きゃりこの!

きゃりこの飼っている爬虫類や蟲たちの飼育日誌とオビツ凛子ちゃんのオタブログですよ。

山形のハタハタ釣り

実家の山形の日本海側、釣りを始めるまで知らなかったんですがハタハタ釣りのポイントでもありました。
去年はタイミングを逃し行けなかったんですが、今年はじめて行ってきました!



残念ながら今回も時期的には遅かったらしく閑散としてますが全盛期には堤防に人がズラッと並ぶらしい!

6時頃から釣り始めたんですが、群れが入ってきてないらしく(釣れる時はこの水路を群れが入って来るらしい)、アタリもなし。お昼位に帰らなければならなかったのでハタハタは諦めてシーバス狙いで場所を移動してみることに。
ハタハタ狙いの方2名、シーバス狙いでルアー投げてる人が4名くらいのポイント。
でもハタハタ狙いのおじさんがハタハタ釣り上げたのを見てダメもとでハタハタ釣りを開始してみると……

まずは一緒に行った後輩くんにヒット!ハタハタです!
最初おじさんが釣った辺りだったのでポイントなのかと近場で狙ってみると、

自分にも釣れました、初ハタハタ!

その後粘ってみたんですが海が荒れてきたのと、時間が近くなってきたので納竿。


結局後輩くんと自分が釣ったのと2匹のみ、また残念ながら雄でしたが食べれる大きさの魚が釣れたのが初めてなのでやっぱり嬉しいです(笑)

今年は1回だけのハタハタ釣りでしたが来年はもう少し早めに挑戦し、クーラーボックスいっぱいに釣りたいですね!

  1. 2016/12/30(金) 12:08:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日も釣り、と、一応クリスマス

青イソメが余ってるので土曜日も釣りに行ってきました。亘理は遠いので今回は閖上です。

ほんと気持ち悪いですね(^_^;) 餌にしておいてなんですが……

16時前には着いたんですが、肝心の青イソメを忘れて(;´Д`) 一回戻ってきたら17時になってしまいました。
船が留めてある常夜灯がある湾内で開始。さすがにこの時期は2組のみ。この前までは10組以上釣り人がいたんですがね(もちろん堤防の先の方にも何組かいるようでしたが)。

釣果としては、こちらも7cmくらいのハゼが青イソメに食いついてきたくらい。メバル狙いのソフトルアーの方にはアタリすらなし。余りに寒くて20時前には引き上げてきちゃいました。

ちいちゃいハゼ。餌釣りの方は何回かアタリあったんですが合わせられませんでした。
ほかの人たちも余り釣れてる感じしなかったんですがどうだったんだろ?

インターセプ子をマドラス風に(笑) シルフィーはパーツが落ちやすいので野外で遊ぶのは向いてないですね(前日膝の防具パーツを一つ落としてしまった(>_<)

で、クリスマスイブだと思い出していちおケーキを買ってみました、ネタでも高いケーキはお財布に厳しいので西友のです(^_^;)

とりあえずツリーも飾り、FAGマテリアさんや、ヴェルちゃん、DTAインターセプ子とランチャーさんにも来てもらったんで少しは華やかなクリスマスになったかな(^_^;)せっかくだからクリスマスの小物集めておけば良かったです。
  1. 2016/12/25(日) 06:53:31|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして釣りへの流れ

家に着いて暫くして、温泉入りにと、併せて釣りに行ってきました!亘理 鳥の海です。

堤防へ向かってみたんですが工事中で完全立ち入り禁止。温泉施設の横から砂浜に向かうもここも車両立ち入り禁止。徒歩で砂浜まで歩いていきここでキャスティング。
30分くらい投げましたが何のアタリもなく、17時過ぎて暗くなってきたので引き上げて温泉へ!

温泉上がって19時位から場所を替えてメバル狙い、キャスト開始。今回は来る前に青イソメを購入、五目狙いの仕掛けでとりあえず投げてみます。
もう1本メバル狙いのソフトルアーの仕掛けでキャスティング。

ふと隣の五目仕掛けをみるとアタってる?合わせてみるとかすかなアタリ?


