きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

彩度が高かった……

さっきのパープルーツリースパイダーの画像、こんなにきれいなんだっけって思って設定見てみたら彩度かなりたかくなってましたあ


Tapinauchenius violaceus パープルーツリースパイダー
因みに彩度通常に直した画像です。それでも結構綺麗です!


Cyclosternum sp. ”Caqueta”  コロンビアカケタタイガーランプ
ついでにコロンビアカケタタイガーランプも久しぶりにアップしてみます。
脱皮直後は青味がかった黒でしたが今では茶グモになってます(^_^;)


Bumba pulcherrimaklaasi ブルーフィーマービューティ
こちらも久しぶり。フィーマーがブルーでもグリーンでも、ましてやビューティーには程遠いかもですが、そんなことより前回の脱皮から状態を崩してしまったのか殆ど餌を食べていません。なのでお腹も痩せちゃってます(>_<)
床材交換してみたりしたんですが調子上がらず(;´Д`) このまま脱皮してくれるでしょうか
  1. 2016/06/25(土) 12:27:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

赤いトラクター

先日脱皮してましたパープルーツリースパイダー、脱皮して食いが戻ってきました。このくらいのサイズになると拒食も長くて心配になっちゃいます(^_^;)



脱皮直後のこの光沢のある紫色はたまりませんねえ!ってか紫というより青、ですねー
さすがにプラケの中サイズでは小さいっぽいのでそろそろ大に引越しですね。



で、タイトルの赤いトラクターなんですが、地元山形出身の世界的にも有名な工業デザイナーKEN OKUYAMA DESIGNが手がけたトラクターです。
ヤンマーのYT5113ていう車種なんですがこりゃ男心をくすぐりますね(笑)
先日のさくらんぼ祭りに行った際に偶然お店を発見し購入しちゃいました。


カコイイ!
  1. 2016/06/25(土) 07:10:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミズコブラモドキ脱皮

先日ミズコブラモドキの水交換するのに手の甲を噛まれてしまいました。

そのミズコブラモドキも昨日脱皮してました。攻撃的じゃないんですがかなり臆病、当たり前か(^_^;) メンテするにはハンドリングできた方が楽でしょうが、望めませんねー


で、ちょっと前になるんですが、地元で有名なわらび餅のお店があるんですが(過去記事はこちら)、今年は夏の間NDソフトウェアスタジアムというところで、これも大人気なかき氷が期間限定で販売されます!
特設店舗は10時オープンなんですが、うちの妹の話によると9時の段階で既に20人くらい並んでたとのこと。9時少し前に行ってみましたがもう30人くらい並んでいました(^_^;)


15分ぐらい並んで渡された整理券は既に10時25分とのこと!まるっと1時間あるよ!

仕方ないので近くの池でも見てますか。


鯉、みるみるうちに寄ってきます(笑)

時間が来たので列に並んでしばらくすると呼ばれました。お会計とオーダーです。ぼくはベーシックにキイチゴとスグリのソース、ミルク付きにしました。780円。かき氷に780円て高いといえば高いですが、一度は食べてみたいかき氷なんで問題なし!

少し待って漸くできたようです!

スマホのカメラなのでちょっと周辺歪んでますが、この大きさ!これで1人前!



店舗で提供されてた頃は、余りの人気に周辺が大渋滞になってしまい、警察から注意が来たという伝説のかき氷!
最近多いのかな、ふわふわの新雪みたいなかき氷です。
キイチゴのソースの酸味とミルクの甘さも絶品です。こんなに大きいので氷だけ残っちゃわないかとソースとの配分考えて食べてたんですが(笑)割とたくさんソースを使ってくれてるようです。

自分にとっては初めての味と食感のかき氷だったんでかなり美味しかったです。お盆休み、実家に帰るのでその時もまた食べたいですねー!
  1. 2016/06/21(火) 12:12:05|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらんぼ祭り

Tapinauchenius violaceus パープルツリー脱皮してましたー!お求めやすい価格と、脱皮後の艶のある紫色は上品なきれいさ、個体差にもよるでしょうがうちの個体は割とおとなしいので管理も楽でおすすめの種です。

で、昨日今日と実家の山形に帰ってきてまして、さくらんぼ祭りというイベントに行ってきました!
さくらんぼの産地をPRするイベントで今年で5回目のようです。


山形のゆるキャラのひとり、紅花モチーフのベニちゃん。意外に認知度が高く子どもたちの声援をうけてました。


確か樹氷モチーフのゆるキャラだったと思うんですが名前は不明。子どもたちもベニちゃんに対する反応よりも薄く、誰だこれ?みたいな感じ(^_^;) それでも素直に集まってきましたけどね(笑)



流しそうめんならぬ流しさくらんぼ会場(笑) 既に100人以上並んでるようだったので断念!


お神輿も地元の大学生が作ったものや昔ながらのお神輿、子ども神輿も練り歩き、出店も出てて盛況でした。
無償で配られるさくらんぼや流しさくらんぼは整理券制になってますがすぐに終わっちゃうみたいなので早めに並ぶ必要はありますが、いろいろな出店が出ててイベント自体は結構楽しめます。機会があれば是非来て欲しいですね(^-^)/
  1. 2016/06/19(日) 09:27:21|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱皮


以前脱皮したって記事にしたコロンビアブルーボトルです……青くない……

昨日はパープルーツリースパイダー脱皮してました。脱皮したてはやっぱり綺麗ですね!そろそろケースの大きさアップしないと(>_<)
  1. 2016/06/06(月) 20:23:38|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0