きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

買取り

以前も記事にしましたが、スマホのゲーム、ポップアップストーリー結構面白いです♪
なにしろキャラクターデザインが武装紳士にはご存知のBLADE先生なのでかわいいのです。


……とくに太ももがいいのです。


よんどころ無い事情により、先日メキシカンブラックキングスネークとコーンスネークを買い取って頂きました。
最後まで責任もって飼育できなかったのは心残りです。今いるこたちはきちんと育ててあげたいな。
  1. 2016/05/28(土) 14:58:01|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テグーお散歩

先々週から、天気も良くなって暑くなってきたので我が家のレッドテグーを散歩に連れていくことにしてます。紫外線ライトはあててるけど、やっぱり太陽光にはあててあげたいですしね♪

もっと小さい頃にフトアゴヒゲトカゲ用の首輪とリーシュも買ったことがあったんですが1回も使用することなくサイズが合わなくなったことがあったので今回は小型犬用の首輪を購入してみました。


場所はうちから車で10分くらいの某ダムの公園です。日向ぼっこでじっとしている間に伸びてきた爪も切ってあげました。


気持ちよさそう(笑)


こんな感じでおとなしくしているように見えますが、体温が上がってくるとやっぱり活発になってくるようでうろうろ歩きたがります。前は隣に立っていようものなら体高を高くして威嚇してきましたが、先週はそこまで警戒はしなかったようです。だいたい1時間くらいで切り上げてますがもう少し長くてもいいのかな。



結構おデブ体型だし(^_^;)
  1. 2016/05/25(水) 21:01:07|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルアー発掘!

暖かくなったので、先日記事にしたとおり釣り再開してます(^-^)/

1人で行くこともあるので万が一(笑)釣れた場合のため、魚を締めるためのナイフを購入してみました!


いわゆるアウトドアナイフみたいなイカすかっこのナイフもいいかなーなんて思ったんですが、実用に耐えれればいいなと。安かったですし、逆に評価も高いみたい。

以前オピネルのナイフ持ってたんですが、刃の開閉がキツくなってしまって結局使えなかったあ……なんて思ってたんですが、今ウェブとか見ると、これ、オピネルのグリップは水を含むと膨張して刃の出し入れがしにくくなっちゃうそう。ヤスリでの加工や、防水のため乾性油に漬け込むといいようです(刃も使う前にちゃんと研がないとダメだったらしい)。
日本の製品て、基本すぐ使える状態で販売されてるから、使うまでこんなに手を加えてあげないとならないって知らなかったなあ(;´Д`) なにせ20年以上もまえだったから調べる手立てもなかったわー!

で、ルアーの話なんですが、最近部屋の片付けをしてたんですが、学生の頃購入したルアーを発見!すっかり処分したと思ってたんですが実家から持ってきてたようです!


ラパラ カウントダウンCD7ですー!自分は釣れたことないですが(笑)結構釣れるルアーのようです。学生のころシーバス釣ろうってなって購入したんですね。でも使ったことあったのかな(^_^;)、記憶にないかもです。


そしてこちらはスプーンですね、学生の頃北海道にいたので鮭釣り用に購入しました。まぁ、鮭も釣れなかった訳ですが(^_^;)


Coatac 今はないみたいですね。
因みにぼくのス赤いマホが写り込んでるので赤く見えますがホントはシルバーです。
このぐらい大きいスプーンだとこっちだと何用で使えるんだろ?せっかくだからちょっと調べてみます。

せっかくルアーも見つかったんだしまたシーバス釣りを再開したいと思います♪
  1. 2016/05/15(日) 16:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロンビアブルーボトル脱皮

コロンビアブルーボトル脱皮しました!画像は後日!
長かったなー(^_^;)
  1. 2016/05/15(日) 16:21:56|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り温泉

日帰り温泉にハマってると以前も記事にしましたが、先日も初めての施設で日帰り温泉行ってきました、ピコDヴェルちゃんと(笑)


宮城県と山形県の県境、川崎町にあるロッジ風の建物です。もちろん宿泊もできます。


自分のうちから実家までの道すがらにあり、以前から気にはなってたんですがタイミングが合わず行ったことはありませんでした。


脱衣かご上でポーズをとるヴェルちゃん(笑)


1/12サイズとは言え、意外に存在感のあるピコDボディ。出すのは勇気がいりますがこの日はほとんど人もおらず結構写真も撮れました♪

  1. 2016/05/09(月) 18:48:20|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BLADE先生!

ポプスト、ポップアップストーリー結構嵌ってます。元々面白そうだなー、でも500MBもあるなー、なんて思ってたんですがやっぱり面白そうなのでDL。
面白くてまめにログインしてたんですが、なんかキャラデザ見たことあるなーと。と言うより、キャラがかわいいからDLしたみたいなところもあり。
で、よくよく見てみるとキャラデザはあのBLADE先生て言うね!




待機画面?で生徒たちをつつくと、首から上をつつくとこんな感じで話してくれます。
でも首からしたをつつくと……

事案発生です!


お巡りさん略!