小さいですがハゼです。10cmないですね(^_^;)

その後餌釣りの竿にはアタリなく、



ソフトルアーに、これまた10cmに満たないメバルが数匹(>_<)


唯一この一匹が10cm超えたかなってくらいでした。
港に住み着いてるのかな、ネコがバケツに入ってる魚にちょっかいだして(笑)きてたのでハゼをお裾分け、他はリリースしてきました。
2、3組くらい釣りしてたのですがネコが順番に各々のところに近寄って待ってるのが可愛かったです。
  1. 2016/12/25(日) 00:35:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊野那智神社に山道行ったら怖かった件

金曜日、1年ぶりに太白山登山しようかと思ったんですが、時間がかかるのでもう少し家に近い高舘山に行ってみました。とは言え家から片道1時間半はかかりそうです。


天気も良くて気温もそんなに低くありません。GoogleMAPでみると山道になるのかな?こんな風景の道を歩いていきます。


集落を抜けました。これまで誰ともすれ違っていません(^_^;) 画像では分からないかもしれませんが、洒落怖あたりで良くある入っては行けない山に遊び半分で入って行って怪異に巻き込まれる、そんなシチュエーションが思い浮かびます。

集落を抜けて10分程歩いて行くと遠くに車と建物が見え、あぁ、人が住んでる(働いてる)とこだあ、なんて少し人心地ついたのもつかの間、採石場で関係者以外立ち入り禁止、そして道は外れて山に向かい、落石崩壊のため車両侵入禁止と言う看板へ(;´Д`)
ここまで来たんだし帰るのも癪なのでそのまま山に進んでみます。いつもなら自然溢れる山道なので癒されるところですが、当たり前ですがここ暫く人が分け行ったことの無い山道に恐怖心が勝り、ひとつも画像撮れてません(^_^;)

ようやく目的地へ到着と言うところで開けた場所に出ました!

これまでウォーキングの際目にしてた建物です。


熊野那智神社。



仙台市が一望!

DTAインターセプ子を連れてきてたので展望台で写真撮ろうとしてたら局の人らしい人たちが来て展望台から画像撮り始めたので退散。帰りは山道じゃなくて一般道帰りました、そのため20分多くかかりましたが(^_^;)
  1. 2016/12/25(日) 00:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これだけは言わせて!



地元にある洋菓子店。おじいちゃんとおばあちゃんでやってるお店のようで(おじいちゃんの方が作ってるらしい)美味しいと聞いてたのでこれまでも何回か購入してるのですが、1個買う事に別な種類のお菓子付けてくれると言う(今日は自分はチョコ生シュークリーム買ったら生シュークリーム付けてくれて、上司はシュークリーム二つ買ったら一つの値段にしてくれた)笑
店立ち行かなくならないか心配なんですけど(^_^;)
是非山形に行く際はお立ち寄りください。

  1. 2016/12/19(月) 22:41:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東方面出張です。

先日、年末の挨拶回りで関東方面行ってきました。
ホントはENDLESSZONEさんや、レインフォレストさん移転されてたので行ってみたかったんですが期間中上司と一緒だったので残念ながら諦めました(^_^;)

但し、1人はスイーツ好き、1人はラーメン好きの上司なので美味しいものは食べれそうです(自分ひとりの時ははなまるうどんとか吉野家とかで済ませちゃうんで(^_^;)


浅草です。有名などら焼きを買いに行ったんですが売り切れ、それじゃあと言うことでこれも有名なメロンパンのお店に行くも売り切れ(^_^;)

浅草に行くのなんて数十年ぶりですが、それにしても外国の観光客が増えましたね。逆に観光客はほぼ外人という感じでした。

画像ないんですが、2日目のお昼は千葉駅近くの「鶏そば 七星」 開店前に行ったんですが既に10人ほど並んでました。自分は濃厚鶏そば頼んでみましまが美味しかったです。一瞬天下一品みたく感じる濃厚さでしたが(笑)

夜は軽く飲み。


新宿駅近くの串ローというお店。全く下調べなしで入ったんですが中々美味しかったです。色んな具材の肉巻きってとこですね。

3日目のお昼は埼玉の川越。

麺匠清兵衛

ここは以前来て美味しかったので2回目です。既にお昼回ってたので既に満席、店内にも並んでる方がいて計10名くらい?ぼくの前は女子中学生の4人組で、後ろは2人組の女性でした。女性にも人気あるラーメン屋さんみたいです。貝柱ご飯は頼んじゃいますね(^_^;)

1人だと基本面倒くさがりなのでお店探したりってしないんですがたまにはいいですね~

  1. 2016/12/18(日) 07:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組み立ててみたものの……

前に記事にしてたか忘れちゃったんですが、結構前にアオシマの1/12 HONDA ストリーム スペシャルのプラモデル、2台セットでヤフオクで購入してました。
アクリルガッシュで塗装しよう!なんてやってたんですが見事失敗。
そのまま放置しちゃってたんですが、改めて塗装を剥がして組み立ててみました。



昔のプラモデルだからなのか、かみ合わせも少しズレてたり品質的には少し落ちますが(まぁ、自分が不器用なのもありますが)1/12の小物があるといいですね。

とりあえず武装神姫のヴェルちゃんを乗せてみました。

武装神姫だとサイズ的にちょうどいいかもです、ピコニーモだと若干小さい……かな?


