きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

脱皮

最近、飼育種たちも順調に、というかやっぱりあたたかい時期に比べると活性も低く特に問題もなく、ネタにもならず過ごしてます(^_^;)

そんな中、2種脱皮してました!


Phidippus regius リーガルジャンピングスパイダー

……って見えませんね(^_^;)


Ephebopus uatuman エメラルドスケルトン

こっちは脚しか見えません。少しでもカップ動かそうものなら巣穴に潜っちゃいます。なのでお尻がエメラルドなのかそうじゃないのかなんて全然関係ありません……

ところで我が家のジグモ。

Atypus karschi ジグモ

1回飼育してるカップを交換したところ、何故か巣穴を縦に掘らずカップの周辺に沿って作ってしまった模様。なのでいつも姿が見れます(^_^;) お腹も大きくなってますし餌用で入れているワラジムシも食べていないのでそろそろ脱皮かと思うんですが……脱皮終わったら縦穴に掘らせたい!
  1. 2015/12/29(火) 07:25:40|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大生物

キュアップ·ラパパ!


3度目の太白山登山(笑)

10度切ってますが歩くとかなり暑くなるので中はカットソーくらいです(でも防寒用に上着は持ってった方がいいですね)。

今回初めて自然観察センターに寄ってみました。

日曜はガイド登山とかもやってるようです。全部は見てこれなかったんですが丁寧に登山のルート教えていただきました。トイレもありますし、自由に気軽に利用して良いようです。研修室が使われてなければおべんと持ってきてそこで食べることも出来るようです。

下山中に前を歩いてるオバサン達が何やら屈んで地面を見ながらワイワイ言ってる模様。何かなって思って自分も見てみたところ……

……蚯蚓?


これが所謂ドバミミズなんでしょうか?

手袋の大きさと比べてみると20cmはあるかな?
これは知らない人がみたらヘビとか言う気持もわかります(^_^;) 大きいミミズがいるって理解してても、普通のミミズの外観と余りに違うんですね!

普通に気持ち悪い(;´Д`)

巷ではウナギ釣り用の餌として有名なんですね。飼育できるなら飼ってみたい気もします(笑)
  1. 2015/12/24(木) 11:21:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また山登り


先週の土曜日、また太白山登ってきました(笑)

この前は水曜日までがっつり筋肉痛治りませんでしたが、今回はどうでしょう(^_^;)?

ラスト200mくらいのガレ場。もはや崖ですが、オバチャンや子どもまで登ってくる始末。自分が体力ないだけかと悲しくなります(^_^;)

今回も無事頂上へ到着!しかも今回は筋肉痛にもならず♪少しは体力付いたのかな(笑)

午後からは下の子の中学校の合唱部で街中コンサート?アーケードの中でXmasコンサートを聞きにいってました。



そして、月曜火曜と東京のお客様に年末の挨拶回り。月曜日はおやぢさんと待合せ、初プミリオさんに行ってきました♪
いつもブログは見ていたんですが、来店は初めて。ほんとは生体も購入したかったんですが火曜日も終日挨拶回りなので諦め(^_^;) 今度はもっとゆっくり行ってみたいな!
  1. 2015/12/21(月) 14:33:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脱皮


Cyclosternum sp. ”Caqueta” コロンビアカケタタイガーランプ
12月9日頃脱皮。

今のところ体色はグレーっぽい黒です。チャコールグレーっていうか。ほんのり青が入ってなくもない(^_^;) でももうアダルトかもな。
  1. 2015/12/16(水) 07:33:02|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の海 釣行

そして登山の後は釣りに行ってきました(笑)
これからの季節メバルは釣れるようなので、以前サビキ釣りで鳥の海でメバルが釣れたこともありメバル用のソフトルアー、所謂ワームを購入しちゃってました(^_^;)


こちらがワーム。ジグヘッドと言う針を付けて釣ります。

こちらがジグヘッド。これをワームに取り付けると、


こうなります。
考えたらワームに対して針の大きさが大きかったようですね(^_^;)

釣れるんかなって感じですが(^_^;) ついAmazonで購入しちゃって、金曜には届いてたのでせっかくだから行ってきました!

メバルは夜が食いがよくなるので夕方からいってます。
まずはサビキ釣りで。何回か仕掛けを落としていると、ククッとした当たり!仕掛けを巻いてみると、

以前と同じ6cmくらいのメバル(^_^;)もちろんリリース

サビキ釣りは絶えず餌が拡散するように竿を上下に揺らしてなあげないとなんないのでワームが投げれない。なのでワームのみで攻めることに。
メバル釣りはワームのアクションは必要なく、ゆっくり一定の速度でリールを巻くのが肝心のようです。
一、二投目に結構強い引きがあり、おおっ!と思ったんですがその後当たりなし。海面には魚の跳ねる音、魚影もまれに見えたりします。
寒い中何回かキャストしているとググッという引きが!さっきのより強い引きかと思ったんですが、

釣れたのはやっぱり10cm以下のメバル(笑) ワームの大きさに比較すると7cm越えるくらいかな?