で、それでもハァハァしながらしつこくつついてると、



キャラによっては変態呼ばわりです(^_^;)

スマホ画面凝視しながらつついてる絵づらはあまり世間に認知度されないでしょうから程々にしますが、キャラの性格付けもちゃんとされててバトル以外でも楽しいです。何気に声優さんも豪華だというね♪
  1. 2016/05/07(土) 23:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ産オオムカデ脱皮とシーバス

以前某zeroさんより頂いたタイ産オオムカデ、脱皮しました。ちょうど脱ぎ終わったところだったみたいで脱皮殻も残ってる状態でした。つくづく思うんですが、よく脱げますよね(^_^;)あんなに脚あるのに……


身体の後ろの方、もともと体色が変だよって言われてて長生きしないかも、なんて言われてたんですが元気に生きてます。

会社の同僚と釣りに。ぼくは相変わらず釣れなかったんですが同僚はなんとシーバス3匹も!しかも一匹は50cm越え!


ぼくは40cmクラスの貰って、美味しく頂きました(^_^;)
  1. 2016/05/07(土) 09:52:25|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山菜採り

GW、実家に帰って山菜採りにいってきました。父親から生えている場所を伝授してもらうために(笑)


まぁ、山菜だから山の中とは思ってましたがこんな山を道無き道を分けいるとか(^_^;) 山菜採りなめんなって感じです(笑)
因みに、場所自体は国有地で実家がある地域で借りている土地のようです。


コゴミが一面に生えていましたが、例年より暖かかったらしく既に開いてました。それでも数本は採れました。

それよりも、って言ったらアレですが、行くまでの道すがら、大量のカエルが発生してるところに遭遇!山道なんでアスファルトではないんですか道路のそこここにいる(;´Д`)
父親と一緒だったんで、わざわざ車停めて貰わなかったんですが、ヒキガエルでしょうか、若干轢いてしまったかもです……あ、でもカエル食いのヘビ飼えるか、ムリか(^_^;)

場所を変えてこちらは私有地(笑)


手入れすればいいんでしょうが、なかなか手が回らないようです。

採れた山菜はアイコ、そしてほんの少しですがタラノメも採れました!

で、採った山菜は天ぷらにしました♪

これからは1人でも来れるし、来年はもっと採れるようにがんばりたいと思います!

因みに実家にカマドウマの幼体がおり捕まえてきました。しばらく飼育したいと思います(笑)
  1. 2016/05/04(水) 20:56:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミズコブラモドキ脱皮


Hydrodynastes gigas ミズコブラモドキ

脱皮完了。脱皮殻で130cmありました。胴回りも太くなりうかつに手を出せません(^_^;)
もうひとサイズ大きな水槽にしないとダメですね。



昨日、山形米沢で開催される上杉まつり見てきました。
武帝式は昨日の夜でした。上杉軍の軍勢の中に、

ん?カマキリ??

ムカデなんかは見ることあるけどカマキリって……!おれらか!
  1. 2016/05/03(火) 22:08:05|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マオチャオ!?

先日ポップアップストーリーってスマホゲーム始めたんですが、無課金でやってるのでなかなか進みませんが結構面白い♪

で、昨日キャラをじっくり見てましたら、ん~?誰かに似てる……?


……マオチャオ風味が……
って調べたら武装神姫の第二弾、マオチャオやハウリンをデザインされたBLADE先生じゃありませんかー!
道理で可愛いわけですわ!まだデスクトップアーミー買えてなくてすみません!

メインキャラクターのデザインをされているようですね。
3Dグラフィックに起こすとBLADE先生っぽさが薄れますが(笑)みんなかわいいです。



  1. 2016/05/03(火) 06:32:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや鎌倉温泉(笑)

記事後先ですが、実家に行く前に鎌倉温泉に行ってきました。前の記事に書いた通り、周りなんにもないですが近くにヨーグルト工房があるようです。ぼくが行った時にはもう閉まってたようですが、今度行ってみたいです。



結構ハマってしまいました(^_^;)

前回は貸切り状態だったんですが、今回の日帰りはお昼過ぎ頃ということもあり、先客が3人。既に湯船はいっぱいな感じです。隅っこで入ってきましたが気持ちよかったです、効能変わりないですしね(笑)


湯上り後に、ってもちろん倫子ちゃんは入ってませんがね(笑)
休憩スペースはちょうど誰もいなかったので久しぶりに連れ出した倫子ちゃんと。


表の木彫りの看板と。因みに着てる服は先日キャンディメテオのうさたちに購入したシュガースイッチさまのアウトフィットです。サイズぴったり♪

とりあえず鎌倉温泉は今度の夏の休みにでも泊まりに来たいな~!
  1. 2016/05/03(火) 06:19:12|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロンビアカケタタイガーランプも脱皮!


Cyclosternum sp. ”Caqueta” コロンビア カケタ タイガーランプ

毛の光の当たり具合というか、若干青味がかった黒に見えますが、基本黒いクモのようです。だったけどしたてのツヤっぽい体色はやっぱりそそられます!
大きさはペットボトルのフタと比べてください、体長は5cmくらいでした。ちいさくていいクモです♪


実家で山菜の天ぷら食べてきた!!
  1. 2016/05/03(火) 05:48:38|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーンスネーク脱皮

ちょっと前ですが、リバースオケッテイ脱皮しました。季節拒食も済んで数ヶ月ぶりの食事。



綺麗だしおとなしいし、ほんとにいいヘビです!


ところで、エスモちゃんことEthmostigmus trigonopodus タンザニアブルーレッグも脱皮してた模様です。
体長約180mm!
脱皮したての脚の青さは素晴らしいです!画像じゃあんまりわかんないかもしれませんが(^_^;)


少しはわかるかな?



  1. 2016/05/01(日) 15:29:23|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0