塗装の技術があればもっとかっこよく組み立てられるんでしょうが……

当時もののプラモデルだと意外に安く出てたりするので、別の車種も購入しようかな。でも組み立てが結構大変でした(^_^;)
  1. 2016/12/18(日) 01:32:04|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1/12サイズなペーパークラフト

某アサルトリリィやフィギュアのブログ様にて、1/12サイズなペーパークラフトの記事が載ってました。テントのガチャと比較して、というものでした。
ぼくもサイトからプリントしてみたんですが、他にも色々なペーパークラフトがあり、そのままのサイズでプリントしちゃうと1/12サイズじゃないものもあり、縮小とか調整してそれらしいサイズでプリントしてみました。


こちらは件のテントです。これはそのままのサイズでもほぼほぼ1/12でいけそう。


完成。一緒のシリーズにテーブル、椅子もあるんですがさすがにテーブルはへにゃへにゃです。これは厚手の紙の方がいいですね。


で、こちらがいいんじゃないかと思って印刷したランドセル。元のサイズの1/4くらいになってるかな。

小さい上にへにゃへにゃなので作るの大変!しかも縮小してますしね(^_^;)


完成♪


でも、これでもまだ大きいですね、もう一回り小さいといいんですがこれ以上小さいと作るのかなり大変になりそう!
くろうさ:モウトックニイチネンセイハ スギタノダゼ


小学一年生のお祝い的にポケットのカードも取り替えられます、芸が細かい(笑)

この他、パラソル、浮き輪、ハロウィンの仮面やパーティの仮面、トレッキングシューズやディパックもあります。作成したらまた載せてみます。
  1. 2016/12/10(土) 23:53:52|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大失態

火曜日から横浜、東京と出張で……



麺場 ハマトラさん




パシフィコ横浜~、日本丸~

なんてしてたら下の娘の誕生日忘れてた(;´Д`)
3日遅れておめでとうのメールしましたがガン無視の様です……
  1. 2016/12/09(金) 20:07:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーガルジャンピングスパイダー


Phidippus regius リーガルジャンピングスパイダー

うちの、初めて正面から撮ったかもしれません(笑)

ウサンバラベビーズの為に購入してきたフタホシSS、やっぱり長期保存は苦手で、それならばと言うことでリーガルジャンピングスパイダーに与えてみました。
いつもはレッドローチ与えてるんですが障害物の陰に隠れちゃってうろうろ徘徊しないのでいまいちアピールが足りない感じ。でもフタホシSSは割と動き回りアピール充分。
で、最初の画像になるんですが2匹ほど連続で捕まえてた模様です。

レッグスパンだけで言えば1.5cmはあるかな?前も書いたかもですが雄目当てでもう1匹お迎えしようしようかなー!



 Blaberus giganteus ブラベルス ギガンテウス
ベビー発見。こちらは順調に殖えています。なにしろ60cm水槽ですからね、やっぱりこの種は飼育環境が大きく(高く)ないとですね。

  1. 2016/12/05(月) 22:05:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミズコブラモドキ脱皮

ここ2週間の間に脱皮してた模様。脱皮殻で140cm超、画像無しですが太ましくなってきました♪
  1. 2016/12/05(月) 22:04:10|
  2. 脱皮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしくいただきました


で、実家に帰った際に父親が買ってたどぶろく、ご相伴に預かりました(笑) かなり泡立ってます!


自家製酒米と麹で作ったどぶろくだそうです。調子にのって飲みすぎました(^_^;)
  1. 2016/12/05(月) 08:26:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのオビツ凛子ちゃん

諸々用事があって実家に行ってきました、オビツ凛子ちゃんを連れて(笑)


道すがら途中の国営公園にて。

人はいなかったんですが、やっぱり野外で撮影してると気が気じゃないですね(^_^;)




こちらは今朝方実家の庭で。霜が降りててキレイだったんですが画像では上手く出てないですね(^_^;)


  1. 2016/12/04(日) 21:45:32|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここしばらくの出来事

ここ数週間の出来事、とりあえず記事にしてみます。

先々週かな、金曜日に会社帰ってきてからメバル釣りに出かけました。


ちっさ(^_^;)

10cmないくらい(実際6cm?)のメバルが釣れました。


その後アタリもなくてそろそろ帰ろうかなって思ってたところにアタリ!
なんとシーバスの稚魚でした(笑)


20cmないくらいでしょうか?何気に初シーバスでした。小さかったのでもちろんリリースしてきましたが。やっぱり釣れると嬉しいです(笑)


次の日の土曜日は少し足を伸ばして別のエリアへ。また温泉の後にキャストしてみたんですが残念ながらまたもや小さいメバルのみ。

風も強くて寒かったのであまり粘らずに退散しました(^_^;)
  1. 2016/12/04(日) 21:14:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0