻血流してるみたい(^_^;)
味は美味しかったですよ♪

家に帰ってきてまたヴェルちゃん!
服装が変わると印象も全然変わりますね!デフォ靴は服装に合わないので裸足ですが、1/6サイズのものが合いそうなのでアゾンさんかパラボックスさんで注文しないと!
  1. 2015/11/01(日) 23:20:24|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0