リリースはしましたがとりあえずワームでも釣れたってことで、身体も冷えてきたので近くにある鳥の海の日帰り温泉に入って帰ってきました。来週もまたチャレンジしたいなー!
  1. 2015/12/13(日) 10:34:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマノススメ

ヤマノススメセカンドシーズンを観て、急に山に登りたくなりました!近所、と言っても車で30分くらいで登山口につける山、太白山があり、調べると2時間くらいで初心者向けの模様。ハイキングって感じかな、元山岳部なめんなwwって感じで行ってきました。


行く時の太白山の画像撮り忘れたので、これは下山途中の太白山です。


キャンディメテオ チョコみるくと、リルフェアリー ヴェルちゃんも連れてってます(笑) まぁ、初心者向けの山なら写真撮ってる余裕もあるかなと。
因みにここは太白山付近のビジターセンターの駐車場で車置いてても大丈夫です。


苔むしたなかなかいい石発見、ヴェルちゃんに座ってもらってぱちり。


さすがに妖精言うだけのことはある(笑)カワイイ

太白山の登山口は何カ所かあるらしく、ぼくは自然観察の森と言うところから出発!




ハイキング感覚とかネットに書いてありましたがアップダウンがあり、かなり足に来ます(^_^;) 無事頂上までつけるのかな!


稜線に出たのかな、見晴らしがいいです。


この辺りで11時くらい。とりあえず天気が良くてヨカッタ

そして、いざ頂上へ!

生出森八幡神社。5年前の震災で道が崩れて立ち入ることができません。併せて太白山へ登る登山道も震災の被害から整備されていないようです。

……ってとこでいきなり急なガレ場!しかもここまで既に結構歩いてきたのでかなり体力消耗(笑) 山岳部だったって言っても高校の頃なんで思った以上身体の動かないこと(^_^;) 写真撮ってる余裕はありません!


漸く頂上に着きました。山頂にある貴船神社。山頂の標高は321m!ガレ場は結構急で、ビクビクしながら登ってました。こんな急なら他に登ってる人なんていないんじゃない?なんて思ってたんですが着いてびっくり、犬の散歩出来てる人や女性やオバチャンまでおりました(^_^;) あんな恐怖感じながら登ってきたのに……



上の写真、奥には海があります。ちょっと曇りかな、見えませんが。
そして頂上でのお昼ご飯!自分で作ってきたなら尚更なんですが、残念ながらコンビニおにぎり(笑) それでも格別です!


下りながら。頂上手前。


画像ではわかりにくいかも知れませんがかなりの急勾配!ってぼくだけ思ってるのかな💧下りもかなりビクビクしながら帰ってきたんですが、折角なので撮影。


生出森八幡神社の鳥居も震災の影響で壊れたままで修復出来ていないようです。

そして漸く、

無事着きましたー!!

標高320mとか、ハイキング感覚で登れる山、初心者向けなんて書かれてたんですが結構アップダウンがあって、疲れました、登山ナメんなって感じです(^_^;)
でもかなり気持ちよかったです、来週辺りまた行こうかな♪
  1. 2015/12/13(日) 00:45:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回は釣果0

土曜に早朝に釣りに行こうと思ってはいたんですが、起きたのは7時、6時には着こうかと思ってたんですが(^_^;)

まぁ、でもまぁ本気で釣りって思ってた訳じゃなかったし、朝の、そこのポイントどんなか見たかっただけだし、何が釣れるか調べてなかったしね。

で、一応釣竿持って行ってみました。



仙台の南、名取川の河口で日曜に朝市が開かれる閖上と言うところです。
港内には船が停泊してて、岸壁に車も横付けできて家族連れでも良さそうです。
港内側の防波堤は工事してましたが、名取川側には数人のアングラーが。カレイ釣りでしょうか?

名取川河口付近。

ぼくは名取川ではなく岸壁へ。
特に何か狙う訳でもなくルアーを投げて、ベイトリールのキャスティングの練習。
ひとしきり練習した後は足を伸ばして鳥の海まで行ってみました。サビキ釣りの仕掛けは持ってきてたのでサビキ用の餌を買ってやってみるも残念ながら釣果は0(^_^;) 今回は温泉も入らず帰ってきちゃいましたが、帰りに鳥の海にある海鮮物と物産店に寄ってきました。


実は連れてきてたヴェルちゃんと(笑)

ホウボウの近縁のカナガシラと言う魚と地元で作られてるロールケーキ買ってみました。
海鮮物はカナガシラももちろん全般安く、特にカレイなんかスーパーの半値くらいでした(^_^;)


今回の脱皮記事
先日記事にしたかもですが、ブルーフィーマービューティ脱皮。但しお腹もかなり小さく、調子はあまり良くなさそう……

うーん、どうなんだろう、ほんとにベストな環境が掴みづらい!急に食いが良くなったりするんですよね。


そしてこちらがミズコブラモドキ。


脱皮殻で1mちょいありました!


ハンドリングなんてとんでもないので水入れタッパーごとケースの外へ。
基本ヒナウズラ、マウス。たまにワカサギや鳥レバー、砂肝なんかを与えています。ドジョウも与えてみようかな、ここらじゃ通販しかないかも。
  1. 2015/12/06(日) 18:34:45|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0