きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

昆虫ゼリー

最近、某ムカデスレをみてたんですが、昆虫ゼリーを与えている人も多いみたい。これまでゼリーを与えてもイマイチ嗜好性があるようでもなかったんで積極的に与えることはなかったです。
また、これも記事で見たんですが脱皮前でなくても拒食が続くこともあるんですね。今、うちのエスモちゃんとタイ産とここ暫く餌のレッドローチを食べていませんでした。
タランチュラに比べたら脱皮のタイミングが分かりづらいんで、脱皮の拒食かどうか分からなかったんですが脱皮じゃなく拒食治ったこともあったのかな。
なんて思いながら、テグーのおやつ用に買ってきた昆虫ゼリーをなんとなくムカデたちに与えてみたら……


Ethmostigmus trigonopodus タンザニアブルーレッグ 某ねこさんにお譲りいただいた個体です。


タイ産オオムカデ こちらは某Zeroさんにお譲りいただいた個体で学名分からず。

思いのほか食いつきがよく、貪るように食べてました。基本レッドローチのみだったので飽きてたのかもしれませんね、反省です。
  1. 2016/09/25(日) 22:06:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

久しぶりの床材交換


Chromatopelma cyaneopubescens グリーンボトルブルー
かなーり久しぶりになっちゃいましたがグリーンボトルブルーの床材交換。
2年ほど前にケース交換してから、1年くらいは床材交換してなかったかも、スマン(;´Д`)


床材交換するのに手持ち無沙汰なGBB。移動させる時にパヤパヤって毛を飛ばしましたが可愛いもんです、なんも影響なし(笑)


いや~、やっぱり綺麗ですわ(///_///) わかりやすい綺麗さですがやっぱりいいです。♂狙いで購入したしてみようかな~!



  1. 2016/09/25(日) 20:32:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

きみも♀でしたか


Chilobrachys andersoni ビルマーゼ ブラウン
大事に抱えてるの、どうやら卵嚢のようです。もちろん無精卵ですが(>_<)
でも、これで正真正銘♀ですね、誰か♂お持ちの方いるかしら(^_^;)?



Ethmostigmus trigonopodus タンザニアブルーレッグ
久しぶりに給餌風景。最近拒食っぽくて久しぶりの食事のハズ、もしかして脱皮してたのかな?
20cm切るくらいでしょうか、前に比べればおおきくなりました♪
  1. 2016/09/13(火) 23:01:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミズコブラモドキ


Hydrodynastes gigas 今日のミズコブラモドキ。
ただ今90×45のケースで飼育していますが随分太ましくなって参りました。ケース内清掃のためにハンドリングできれば楽なんですが望むべくもなく(;´Д`)

  1. 2016/09/11(日) 22:05:23|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鱒レンジャー!!

ちょっと前ですが新しいロッドを買っちゃいました。
渓流釣り、トラウト用のロッドなんですが1000円ちょっとの(自分が買ったのは1500円でした)価格で買えます。
材質はグラスファイバー製でかなり柔らかい印象です。価格からもわかるように若干おふざけロッドでもあるようですが、逆に柔らかいので魚とのファイトを楽しむため好んで使ってる人もいるようです。


これまた低価格のシマノ最安リールのアコルトを合わせて(某釣具屋さんとのコラボアイテムだったようです、購入価格は2000円しなかったような^_^;)。


で、狙うは鯵(笑)!

ルアーはダイワのワームと、緑色のがこれまた最近購入したブリーデンのカブラです(一緒に画像に写ってるピンクの物体はエアロシンカー、遠投用のアイテムです)。
実は昨日も釣りに来てて、このカブラで鯵ヒットしたんですがバラしてしまって(;´Д`)リベンジで今日も夕方1時間半くらい攻めてました。

結局今日もボーズだったんですが、鱒レンジャーのキャストの仕方が段々分かってきて嬉しいです。キャストの練習みたいなもんですね(^_^;)
また今週末釣りに来てみます。でも釣り場変えた方がいいのかなあ!
  1. 2016/09/11(日) 21:05:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無精卵

うちのパープルツリースパイダー、またもや無精卵を産んじゃったようです(>_<)

♂狙いでお迎えして繁殖目指してみようかな……


脚の下にあるのが卵嚢です



久しぶりにアサルトリリィのおふたり。

百合ケ丘女子学院と相模女子高等女学館の制服、お互い交換、交換♪

制服交換いいですなー、ジュルリ!ってか六角さんに意外に相模女子の制服似合うことが判明♪
  1. 2016/09/10(土) 11:08:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2